ラベル 近況 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 近況 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年4月12日水曜日

土星と五十肩<前編>

『私が思う水瓶座の時代』シリーズで書こうと思っていたのですが。

土星が気になったので書き記しておこうかな、と思いまして。水瓶座の時代シリーズは途中ですが、一旦土星のことを書いてみます。


前回の日記を書いてからですね、私、五十肩を発症してしまいました(T_T)

で、訳あって鍼治療の方の回数を減らしていたので、気休めに~と別の治療を受けたんですね。それで悪化させてしまいました(T_T)

今年入ってから、な~んか肩の調子がよくないなぁ?って思ってたんですね。

1年ちょっと鍼治療やケアを続けてきて、膝とか腰、下半身の不具合がほとんどなくなってきてたんで、ちゃんと回復できるんだ◝(⁰▿⁰)◜✧っていう自信もついてきてた。

なので、「万全の体調になるまで後少しかな」って勝手に思ってたんですけど、そもそもが更年期のこの時期って通常と違って「臨界点が上がったり下がったりする」めちゃくちゃデリケートな時期なんですね。

針の先生がよくコップに例えて話してくれるんですけど、コップっていう体に疲労などが水として入ってくる、と。

で、「痛い!」っていう症状で出るのは、コップの水が溢れた状態(臨界点を超える)だと。

いつも通りにしていても、季節の変わり目やなんかの外側の環境の変化で、いつも100入るコップのうち90くらいだったものが、臨界点そのものが90に下がってしまったらこぼれますよね?と。

女性は月経があるのでそのバランスが常に変動しますし、苦労されてる方も多いかと。

ただ、それが更年期だとですね、環境やなんかの外からの影響もあるとは思うんですが、自分の体の中のスイッチみたいなのが簡単にバグる=更年期って感じなんですよ。いつ来るかわからない。

ホルモンバランスだとか自律神経のバランスを崩したらいきなりコップの容量が50くらいに下がってしまうくらいの変化が出ちゃうみたいなんです💦


私もついやっちゃいがちなんですが、肩の痛みに悶絶しながら「インスタントラーメン食べてしまったからだろうか」「あの時夜更かししたからだろうか」「いっぺんに掃除しすぎたかしら」とか大反省会が自分の中で繰り広げられるんですね(-_-;)

そんなもん毎日やってたら問題だけど、そんな微々たるものでこんな痛い目には合わないはずなんですよ。普通ならね。

でも、それくらいデリケートな変化だったんだな、と痛感しています。

確かに個人差はあるんだと思います。

私の周囲の先輩方は、何かしら私の症状に共感してくれる方ばかりで、その先輩方は「そのつらい時期を通り越したらいくらかは楽になるからね」って励ましてくれます。

ある人はある日突然立ち上がれなくなった、ある人は心理面で出てしまい塞ぎ込んだ、または「ヘバーデン結節辛いよね」と共感してくれる人、ある人は「五十肩の痛みわかるよ(><。)」、「私はこうやって乗り越えたよ」、というあちこちからお話を聞きました。

たまに更年期症状が軽かったり「更年期なかった」くらいに言う人もいるんですが、大抵はそういう人は、心理面で外向きに出ていて周囲にきつくあたったりしていて無自覚なだけだったり、自覚があって本人もそれはそれで辛い時期を過ごしたけど更年期とそれをつなげて認識していないんだな、っていう人もいましたw

私は変化の一番最初こそは、胸がモヤモヤする、胸騒ぎや焦燥感に似た感じ、という一見「心の問題の方なのか?」と思うような時期がありましたが、ホルモンバランスの変化だから心と繋げる必要はないとわかりましたし、最初少しあっただけで今はほとんどありません。その分、体に出てるようですけど(ΦωΦ;)

ということで、いろんな変化がありますよ~って感じなのですが。

この五十肩。

私は「仕事なり家事なりをめちゃくちゃがんばってる人がなる」って思いこんでいたので、わりとのんびり生きてる自分はならないって思ってたんです(;;;°;ω°;):

ところがどっこいです。

上の図の二番目の絵のコップのように、急激な変化の前にはがんばってるがんばってない関係なくいきなり来る変化だったんですね。

様々な要因の1つとして老化も手伝ってるでしょうし💧

自分が想像していた以上の体の変化に戸惑います(;_;)

ホットフラッシュや「暑いか寒いかで普通がない」っていう時期を通り過ぎて、気づいたら寒い(冷え)で落ち着いてしまっていたんだとわかりました( ꒪Д꒪)

お風呂で湯船に浸かっていても、三頭筋あたりを触ると冷たくてなかなか温まらない感じ。

「寒い」と自覚できるならまだしも、寒く感じないのに勝手に冷えている関節。

痛みが起こってから冷えに気づいて、外側から温めようとするのですが、ホルモンバランスの前にはその場しのぎにしかなりません。まったく温めないよりはほんのちょっと楽だよね、程度。

お風呂に入りながら、ふと「冷える=土星」って頭に浮かびました。

そうして、トランジットの土星がいる場所を確かめると、私のネイタルの土星に対して90度を取ろうとしていたんですね(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

土星先生、私の肩を冷やしに来た!


つづきます。


2023年2月13日月曜日

パソコンの中から自分が書いた予言の書が出てきた話

早いですね、もう2月も半ばですよ。

また2月頭の立春くらいからガラリと空気感が変わったなぁ?って気がしています。

立春そのものも春に向けてスタートって感じがしてますし、私や私の周りでも新しいフェーズに入ったようなそんな雰囲気、次々訪れる新しいニュース、環境の変化等が見受けられます。

皆様どんな感じでしょうか。

新しくはなったものの、本格始動の前…おそらく3月後半の冥王星水瓶座入りの前段階として、入念に準備するための期間なのだろうなとは思ってます。


お店のことが一段落したらあれもこれもブログに書きたいなぁ~って思ってたんですが、いざパソコンに向かって書く段階でどこかすっ飛んでちゃってて。

わたし物忘れ激しくなった?(((;°Д°;))))

と思ったりもするのですが、私よりも比較的若い方々もけっこう「ちょっとまえのどうってことのないことはさっさと忘れる」って方多い気がしますwww

それだけ現代は情報量がすごくって、その流れも速いってことなんだろうなぁなんて思います。(老化だけのせいじゃないはず;)


で。

私もパソコンの操作だ機能だとかで一回こっきりのこととか忘れちゃってて;

どういうつもりでこのファイル作ったんだ?とか、何しようとしてフォルダ作成したんだ?とか、このトラブルの場合とうやって対処したんだ、とかいうの忘れちゃうんですよ( ;∀;)

だから、バックアップ手順だとかこういうときどうしたらいいか、とかテキストエディターのメモ帳作って後々の私がそれを見て操作できるように、ってフォルダに残しとくんですね。

1月半ばくらいだったかな。

「なんだこれ」って思って開いたメモ帳に私が作った予言の書が入ってて(爆)

「お前何やってるんだwww」とか「誰得だよwww」ってツッコミ入れたくなったのでここでちょっと晒してみようかなと思う(ΦωΦ;)



IME予言の書

たまにIMEが無効になっていて変換がアホになっている時
MicrosoftのIMEしか使えない状態になっているであろう。
変換が意味不明の漢字の羅列、すなわちヤンキー語になっていたら要注意である。

そんなときはctfmon.exeをダブルクリックするがよい。
直ちにGoogle日本語入力が目覚めるであろう。

ああそういえばこういうのあったね。

くらい薄っすらとしか覚えてなくて。

大抵のメモの中身は普通に真面目に書いてあることが多いんですが、たまーに「更新でこうこうトラブルがあった!Wind○wsのばかやろう!ヽ(`Д´)ノ」っていうなぐり書き的文章が残されていたりして数ヶ月~数年前の自分に微妙な気持ちになったりもするんですが、これが一番ひどかったの。


メモはとっとなくちゃね、っていう話でしたw


2022年8月20日土曜日

久しぶりの日記📖

 案の定、日記が空いてしまいました。

あれからギャラリーで人形展があって、バタバタして。

終わってもそのまま家庭菜園やら何やらやることがいっぱいあって、今またちょっと前に体調崩してから復活中なんですけど、まだ本調子じゃないです。(気圧の影響を受けて自律神経乱れてます(:3 _ )=)

意識的に安静にしないとなーって体を休めるモードになっているので、家でパソコンに向かう時間はできたかな。


種から育苗チャレンジ中のキャベツ。
一回カラカラ🌞に枯れちゃったんでリベンジ苗🌱
枯れるか徒長しちゃうんで難しい(汗)

まぁやらなくちゃいけないことめっちゃあるんですけどね;


占星術の話。

私はそろそろお誕生日が来るので、新しい年度の太陽回帰図の影響をちょっと前から受けてるという状態です。

で、自分の中にあるパターンが見つけられたところです。

まだ検証が必要なので今年度と来年度、様子見てみたいと思います♪


心の中っていうか、相変わらず中身はやる気満々なので「若さ」もしくは自分があと5人くらいほしいって感じですw



2022年2月15日火曜日

☆祝☆天使のゲートを通過しました

 振り返って2020年~の太陽回帰図のことを書いている最中ですが、今月の立春からガラリと雰囲気が変化したと感じたのでメモですφ(.. )


2022年の立春は2月4日でした。

この日、逆行していた水星が順行に戻りました。すでに他の主要天体は順行していたので、水星が順行になったこの日から『すべての星が順行』となりました。冥王星が逆行を開始する4月30日まで、ですね。

そんな貴重な日と立春が偶然重なっていたので、スタート感すごかったですけど。皆さまどんな立春をお過ごしになられましたでしょうか。

私も『二十四節気』のことなんとなくしか知らなくて、暦の上では~、とか、春分や秋分、夏至や冬至があるよね~って感じで過ごしてきたんですが。

毎年8月になると『ライオンズゲート』なるものでスピ界隈が賑わうなぁなんて思ってはいたんですけど(あまりスピ情報を日常的に取り入れてないので気づくのが遅いんですけどw)、最近ライオンズゲートだけじゃなくていろんなゲートがあるのだと知りました(^_^;)


立春=エンジェルズゲート(水瓶座15度)

立夏=ブルズゲート(牡牛座15度)

立秋=ライオンズゲート(獅子座15度)

立冬=イーグルズゲート(蠍座15度)


上の星座の15度に太陽がくる日ですね。季節のど真ん中らしいです。

そして、15度になる前にゲートが開くよ~みたいな前段階の期間があるんですが、それが四季の土用のあたりになるみたいです。(土用といえば丑の日。ライオンズゲートの前にうなぎ食べる日が来るんですね)

うまく繋がってるんだなぁと感心した次第(笑)

別に暦と西洋占星術をつなげたわけじゃないんだろうけど、まぁ太陽を基にした暦だから合致して当然なんでしょうけどね。私はナルホドと思いました。


で、たぶんただでさえ不動宮の真ん中でパワフル!な位置に太陽がいらっしゃるから、何かしら私達人間にも少なからず影響を及ぼしてるんだとは思います。

私が気づいただけでも今回の立春は水星順行開始(全天体の順行)の他には、土星と太陽が合の日。

さらには私もネイタルで重要ポイントの位置なので、影響大だったんだなぁと思いました。やっぱりトランジットの影響は、特にネイタルの星や感受点に合すると影響が大きい気がします。

その立春、前回の日記を更新した日ですね。

私の感覚としても、なんだかお正月が1年のスタートになったというよりは、この立春が新しい何かがスタート!って感じの切り替えの日になりました。

気分的なものが一時的に影響したのかもしれん(ΦωΦ;)

と、警戒してしばらく様子を見ていたんですが・・・(浮かれないようにw)

これがまた興味深い展開を見せていまして。なんだろうなぁとw


首や体の調子は日に日に良くなってきているんですが、なぜかこの貴重な日の数日前から夫とケンカばかりしていました。感情のアップダウンが激しかったように思います。

規模の小さめの何でもないケンカを繰り返したって感じでしょうか。普段そこまでケンカの多い夫婦ではないんじゃないかと思ってはいるんですけど、頻発しましたw


人はたまに無意識に動いていたりしますよね。私、特にそういう感じなんですけど(^^;)

自分がやったことの意味を後から知る、というような感じです。

立春の前日は節分。大事な日の前に邪気払いしましょうね、ってことらしいんですけど。

なぜかこの日、家の中すべてホワイトセージでスマッジングして浄化スプレーで仕上げまでして念入りに邪気払いしてました。(普段は火災感知器が心配なのでホワイトセージのスマッジングはしないです。これくらいの煙、火災感知器も大丈夫でしょうけど;)

普段の意識(顕在意識)では節分と関連付けてなくて、深く考えもせずなんとなく思いついてやったんです。


夫とも「なんだかケンカが多いね」なんてことで、たくさん話をして、節分に邪気払い(?)をして。

そうして迎えた立春。太陽が水瓶座15度のエンジェルズゲートの日ですね。

うまく表現できなくてもどかしいんですが(゜-゜;)

心の奥底にど~んとしっかりした?どっしりした?感覚があるのがわかりました。すごい安定感を感じるんです。

「あれ?何か違うぞ?」と気づきました。

お腹の底?足の下?位置が漠然としてるんですが、奥の方に揺るぎない力がある。と感じる。

で、それが持続しているんですよ。

これまで一時的にこうなることはあっても、持続することはあんまり無かったような。

心が揺れない、というのともちょっと違うんですよね。心は相変わらず笑ったり落ち込んだり動きはあるんですけど。(あ、でも復活が早いかもw)

この感じを10日ほど味わってみてわかったのは、今まで自分だと思ってた浅い部分?というか、表面に近い部分で自分のパワーを測っていたような気がしています。

落ち込んだら心のパワーがなくなった気がしますよね。なので、感情によって増えたり減ったりするように思えるので「自分には大したパワーがない(´・ω・`)」と、錯覚していたんじゃないかなと思います。

実際は底の方に減りも増えもせずただただ有る。という感じです。

ある、ってことを知ることができた、という段階かもしれません。

もしかしたらこれまで無自覚に感情として使ってきたのかも?とも思いました。

自分がこれまで使ってきたであろうパワーがこれの一部であったような気がします。これを自在に使っていくには、またコツがいるというか、ポイントはもしかしたら『感情』なのかも。

感情の浄化?純化?みたいな?

なんとなくですが、そんな気がしています。


立春からの数日。

そこからもまたやらなくちゃいけないことが増えて(^_^;)

それと平行して面白い展開があって。

連続するシンクロにびっくり(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

え?こんなに偶然って多発するもんだっけ?驚いてるの私だけ?これって驚いていい偶然デスヨネ?って周囲の人に確かめたくなったりw


確かに2年前~1年前まで四大天使絡みで1天使ずつの驚きのシンクロがあって、関係者の方や話を聞いてもらってた方もいらっしゃってですね。びっくりやらありがたいやらで。

そして今回のエンジェルズゲート通過後の展開も、その一連の偶然とかシンクロとか、なんとなく地続きみたいな感じなんですね。

さも意味ありげ発生して点在してた意味不な個々のシンクロの思い出が、ここへきて

線で繋がるんだ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

っていう感じです。

あれで完結じゃなかったの?まだ続きがあったの?Σ(゚Д゚||)という。


一時的なものなのかなー?星が移動したらどうなるかわかんないんですが(;´∀`)

まぁとにかく不思議な感じがしてます。



2021年3月4日木曜日

太陽回帰図の中の発見とグレートコンジャンクションへの序章

 前回の日記から空いてしまいました(¯―¯٥)

あれからもちょっと実生活であれやこれやありまして。とはいっても、昨年末のグレコンほどの展開ではないんですけれども。

2月の水星逆行を挟んで、今は全天体が巡行ってことですけども。

私、今回の水星逆行はやらかしてしまいました(T_T)

うっかり大事なデータ消しちゃった・・・

復元で大半は戻ってきたんですが、元の場所に戻ってくれなくて。途切れ途切れとなってとりあえずの保存ってことになりました;


そして、巡行にうつってからの満月前日に、前のブログでもちらっと写真載せてた実家の猫ちゃん(♂)が虹の橋を渡って天へと旅立っていきました。

私が保護して3ヶ月育てた猫ちゃん。

足の甲にちょん・・っと乗ってきたのですよ。運命感じちゃいますよね。

巷ではNNNとかいう猫ちゃんの組織があって、猫好きのところへ猫を送り込まれるなんて話を見聞きしますが、まさにそんなタイミングでした。

nintend●gsっていうゲームで犬可愛がってたときでしたw

ホンモノの猫ちゃんがやってきたので、d●gsそっちのけになってしまいましたけど。

どんどん大きくなっていく元気な猫ちゃん。賃貸で飼い続けることができずに実家に引き取ってもらって、その後も猫が2匹増えました。別のところから引き取られてきた老犬と一時期同居もしてました。彼女が先に虹の橋を渡っていましたが。

あと2~3ヶ月で16歳。ちょうど平均寿命あたりですね。よくがんばったよね。

コロナで1年ちょっと会いに行けなかったのが悔しいです。

犬猫の1年は人間で4年分とか聞いたら、4年も会いに行けなかった感覚なのでは?と思うと辛いです。

という感じでですね。

涙がまだ乾かないまんまなんですけども。

太陽回帰図とグレートコンジャンクションのあたりのトランジットで気づいたこと。


今回の私の太陽回帰図は、満月になりました。

太陽回帰図を出すようになってからまだ3年くらいでしょうか。

最初は出すのみでナンノコッチャって感じでしたけども、それでも他の占星術師さんの言葉を借りるとおさらいソーラーリターンで1つ発見し、2つ発見し・・・というペースで理解がゆっくりと深まっております。

前回の太陽回帰図で、トランジットの太陽の動きと太陽回帰図がリアルタイムで動いてる感がやっと感じられて、「そっかぁ~!そういうふうに見るんだ~!」と思っていたら今回、裏をかかれた感じでした(笑)

見どころはひとつじゃなかったっていう(~_~;)

今回の太陽回帰図は、火星と土星が90度。(細かいこというとTスクエアなんですけども;;)

これに気づいたのも年末の年明け目前のころです。

なんかやたら怪我することが多くなっちゃって(T_T)

お誕生日3週間前くらいでしょうか。

家の中で膝ぶつけちゃって青タンができてしまいましたが、いつものようにしばらくしたら治ると思ってたんですよ。

そしたら青タンの色が引くのと引き換えに膝全体が腫れてしまいました;

で、様子見みたいな日々を過ごして治る気配がないので病院へ行きました。

そんな感じでですね、他にもまぁいろいろありまして。これは普段と違うぞ?って思うようになって気になって太陽回帰図見てみたら、これかも?って思ったのがその火星と土星のスクエア。

火星せっかくホーム(牡羊座)にいたのにね(´;ω;`)(現在は牡牛座を通過して双子座に入ったのでしょうか)

ってことで、今期は『慎重かつ確実に事を進める』を心がけたいと思います・・・;

走っちゃだめ。落ち着いて歩いていかないと!(老化じゃないよね?火星土星のスクエアのせいだよね?)


トランジットの太陽が太陽回帰図の惑星のところへめぐってくるのも注目していましたが、前回ほど「これだ!」って感じのことは少なかったように思います。

実家の猫ちゃんの天に旅立った日も、T太陽とSR月と3日ほどズレがあります。

むしろ太陽回帰図の惑星の位置より、ハウスのカスプを太陽が通った時の方がわかりやすい出来事が多かった気がします。

私の今回の太陽回帰図は『MC祭り』みたいな感じではありました。

チャートを出したときにはまったくそんな気配なかったのに。

ネイタルにトランジットにソーラーリターンに。と、たくさんあるから気づかないことのほうが多いかも;;

太陽回帰図の太陽と月は180度。満月なので。

で、太陽回帰図の太陽はネイタルと同じ位置だから、私は乙女座にあり。

月が魚座となりました。

ネイタルでは月が水瓶座なので太陽とは150度。

150度の感覚って、「なんか変だなぁ?」「なーんかおかしいな?」って気づいてはいるのによくわかんない静かな葛藤でしょうか。

自分に対して「なんで?」って思ってるんです。でもよくわかってない。

で、1年限定とはいえ、太陽回帰ではライツ(太陽と月)の180度を体験できたりするのです。

前回の日記でも書きましたが、『太陽と土星90度』『太陽のハウスがインターセプト』、前回書かなかったけれど『太陽と金星を先端にしたYOD』があり、実にしんどそう~な太陽乙女座なのです;

乙女座なのに乙女座になりきれていない感覚。

それよりももっとその対極にある魚座が「全然わかんない星座さん」でした。

周囲の太陽が魚座さんを見ては「やさしいなぁ」って思うことがたくさんありましたが、魚座さんって静か~に吸収しちゃいますよね?なんか。

暖簾に腕押しみたいな感触なんですよ。つかめない(笑)

よく太陽回帰図は「誕生日3ヶ月くらい前から影響が出始める」って言われてるそうですけども、実感として気づけたのはやっぱり1ヶ月くらい前で、顔見知りの方だけでなくまったく知らない方含め、会う人会う人がやさしい人ばっかりで「どうしちゃったの?(@@;」って思ってました。

ショッピングセンターで、畑で、通りすがりに・・・

一言二言会話する中でも相手の方のやさしさは十分に感じられて「え?コロナ禍だよね?殺伐とした警戒心の強いひとたちどこ行ったん?」って不思議に思ってました。

もしかしたらね、去年の夏頃の話なので、いろんな人がいらっしゃるのでしょうけど、一旦そうやって不安や怒りみたいなものを一通り体験して、それぞれに「私はこういうふうに生きたいなぁ」っていうのがあって『やさしい方を選び取った方』と会うことが多かったのかもしれません。

私の周囲はとってもやさしい世界が展開してました。

その効果はたぶん、1ハウス月と7ハウス太陽の180度。

1ハウス=自分、7ハウス=相手

180度は鏡って言われたりもするそうですが、特に1ハウスと7ハウスだとわかりやすいんだろうなぁって思います。ライツだと余計に。

これも最初から気づいてたことじゃなくて、しばらく「なんで?」ってずっと思っていて、年末に太陽回帰図の中に発見して「これか!」って腑に落ちたことでした。

で、前出の『MC祭り』ですが、太陽回帰図のMCはその太陽と月とのちょうど真ん中に位置しておりまして。Tスクエアでした。

そのMCにトランジットの太陽がやってきたとき、今思うとグレコンにある山場への、まるでスイッチみたいにして起こったTスクエアだったんですよね。序章といいますか。

だからって偶然に私と夫の両方の親族から重大な連絡が入りますかね。

同じ日に(汗)


とりあえず続きます。


2021年1月1日金曜日

2021年あけましておめでとう☆新しい時代おめでとう

 あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


2020年は、本当に大変な年でしたよね。

去年は2月の日記を書いた後、実家や息子の住む京都行ってお教室やお友達やいろんな人に会って帰ってきたんですが、不安感とか緊張感だとかの高まるころだったようで、そういった空気を肌身で感じて、のんびりした自宅へ戻ってきたわけですが。


その後も、いろんなことに迷いつつ揺れつつ過ごして、非日常がだんだんと日常になっていく様子を感じながら畑で野菜作ってたんですけども。


この日記とか、ショップとかかなり考え込んじゃいまして。

「書けなかった」っていうのがホントのところで。

これまで「面白いな」って感じたことは大抵あんまり考え込まなくても書けたんですが、いや、ネタはあったし気づいたことや面白いこともあったんですよ。相変わらずシンクロとか二度見三度見レベルのがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

迷ってるうちにどんどん年末に近づいてきて、結果的に書けなかったという。


でも、正直「グレートコンジャンクション&ミューテーション、何にもないフツーの日でしたぁ(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪」ってなるんだろうなーって思ってたんですよ。

グレコン近づいてくるなー、って日常でチラチラ意識はしてたんですが、冬至&グレコン来るまでこんな展開思いもよらなかったです。


その「とうとう来月グレコン来るなー」ってくらいの時点で急展開が静かに迫ってきて。

もうそこからずっと祈りっぱなしっていう、私の平穏な年の10年分くらい過ごした感じ。

怒涛の年末、その真っ只中でも私の今期の太陽回帰図眺めて「あー!これかぁ!」って次々と発見して散々納得して、冬至からクリスマス過ぎくらいまでしばらく泣きっぱなし。


やってくるギフトとか、出来事とか、誰かからの言葉。

サイン、励まし。

気づき、腑に落ち体験。


無意識と意識がつながって

人生とホロスコープがつながっていった。

過去と現在がつながった。

未来ともつながった。

知りたかったことがわかった。

人と人がつながっていった。


私にとってこの大きな節目、グレートコンジャンクションは『目覚まし時計』でした。


ただただ必死で過ごしてきたんですが、通り過ぎて気づいたら人生観とか価値観とか大きく上書きされていました。


命のことこんなに考えた年ってなかったですね。

多くの人がきっとそう。


どこから書いていいか、どこまで書けるんだろうか、悩ましいんですが(^_^;)

私の太陽回帰図なんかの気づいたことを書ける分だけでも書けたらいいな~なんて思います。


今回のグレートコンジャンクション&ミューテーション。

どういうことなのか星好きの方ならみなさんご存知だと思いますが、一説では「水瓶座時代の幕開け」なんて言われているようです。

調べ物してるときにみかけた「水瓶座時代って、いつから?」っていう疑問に、いろんな説があるそうなんですが、私はそれ全部真実だなって思ってます。

これからもココだ!ってタイミングであちこちからどんどん目覚まし時計が鳴っていくんでしょう。

過去から続くその連続的ないくつもの合図の、そしてその一点である12月末のグレコンは中でもとりわけ大きなスイッチでした。


みんなで「よいしょ!」ってここに来たかった。

うちの実家の父なんて、スピでもなんでもないし私もここのところの近況報告全然やってないのに昨日「みんなで令和三年を迎えよう」とメール送ってきました。


で、今みんなで迎えた新しい年に、祝福を。


毎年、自分の今年1年のためのオラクルカードを引いてブログで載せてるんですが、今年はGATEWAY(ゲートウェイ)でGATEWAY出ましたよww


GATEWAY

「このカードは『内なるゲートウェイを開く鍵』です。あなたの夢を現実にするための宇宙の扉が大きく開いたことを示しています。次に引くカードには宇宙の神秘と祝福が宿っていますので、注意深くメッセージを受け取りましょう」


で、次に引いたのが『Giving Birth(生み出す)』


これからが本番ですね。




で、このブログを書こうと思って、オラクルカードを引いた後スマホで撮影しまして。

画像をパソコンに取り込むつもりで開いたらなんか奇跡的な数字が並んでて思わず記念撮影してしまいました(^o^)

時間に気温に電池の残量に。

年月日入れたらどんなことになるんやら。

ここんとこほんとに、ゾロ目にエンジェルナンバーにってすごいひっきりなしに見かけて、これでもか!ってくらい「ここにいるよ!」って励まされてました。

ありがとうね(*´꒳`*)ノシ


お店も今日は福袋をUPしました(*^^*)

ピンとくるものがありましたらぜひお迎えください♪

一年のオラクルカード占いも商品と一緒にお送りします。1月31日(日)まで☆


みなさまの新しい1年が、たくさんの発見と喜びが訪れる時間でありますように。



2020年2月10日月曜日

満月に成就する願い

昨日は満月でした。
なんだか忘れられない満月になりました。




ここのところ、ミラクル続きで。
あまりのミラクル展開と、シンクロやサインと。
占星術の方での発見がたくさんあったりなどなど。
ほんっとに2020年開けてから濃ゆいです。
これもザヤット氏のアロマ効果なのか。


よく満月って『デトックス』にいいとか、感情が溢れたりして制御不能になりやすいよ、なんていう注意だとかあったり、さらに自分でも毎回じゃないんですが体調の変化があって「なぁんだ満月だからかぁ」っていう経験もあったりして、そういうふうにしか捉えてなかったんですが、願い事が成就する日なんだなぁって今回しみじみ感じました。

新月の願い事ってのが流行った時期がありましたよね。
今でも流行ってるのか?よくわかりませんが、検索するとたくさん出てきますよね。

再婚前のシングルマザー時代は、最初はやってたんですが、なんだか願い事がいつも同じで保守的になってしまい(笑)
結局はやったりやらなかったりでしたかね。

それから、新月のタイミングで心が乱れてたりするとそのまんま設定されちゃって、成就するはするんですが「微妙だなー」とか「こんな叶い方きついわw」みたいな現実化で。

心が落ち込んでいたり悲しいことがあったりするタイミングで新月を迎えた時は、無理にやらないっていうマイルールがあり。

大きな目標がある人が毎回新月の願い事をやりながら進んでいく…ならともかく、自分が「これだ」って思うものが無いときは、やっても意味を見いだせないなって思うのもあり。

ここ数年は新月に願いを込めた日は3回くらいでしょうか。

でも、今年はインパクトのある濃ゅ~い満月から始まったし。
そこからスタートした最初の新月かぁ、と、ちょっと新しいことにチャレンジしたくなって。
久しぶりに新月の願い事をしてみました。

願い事というよりは、自分への宣言とか決意表明みたいな感じになりましたが。

ここまで、てんやわんやも紆余曲折もありましたが(笑)
なんていうか、目まぐるしい展開の真っ只中は必死なんですが、一番いい着地点へストン!という感じになり、ウルトラCやら何回転ジャンプやらの凄技だったんだなっていうのは後からわかります。
もちろん技を繰り出したのは私ではなく、魂だとかハイヤーセルフだとかいう、奥の人や上の人。

いつも終わってから気づく私も、今回は満月だなーってわかってはいたのですが、何時に満月のタイミングだったのか?は後から知りました。
ちょうど、ひとつの願いが成就したタイミングで、それにもびっくりしています。

まだこれからいくつもの段階があるんですが。
こんな形で叶うとは。

土曜日は突然のデートになり、おいしいランチを食べて。
満月の日曜日もおでかけして。
さっむーーーー!!!:(´◦ω◦`)::(´◦ω◦`):とか言いながら一緒に歩いて。
願いを叶えて、外に出ると大きくて眩しい満月が東の空に浮かんでいて。(上の写真)

買い物して家に帰って。
一緒に餃子包んで。
「うめぇー!(゚∀゚)(゚∀゚)うちの白菜とキャベツ優秀!!」って収穫した作物を褒めて。感謝して。

更年期症状とか不定愁訴が時にはあったり。
大変な時もあるんですが、ああしあわせだなー、かけがえのない時間なんだ、っていう大きなしあわせも小さなしあわせもたくさんあって。

永遠だとか、悠久の時…みたいな世界にぽっかりと浮かんでいるようにも見える大きな満月に、日常のリズムとは違う、そういう見えない世界があるような気配を感じたり。
でもそれは遠いところにあるんじゃなくて、私のすぐ隣にあるのかもしれない。

とても不思議で、とてもしあわせな、忘れられない満月の日。

ブログに書けたら全部書きたいくらい、あまりにミラクルで内容が膨大にも拘らず某様に遠慮なしにメールしてしまったりもしましたがw
他にも関わってくる人なんかもいるし、リアルのことは個人的なことでもちょっと書けないこともたくさんありますが、占星術の発見なんかは書けるところだけでも書けたらなーみたいに思います。


2019年8月5日月曜日

畑の様子とか近況

長い梅雨が過ぎ、連日のように猛暑のニュースを聞きます。
雨が多かったせいか7月末から水蒸気に覆われたような天候が続いた中、今日やっと青い空!って感じの爽やかなお天気になりました。暑いは暑いですけど(^_^;)


これよこれこれ!このコントラストの効いた空を待ってたよ!ヽ(`▽´)/

やっぱり私は梅雨の前半あたりに毎年体調を崩します;
崩しては体を慣れさせてるんですかねぇ。

今年なかなか梅雨明けしなかったのですが、雨が降っている時なら静電気も起きにくいとかで、チャンスとばかりにパソコンを組み立てました。
以前も自作でしたが、パソコンケースと電源と光学ドライブは使いまわしです。(ディスプレイは新調、マウスやキーボードはそのまま)

お約束か!って自分でも思ったのですが素手で挑んで指を切ってorz
てんやわんやの末にWindowsの7から10への移行となりました。
たった7年なのに・・・けっこうわけわかんないことになってまして。
ぴんとは?わんどらいぶとはなんぞや?から検索してお勉強せねばなりませんでした。

普通はもうお金払って専門家に任せちゃいますかね;;
無謀にも素人が自作に挑んで時間ばかりくってしまいました・・・
(自作3台目なんだけどね。その都度新しくなってる?でいつも初心者マークですよ;)

まだソフト入れたり細かい設定が少し残ってますが、サックサクです!(感動)
もちろん起動も速いです。
前のが起動に10分くらいかかっていたので、生まれ変わったパソコンはPIN入力までの時間が速すぎて私の方がしばし固まっています。(待つのがしみついてるんです)

7のおじいちゃん姿は想像していませんが、(←したくなくてwww)相当に激重パソコンになっていました。
メモリが全然足りてない状態で苦労してたので、今回は4倍じゃ!って奮発しました。(結局使ってるうちに遅くなっちゃうんでしょうけどねー)


さて、体が回復してから作ったのはパソコンだけじゃなく。

百均のジュートマット2枚がぴったりフィットでした。

うちで採れた玉ねぎの保存に慌てまして。
軒下に吊るすと書いてあるところが多いんですが、コンクリまんそんの小さな軒下なんかで玉ねぎが夏を越せるとは思えず、おうちの中に入れて吊っていましたが、それでもちょっと不安な雰囲気になってきて(皮めくったら外側が痛み始めてる)、保存場所に困って慌てて作りました。3日くらいで。

通気性命なので全てスノコで。

ちょっとでもオサレにお野菜を収納したいという苦肉の策で「飾っちゃおう!」に行き着きました。納戸もなければキッチンも狭いしキッチンはキッチンで春採れたじゃがいもが大量に陣取ってるし。
冷蔵庫も「入ってまーす」って言われるし。(きゅうりとかズッキーニとかトマトとか)

昨年の話ですが、トウモロコシ🌽
だいぶ虫にやられました。
あんなに虫がつくとは思わなかった!

がしかし!

それ以前に受粉できていませんでした(゚ω゚;)
(購入した苗3株ですもの)


見てよコレ。
これが去年の全収穫量よ。
あんなにいた虫一匹すら実にたどり着けてないわよ。
もちろん粒をゆでて食べたわよ。



今年のトウモロコシ♪


リベンジの甲斐あって、今年はずいぶんまともなトウモロコシを食べることができました。(先っちょがちょっと受粉できてないんですが(^_^;))

来年の課題は「カラスに食べられないようにする」です。


やられました・・・

いや、でも家庭菜園初心者が陥りがちな「いつ収穫すればいいの?」問題、ある意味カラスが教えてくれてるんじゃないかと思うんですよね。
「種まきから78日で収穫可能」って種の袋に書いてあるのを計算してみれば、ちゃんと77日目に食べに来たんですよね。収穫前日に来るなんてなんともプロフェッショナルです。カラス先輩め。

春じゃがいもは20倍くらいになりました。隣の畑のおっちゃんがびっくりしてました。
じゃがいもはある程度貯蔵性がきくのでいいのですが、この梅雨でズッキーニとかきゅうり祭り(by我が家)が開催されていました。

日照不足もニュースになっていて「もうやめてーー!!<(|| ̄口 ̄)>」ってなりはじめていました。

今回の祭りではこのような荒業に挑んでくれたきゅうり氏

去年は苗2株買って植え付け、真夏に追われるように食べたので、今年は1本ずつ時差で植えましょうということで1株だけだったんですが、ボコボコできました。

今年は採れ過ぎきゅうりについては、人形と畑の師である先生から「きゅうりのきゅうちゃん漬けにするといいよ」と教えていただいて、いつもの大量消費レシピの他にきゅうちゃんという新しい技を身に着けました。

作物の無残な画像が続きますが。


にんじんはこんなでした。

通路に流れた種が一冬越して出てきたやつを、土ごと畝に移植しました。にんじんを作った場所とは違う場所に植え付けしたのですが、やはり根菜の移植はNGですな。



それでもなんとか食べられるレベルのものはありました。




私にはこう見える。


にんじんの辺りだけノリノリ♪


そして念願の「うちで採れた野菜だけで作ったカレー!」を作ることができました。




特別感があって3倍くらいおいしく感じますよねヽ( ^▽^)ノ

このカレーはまだ夏前のものでズッキーニが大人しいですが、長雨の時期では大暴れしてくれました。

やっと雨が上がった!と思って畑に行ったら黄色いオバケズッキーニが2本ぶら下がっていて「おい磯野、野球しようぜ」と言ったとか言わなかったとか。



むしろサイズ感はタイガースの応援に行けるちょうどよい大きさでした。
(↑トマトはマイクロトマトとアイコじゃないんですよ?プチトマトとイタリアトマトです。ナスもけっこうな大きさなのです。そう見えませんが)

もちろんオバケもおいしくいただきました。

長雨日照不足はかぼちゃにとってつらい時期になりましたが、晴れるようになってからは雌花ラッシュです。

特にバターナッツかぼちゃがラッシュです。
バターラッシュです。

雑草の中ですくすく育つバターナッツ氏

セロリエリアにまで侵入するバターナッツ氏


どんどん雌花ができて成るがままに任せていますが、中には自らの重みでポッキリと折れてしまう実も。
早採りかぼちゃとして食べられるそうなので、半分はバターソテーに、半分はぬか床で眠っています。



焼けたらすぐ食べちゃうので画像はありませんが、おいしかったです。
ズッキーニとかぼちゃの間って感じでした。


バターナッツはこんなかぼちゃです↓。
ポタージュにするとすごく美味しい♪







2019年3月21日木曜日

健康についての思い込みに修正がかかる:後編

前半でも書いたように、調子が悪いときはお腹を壊していました。
更年期のつらい症状にも「冷え」がよくないと思っていたので、私はこの冬よけいに生野菜を避けていました。

が、それがよくなかったみたいです。

生で食べる時にお腹が冷えるのかも?とか、もしかして雑菌がついててお腹を壊したのかも?(年取って抵抗力弱ってるのかな(-_-;))なんて考えていて、冬は冷たいものを食べない!って決めていました。

ヨーグルティアでヨーグルト培養は寒くなってからは控えていて、米麹からの甘酒作りへシフト。
1日一杯の甘酒にハマってからは「おやつが食べたーい!ヾ(~Q~;))((;~Q~)ノ バタバタッ!!」っていう欲求も押さえられてちょうどいいや~と思っていました。
自家製スムージーも生のサラダも冬はお休み。

でもね、アイスクリーム(ハーゲンダッツ)は大丈夫なんですよ。ハーゲンダッツはあれくらいの大きさがちょうどいいのもあってたまに食べます(;´∀`)
(私はめったに買わないんですが夫が買ってくるので仕方なく食べてるんだお)
なぜかアイスでお腹をこわしたことはない。

ハーゲンダッツの誘惑には負けていたもののw
その他の冷たいものをできるだけ避けて生活しておりました。
思い込みって怖いですねー。

畑で採れた大根軍団には追われるように食べていましたが、ほとんどが煮物になりました。


やけっぱちになって無計画に種を撒いたせいで
ぼこぼこと一斉に出来た大根たち


確実に長さが足りない

硬い土と放置栽培で伸び悩んだ様子が伺える


ありがたいことに家庭菜園1年めの夏はきゅうり祭りで冬は大根祭りとなりました。

食いしん坊の私は(ΦωΦ;)最近、胸焼けや逆流性食道炎?な症状もありまして、健康のためには腹八分目がいいとわかってはいても満腹になるまで食べてしまうことも多々;
夫に合わせて私もつい食べてしまうので、せめて「よく噛んで食べる」は実践しはじめていました。

自家製甘酒も、なぜか甘酒を飲んで1~2時間くらいすると胸焼けしてくる。消化にいいはずなのにおかしい?(゜_。)?(。_゜)?

よくよく思い返してみると、息子たちのところに滞在している間に胃もたれで苦しいという記憶が無いことに気づきました。

実は長男、健康のために酵素ドリンクを飲んでいるんですね。長男が唯一取ってる健康食品なんですけども。

たまにそれを滞在中に分けてもらって飲んでいるんです。
向こうへ行くと息子たちに合わせて食べちゃうんでもっと食べすぎてるんですけどもww
なーんか調子がいいんですね。

その薄めるタイプの酵素ドリンクを飲むと、翌日お通じがたっぷりなのです(*´艸`*)
元々毎日お通じがあるので出なくて困っているということもないのですが、その時はいつも感激してるんですねー(笑)

私も買って飲んでみようかな?って思ったんですが、高くて断念(꒪ཀ꒪)

で、酵素ドリンク飲んだ時以外にも胃もたれなくスッキリして過ごせる時があることに気づきました。

朝ごはんでりんごを食べた時と、たまたま一人の晩ごはんの日に調理がめんどくさくて生で食べたキャベツ。(←この無精者が)

その時は1~2時間してもすっきりしていて早めにお腹がすくんです(゜ー゜?)
胃もたれするときはず~っと重たくて、畑で下むいたりしてると胃酸上がってきたりするし、重たくてお腹がなかなか空かない→急にお腹が空く。(←ここでも普通がないのっ!)

この違いはなんだ・・・

と、調べてみて。

こちらのサイトで酵素の増やし方を知り。

「あぁ私、睡眠不足→酵素不足じゃんコレ」
「うわぁ…冷えるといけないと思ってサラダ食べてないよ」

酵素が足りなかったのかヽ(´Д`;)ノ

飲んだことあるくせに酵素のことは詳しく知りませんでした。
健康志向の方とかダイエッターさんたちには有名な話なの?常識なの?

酵素は生物にとってとても大切な働きをするもので消化酵素と代謝酵素っていうのがあるのですって。で、代謝酵素を上げてダイエットしましょうっていうのが今は主流なんですかね?

体内で作られるそうなのですが、加齢とともに酵素も少なくなってくるそうで(ヽ´ω`)
酵素は熱に弱いので果物や生野菜なんかで取りましょうねってことでした。

で、酵素にもいろいろあるそうで。

タンパク質分解酵素:プロテアーゼ

でんぷん分解酵素:アミラーゼ

脂肪分解酵素:リパーゼ

参考サイト

サラダは避けてましたが、りんごやみかんなんかは食べてました。たまにバナナも。

発酵食品が体にいいというのは以前から言われていたので、甘酒やぬか漬け、ヨーグルト(冬は一人分ずつ消費できるカップものを時々)、味噌なんかせっせと食べてましたけどね。
私の食べる量からするとこれくらいの酵素で足りなかったんでしょうかね(:3_ヽ)_

ものは試しだ、と思って普段食べない大根おろしを一品加えてみました。
そしたらやっぱり、ものすごく快調です。消化が早い!

そうか、消化できてなかったんだorz
消化に時間かかってたんですね;

私が胃もたれを感じるのは畑で採れたさつまいもを焼き芋にしたときも感じてました。おやつで食べるというよりは1食置き換えで。そして甘酒。甘酒は糖に分解されてるはずなんですが(*_*; 

まぁ、主にでんぷん分解酵素が足りないんですね。

う~ん。
これはね、思い当たることがあって。

昔、鍼治療してもらってた時に膵臓に負担かかってますよって言われてました(汗)
甘い物や炭水化物大好きなんですよ。
膵臓といえばインシュリンですね。

たぶん炭水化物が一番危険信号出てるんですね。私の体。
体質的には炭水化物を取る時に気をつけないといけないんですよね。

お腹壊したことも、たぶん消化不良起こしたんですね;;
(パスタ大盛りの時に一度あったし;)
とにかく若い頃のように食べられなくなったってことだけは確かです。
10年前に食べていた量より少ないはずなのに食べ過ぎた感ありますから。

大根の生食は盲点でした。
畑の大根は9割煮物になってしまいましたし(1割ぬか漬けw)、最後の大根が大根おろしに間に合っただけで、もっと早く気づくべきだったorz
と、悔やんでおります。あんなにたくさんあったのに(´Д⊂ヽ

それにしても畑で放置されてが入り始めた大根は、採れた大根は大根おろしにするとめーーっちゃ甘かったです♪

お鍋に添えてポン酢で食べたときは絶品でした(*´∀`人)

まだ種はあるのでこれから撒いてみる予定です。大根は計画的に…

キャベツも畑にあるのでそれを消費したあとはまた種をまこうかと思います。
キャベツは胃にもいいそうなので。更年期症状にもいいみたいなんですよ。
できるだけ採れたてのものは生で食べます(反省)

ほんとにね、冬のサラダ禁止令とか出して生のものなかなか食べないって生活、自分の体にも悪いことしたんですけど、夫にもよかれと思って同じように加熱料理ばかり食べさせていたと思うと申し訳ない限りで;orz
(足りなくてもたぶん彼は昼食に自分で取ってたと思うけど;)

旬のものを食べねば!って信じて、きゅうりなんて冬場食べませんでしたからね。
また今年の夏になればイヤってほどきゅうり食べるんだと思うとね( ;∀;)

というか畑の野菜を消費しないといけなくてさ。白菜、大根、ブロッコリー…同じ野菜を追われるように食べるのさ…(アブラナ科のヘビロテ!)

てわけで。
酵素が足りないことがわかりましたが、酵素のサプリはまだ試していません。
せっせと畑で野菜作って食べようかなって思っているので必要ないかなーと。

うちのおろし器は100均のしかなくて、安定感もないしスライサーも一体になってるやつでちょっと怖いんですよね;

大根おろし器買ってこれからマメに大根おろし食べたいと思います。(あ、1回分は適量ですよもちろん;体と相談しながら)




こういうのが本格的なのですが…




これだと楽ちんそうですねヽ(´▽`)/

(どうしたって控える方向じゃなく食べる方向へ(ΦωΦ;))


2019年3月19日火曜日

健康についての思い込みに修正がかかる:前編

前回の日記が新年のご挨拶で。
もう3月も後半、早いですねー('A`)

今年入ってからのPMS(月経前症候群)がひどくて、自分の中では「ベストか?」と思われていたニンニクのサプリもどうも逆効果になり中断…orz

それ以外の体調がいい時はここぞとばかりに予定を進め、人形展に向けて準備したり畑を耕したりいろいろ忙しくしておりました。

PMS自体は十代後半~二十歳前後はキツめだったのですが出産以降は随分と楽になって、多少の変化はあるな程度で体調変化に深刻になることもなく毎月過ごしてきたのでラッキーな方だったんだなぁって今更ながら実感中です。ほぼ定期便だったし。

私の不調だけでなく、自分で組んだパソコンも徐々に激重になり(´Д⊂ヽ
7の時代は終わろうとしているのだな、としみじみ感じています。
オリキャラのセブンがおじいちゃんになったんだね。描けないけどw
(XPがしわしわのおじいちゃんでMEとかが天に召された感じ。時代を感じますな)

ということで激重パソコンも増税前でもありますし新調の時期なのですが、また自分で組むかBTO(カスタム)かでしばらく迷って、結局モニターも新調したいってことでちょっとの節約になりますが組む予定でパーツを取り寄せました。

が。

使用頻度の高いソフト(アプリ)たちが引っ越しでどこにいったかわからない→探すのに体力が要る→頓挫中。
激重7で日記を書いています。

ダメね、機械も人も年をとると。(二回目)

まぁパソコンは調子のいい時に組むとして。
私の体調ですよ(-"-;)

1月2月のPMSが特にひどかった。

どう大変だったかというと、自律神経ぐだぐだになってしまって背中や首がガチガチの状態で、胃腸も普段の半分くらいしか働いてない感じでお腹を壊すこともしょっちゅう。消化に時間がかかり逆流性食道炎の症状らしきものが出て「なぜ?(?_?)」って思ってました。
食欲も落ちてきて。

原因を自分で考えてみました。(まぁ老化ですけども)

ひとつは「運動不足」

そういえば畑によく出向いていた頃は調子よかったなぁなんて思ったんですよ。
冬はほぼ放置。水やりも要らない。(はずなんですが、今年は暖冬でさらに雨が少なすぎてホントは水やりも行ったほうがよかったというね;)

最初のうち調子悪いのを「安静にしてなくちゃ」と、なるべく休むようにしていたのですが、季節的に無理してでもやらなきゃいけなかった畑仕事して得た筋肉痛のほうが、自律神経失調症で肩こりガチガチの痛みよりずっとマシだって感じて、少々疲れるとしてももっと畑に行かねば、と思ったのです。

もうひとつは前から気をつけなきゃいけないなぁって思ってたんですが「睡眠不足」
年のせいか眠りが浅くなってるなぁなんて思ってまして。
そんなときに勤務体制が変わり少々忙しくなってきた夫の生活パターンと合わせて、本来寝ている時間に起きて夫と一緒に食べちゃう。(←ここがダメw)

若い時にちょっとくらいこういうことがあってもすぐ体調整ったんですけどね;
「これくらい」と思ってたことが全然通用しなくなってくるのが加齢っちゅーもの。

そのあたりはこれから月のリズムと相談して休息と運動を取り入れなきゃなぁーと思ってます。

で、「なんだかいつもと違う(゜゜)」という体の感じっていうのは地味ですがよ~く感じていて、年とともに立ち上がる時なんか「よっこらしょ!」って言ってしまうようなことが、卵を生み出すときにも(排卵)なんだか体が「ん~~~~~!よっこらしょ~!」って言ってるんじゃないか?って思えるタイミングなんかも自分でわかったりして、「体がいつもと違う」というのを感じたりしています。(↑これも無くなってきたけど)

あと、もしかしたらホットフラッシュ?っていう症状も始まりました(;゜(エ)゜)
ついに必殺技「ホットフラッシュ」を会得しました。(※ビームではなく汗が出ます)

あったかくなる季節だからなのでしょうか。
さっきまで寒い寒いって言ってたのに急にカーッとなるんですよね(汗)

昔は友達からお母さんのホットフラッシュの様子を聞いて「へぇ、寒い冬でもあったかく感じるならいいじゃない?」って思ってました世の中のホットフラッシュの皆様ごめんなさい。

「あれ?なんだか暑くなってきたね」じゃないんです。
よく恥ずかしくてカーッとなる時ってあるじゃないですか。(よく恥ずかしくなる時は無いんですけどww)
あれに近いです。

別に恥ずかしいわけじゃないのにカーッってくるんです ?(///∇///)?

暑いって感じ始めてからの→汗腺が開くんじゃないんです。
汗腺が開いて汗が滲んできて「あ、暑いのか?」なんです。

おい順序!!(#゚Д゚)

それもなんか気持ちの悪い汗のかきかたなので、体の機能が躊躇してる感じも伝わってくるような。「あぁ、バグってるな」って。
こんなの少し前までは無かったよなって。

そもそも汗かきの私が最近特に感じてた「暑い」「ふつう」「寒い」が


│  暑 い  │普通│  寒 い  │


ってやけに「普通」が狭まってきてるなーなんて思ってたら、ここ最近では↓


│  暑 い    寒 い  │


「暑いと寒いだけで普通がないのっ♪」







お前は女の子か



まだかろうじて女の子ですけd・∵.(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

(元ネタ/動画:クリィミーマミOP・デリケートに好きして


という感じでですね、体温調節も主に手動です。忙しいです。不便です。

更年期症状も再婚後4~5ヶ月程度で関節痛&指の変形から始まって胸のモヤモヤ(焦燥感)を通りここへきてとうとうホットフラッシュ。

もしかしてフルコース?; ̄ロ ̄)!!
まだ何か待ち受けているの!?; ̄ロ ̄)!!

指の関節は今はなんともないんですよ。一時期は箸すら持つのも辛かったのに今は鍬持って耕していますし。使いすぎたり体のリズムによって変化あるみたいですが。

気持ちの面も何かクリアしたみたいですね。
こっちは体調からの面も強かったと思いますが、過去世の痛みが出てる?って時からの1年くらいでひとつ何かを超えるイベントがあってからはずっと落ち着いています。
胸騒ぎのような焦燥感のような胸のあたりでもしゃもしゃする何か。
アレはほんとに気持ち悪かった(="=;)

当たり前のように有った自律神経の働きにひたすら感謝の日々です(´Д⊂ヽ

特に胸のモヤモヤがあった時期なんかや、急なPMSで動きが鈍ってしまった時なんかは「どうなっちゃうんだろう?」って不安に思いつつ対策考えねば~って気負っていましたが、そんな中、畑でよくお野菜をくれる80代のおばさまがとってもお元気なのですが、私の体を心配してくださって「私もあったよ~」ってご自分の体験を聞かせてくださって。

今でもお元気といえどもたまにお医者さんに行かなくちゃいけない時もあるようなので、決して体のつらさがないわけじゃないのに「その頃が一番つらかったねぇ。それを通り越したら楽になるよ」と、かけてくださった言葉がなんだか希望になりまして。

40代で急に体力や機能や何かがガクン!と落ちるので、このまま何も回復せずに老いるのみなのか?と思ってしまっていた部分があるのですが、「そうではないよ」って言ってくれる先輩の言葉は、とっても励みになりますね。ありがたいことに、本当にいろんな方から励まされてます.。* ・+゚(´∀`*)

前置きが長くなりすぎたので後編につづく。


2018年11月9日金曜日

木星回帰をみていただいて&人形展お知らせ

気分はさつまいもの話にいきたいなと思っていたのですが、11月に入ってからまた体調を崩しまして(:3 _ )=

起き上がれない、疲れが取れない、熟睡できない、とか。
息苦しくて、心臓あたりがギュッと圧を受けているような。

苦し紛れに健康家族の黒酢にんにくを注文したりしてね。


ところが3日くらい前からまた体調は戻ってきました。
まぁとりあえず飲んでみます。

なんだったの?って思っていたのですが、ここのところあまり調子がよくない方もチラホラいて全体的な何かがあったのかなぁなんて思ったりしてました。

で、全体的に何かある?って時に確認するのが占星術で。
今、金星が逆行中だったりしてますよね。

トランジットをまだ自分では読めないのでw
プロの解説を読ませてもらっては「ほう…ナルホドφ(゚Д゚ )フムフム…」とわかった気分になるのが精一杯なのですが、個人的にはそのタイミング、木星回帰だったんですね。

幸運の星といわれている木星(ベネフィック天体)が回帰してるのになんでしんどいの?と気になったのでまたリマーナすず先生に鑑定いただきましたヽ(=´▽`=)ノ~♪
もしかしたら他の星やアスペクトの影響かもしれませんけどね(  ̄- ̄) …

なんで木星回帰なのか?(ちょっとマイナーな感じだよね)っていうと、私は今現在、木星の年齢域なんですね(///∇///)
木星は45~55歳くらいなんですって。
まぁ・・・更年期真っ只中。

で、その「ちょうど木星の年齢域での木星回帰」になるのだろうから、ちゃんと知っておきたいなって思ったのと、私の木星ってば蠍座最後の度数で私の出生図中、唯一の水エレメントで、けっこう気になっていたんです。

1~2年前からですかね。
もう、なんかすごい持て余し中なんですよ。蠍座(汗)

年齢域については、ざっと過去を振り返ると太陽やひとつ前の火星も「そういえばそうだったな~」くらいには感じています。

つい先日の木星回帰のタイミングも、蠍座=圧重力みたいな、そんな何か通過点だったのだろうか?と思ったりします。(精神と時の部屋を思い出しますねー(:3 _ )=)

10月はしんどい日が多かった上に11月入ってすぐ「横になってないとつらい」という状態になっちゃったんですが、なんかケロッと治っちゃって。木星ですかねぇ(´・ω・`)なんだろ。

どこか一ヶ所が辛いっていうよりも症状があちこちに現れているから、たぶん自律神経失調症になってるのかなぁなんて思います…。

ここのところ、寒くなったので温かいお茶を飲むことが増えました。
夏の間、暑がりの私はなかなか温かいお茶を飲めなくて(;^_^A



このハーブティーを再開したのです。夏でも冷やして飲めばいいんですがね(ΦωΦ;)
それが不定愁訴を和らげてくれたのかな?ちょっとまた続けて飲んでみる予定です。

さて。
占星術の話になる前にちょいとお知らせです。

私が球体関節人形を習っているお教室の人形展が12月にあります。
関西にお住まいの方や、12/3~9に関西に予定のある方はお立ち寄りくださーい(^ν^)

詳細のサイトはこちら



新作ではないのですが;;
前に金沢で一度お披露目したお人形を1体、出させていただきます。作家名は茉莉です。

お教室の大先輩がギャラリーをオープンされるのでそのOPイベントです。
どちらもぜひよろしくお願いいたします(^人^)

2015年~2016年のお話を書かねば-ヽ(´Д`;)ノと思っているんですが、そのあたりに関連してくるこぎつねMさんを擬人化したきつね耳ドールたんです♪


占星術の話か?とみせかけて人形展のお知らせ(ΦωΦ)
さつまいもと同じ流れでお知らせにならなくてよかった。

2018年10月30日火曜日

体調とか家庭菜園の様子とか

8月から9月に月が変わる頃、少し夏バテ気味だったということを書きましたが、そんな夏バテがかわいいもんだって思うくらい10月は体調ガタガタでした(¦3[___]

調子にのって9月後半から10月にかけてスケジュールつめつめにしてしまって、自宅に戻ってきてから調子いい日がほとんどありません。
たぶん寒くなってきたので自律神経失調症みたいな症状になってきてるんだろうなーと思います。胃腸の不調や肩こりとかすごいです(汗)
更年期症状ですかね。生理不順は治ってきてるんですが、また指の関節とかにきてます。

ところがそんな体調とは逆に、物事がどんどんスムーズに進んでいる部分がありまして。
人形や石磨きなんかの発表の機会がこの先に控えていたりして、作品作りもピッチを上げていかねば!っていうふうな状況になっています(´Д⊂ヽ
(詳しくはまたブログでお知らせしまーす)

で、なぜかこの半年ほどを振り返ってみても、想像するだけであっという間に実現してしまうことが偶然にも起きたりして、まるで私が頭の中でイメージするのを待っていたかのようにパッカーン!と扉が開いてしまった印象が強いです。

畑への扉です( ̄∇ ̄;)

小さいですが、また1区画菜園が増えました。
ミラクルなご縁で声をかけてくださった方にも大感謝ですし、絶妙なタイミングとかお計らいくださった上次元のスタッフ様方に感謝です。(運命の自動ドアでしたよ)

ただやっぱりそれだけ後押しのあった分野なだけあって、土や植物と関わっている時って癒しですし現在家庭菜園が心のオアシスです。

ほんっとにあと体調だけなんだよ_:(´ཀ`」∠):_


さて、畑の方ですが。

何もわからないまま苗を購入し植え付け、少し出遅れたとはいえ夏野菜を堪能しました。
きゅうり、かぼちゃ、ナス、トマト、ズッキーニ、とうもろこし、枝豆、さつまいも、落花生、唐辛子。それぞれ1~2苗ずつ。

普通の枝豆はさっさと収穫できたのですが、黒豆なんかを興味本位で買ってきてしまって枝豆と一緒に植えてしまいました。
いつになったら豆ができるんだ?って思って様子を見ていたのですが、葉っぱが茂るばかりで二度の台風で倒されて豆が確認できないまま「撤去しちゃおう」ということで引っこ抜いてみたらば見えないところにいっぱい豆がついていました( ̄□ ̄;)!!

どっさり採れたのですが、ほとんどがカメムシがおいしいエキスを吸った後の豆だったり芋虫が住んでいる豆だったり。
とはいえ3分の1くらいは無傷の太った豆があってけっこうお腹いっぱいになりました。もちろん虫が入っているかどうか確認しながら食べましたよ(^-^;
よくある、さやをキュッと押して口の中にポイッと入れる食べ方はできませんでした。
来年はきれいな枝豆を食べたい…

さつまいもはまた予想の斜め上を行く出来で。これはまた後日書きます。

夏野菜撤収後、少しずつ新しいお野菜を育て中。



◆たまねぎ◆


10月1日に種播きして10日に撮影。
ベランダで苗づくり。

100均で買ってきた培養土と
増える土を混ぜて種を播きましたが
水やりしてびっくり。
茶色い水が出てくるんですΣ(゜口゜;
「あちゃー失敗したかな!」と
ハラハラしながら見守っていましたが
どうやら問題なさそう。

たまねぎって面白いですね。
発芽ってふわっと二つ折りで出てくるんですが
ばきっと二つ折りで出てくるんです。タイトに。
画像はバキッといってます。




ところがバキッと出てきて
頭を土から持ち上げてヨイショ!
と出てきても最初は直角だったり
部分的に曲がったままだったり(笑)
これは18日撮影。

 


毛先がカール状態。
元気そうだからいいよねw

11月半ば~末に定植する予定なので
もうちょっとしっかり育ってほしいところ。
液肥1回使用したけど
もう一回くらいやるかな。

これは29日撮影。



◆秋-じゃがいも◆


キッチン男爵は相変わらずモリモリしています。




右がアンデスレッド
左手前がデジマ。
左奥もりっとしてるところが
キッチン男爵とデストロイヤーたち。

アンデスレッドの成長がけっこう早い?
デジマは茎をぽっきりやられたのが1本。
犯人ならぬ犯虫はわからず。




最初の畑で自生していたじゃがいも(たぶん)
ちょっと生育不良っぽい。
じゃがいもはお店で売ってる
消毒済みの種芋を使うって
こういったリスクを避けるためなんですねー




アンデスレッドだけ早々と開花。




◆大根◆


10月1日に半ばヤケになって
播いた大根(と、にんじん)
10月10日撮影。

台風や雨続き、ドロドロでぬかるんで
乾いても硬い土なんですもの(;_;)

ごつごつとした硬い土の塊がいっぱいで
水やりしたら種がその隙間を流れ
一箇所に寄ったんでしょうか。
ひしめき合って生えてきました(汗)

大根を植える土としては最悪。




ところが私の心配をよそにすくすくと育つ大根。
にんじんは遅れて出てきたけど
葉っぱ食べるだけになりそうorz

間引いた大根、最初は
お味噌汁に入れて食べました。




どんどんと間引いて食べられる大根の葉っぱ。

10月後半に間引いて京都へ持っていって
息子たちに食べさせたのに
帰ってきてちょっとしたら
びっくりするくらい成長していて。

また先日間引きまして。
考えもなしに引っこ抜いていたら
どっさり採れました;;

畑で見るとそうでもないのに
自宅キッチンに持ち運ぶと
あまりの量にびっくりする。

どっさり調理しました。


最近の画像が無くてすみません。
これは一昨年、楓さんから
いただいた大根についてた
立派な葉っぱを調理したもの。
レシピはこちらを使わせていただきました↓
あれから大根の葉といえば
これ作っています。

できつつある小さな白い大根を見て
うれしくなっていますヽ(´▽`)/
間引いて食べられるものはお得感がある。

大根の部分はお味噌汁に入れました。

望み薄のにんじんは雑草と混在中。





にんにくも植えました。
ホームセンターで球根を購入。

畑のコンディションが悪かったので
最初だけポット植えしたのですが
発根が早くてびっくりしました。
もりもりドッカーン!って感じ。
上にかぶせた土を塊ごと押し上げてる子もいて
最初は「何事?」って思いました。

さすがにんにく・・・



2018年9月19日水曜日

家庭菜園その後

8月末からの台風続きで、畑のきゅうりが枯れてしまいました。
21号がトドメ。
台風が過ぎる度に半壊する支柱を、夫が「これでもか!」と頑丈に修理してくれたおかげで支柱はびくともしなかったのですが、きゅうりは21号の強風に引っこ抜かれてしまいました。

豊作で この夏きゅうり 買ってない

という句が頭に浮かぶほどにきゅうりを堪能しました。
お店のきゅうりと比べても遜色ない美きゅうり、まがりきゅうり、一回転きゅうり、小さいきゅうり、おばけきゅうりなど様々なきゅうりをいただきました。とても美味しかった。


畑に2回出現した一回転きゅうり


もしきゅうりのスピリットさんがいらっしゃったら、感謝の一句捧げます。

毎日の きゅうり料理を ありがとう(;∀;)


そして、フリーページでも記録している遅咲きかぼちゃたんなのですが。

かぼちゃたんの記録

6月初旬にポット苗購入で畑に移植したかぼちゃ。
厳しい天候に雌花をつけては落ち…を繰り返し、7月最後の日にようやく着果第1号が成り、それを記録してきました。

で、受粉からの45日を待つ間に、8月末から2号、3号、4号と実をつけてくれています。1号と2号の間には受粉しなかったものや受粉後に雨で腐ってしまったカボチャたちがいくつかありました。涼しくなったおかげで、ただ今カボチャラッシュです。




1号のお尻型かぼちゃたん
日曜日に収穫しました




2号
傷はあるもののかぼちゃらしい形
根元に一番近く栄養状態がいいのか




きゅうりになりすましている3号
きゅうりエリアで勝手に空中栽培




これもなんだか複雑な形の4号



3号なんて、小ぶりな1号よりも大きくなりそうにないんですが、面白いからこのまま様子を見てます。

とまぁ、かぼちゃの話はそれくらいにして。

調子に乗って拡張した畑にじゃがいもを植える予定で、8月半ばに秋植え用の種芋を2kg買っていたのですが、夏バテと台風と体調不良と停滞中の秋雨前線の影響で完全に出遅れ。

9月7日、相変わらず準備も甘いし要領が悪いのですが、8月に畝を作った時に堆肥を入れ忘れていたのでこの時に入れて、もう一回耕しました。
その時、ためしに

・楓さんからいただいたデストロイヤー2個
・今の区画の前の持ち主に放置されていた自生じゃがいも小ぶりのもの3個
・私に忘れられキッチンの片隅で芽を出していた男爵らしきじゃがいも1個

を、実験的に植えてみたのですが、こちらはまだ土から芽を出していません。

その後もインターネットの雨雲レーダーでチャンスをうかがい「行くなら今だ!」とじゃがいも抱えて出掛けたもののポツポツ降ってきたじゃねーかレーダー(#゚Д゚)コノヤロウ!!
などと、もどかしい日々を過ごし13日やっと

今度こそ今だ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

と、朝早く畑に向かい、ぬかるんだ畑にじゃがいもを埋めてきました。
デジマ1kg、アンデスレッド700gほど。

本当は雨の後に耕したり植えたりしたらダメなんだけど、もうグズグズしてられない。
種芋の上に、土をできるだけふわっと置いてきました。
じゃがいもはアンデス山脈原産。
できるだけ乾かし気味に土中に空気をたっぷり入れて作るのがいいそうですね。

水を含んだ重たい土を重たい農具を使って慣れない手付きで耕して、そのあと雑草と格闘しクタクタになりました。翌日の肩こり頭痛はひどかったでつ(:3 _ )=

そしてその日、家に戻ってから13日が一粒万倍日天赦日大安という超ラッキーデーだったというのを知りました。スピ系のメルマガさまさまです。

じゃがいも1個が万倍 (人´∀`).☆.。.:*・゚

なんて素敵なんでしょう。
はたして「一粒万倍日のラッキーDayでじゃがいも大豊作♪」なのか、「雨続き遅め植え付けで大失敗」なのか、どちらでしょうか。

このタイミングも、時期を逃し日に日に焦るようになりついには

はよじゃがいも植えさせてくれえぇぇ!!!ლ(ಠ益ಠ)ლ

と叫び始めた私を見て、きっと龍や畑のスピリット達は聞き届けてくれたに違いない。
この日も、本当は予報では雨でした。
でも結局、一日降らないどころか午前中は太陽も見え隠れしていました。

翌日からは、植え付けまでの強い雨とは違って静かなシトシト雨が降り続き、できたらあまり降らないでほしい私は未だ雨雲レーダーとにらめっこの日々を過ごしておりましたが、今週やっとこさ晴れて気持ちのストレスも開放された気がしてます(*´∀`*)

で、じゃがいもを植えた畑がこれまた水はけが悪くて(T_T)
土壌改良から必要か?ひー;;

じゃがいもの生命力に期待(つω;`)

後から調べて知ったのですが、秋植えじゃがいもは『砂床芽出し』なる方法があるとかで。
植え付け前にトレーなんかの砂の中で芽や根っこを出しておく方法みたいです。

じゃがいもは春だけでなく、中間地や暖地なんかは秋植えもできるんだそうです。
ただ、霜が降りる前に収穫しないといけない秋植えは、春植えよりも難易度が高いそう。
植え付け適期が中間地の場合8月半ば~9月初旬と短く、植え付けできる品種も限られています。
残暑や台風シーズンと重なりますし、地温が高いと種芋が腐ってしまうこともあるとか。

早めに購入したにも拘わらず8月の残暑の畑に植えるのを躊躇していたわけですが、『砂床芽出し』なら自宅の涼しいところで芽出しできるやん( ̄Д ̄;)!!もっと早く知っていれば…!

来年トライ!どんまい私!

なんでこんな大雑把な人が家庭菜園やってるのかと自分でも思いますが、市民農園を借りた動機は「野菜とかは植えとけば出来るんジャネ?(=゜∇゜)」でした。
単純計算で苗代入れても1ヶ月千円ほどで野菜食べられるぜヒャッハーとか甘い見込みでスタートさせました。

ところがどっこい。

資材等の初期投資はかかるわ土壌改良材やら肥料代かかるわ無農薬だから虫にやられるわ(プチトマトとかトウモロコシがやられました。涙)蚊に刺されるわ。
ようやく雨あがったヽ(´▽`)/と思って久しぶりに畑に行ったら雑草ボーボーだわ。

家庭菜園をなさってるみなさん、知恵をしぼって工夫し、涙ぐましい努力とトライ&エラーでやってらっしゃるんですね( つ∀;)
そしてネットでシェアしてくださってると。ありがたい限りです。

ほんと、好きでないとできませんね。