ラベル 戸籍 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 戸籍 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年12月15日木曜日

戸籍・・・後編

私はしょぼくれた父と一緒に、養子縁組などの戸籍の件で役所へ行きました。

私は離婚したとき、息子達の生活に合わせたいと思って元夫の姓をそのまま名乗ることにしました。(離婚するときに旧姓に戻るかそのまま婚姻時の姓を名乗るか選べます)
その時は、ちょうど小6と中1の息子達。転校しないのに苗字だけ変わるのもかわいそうだと思っての判断でした。

まぁ、私は自分の名前のほうが気に入ってますのでね。
苗字はなんだっていいんです♪

で、最初に父がひとりで役所に行った時にもらってきた養子縁組の用紙に、とりあえず記入して持って行きました。

役所で順番が回ってきて、窓口へ行くと椅子が1つしかない(汗)

父は私に「お前が座れ」と言うし、私は「いや、お父さんがメインだしお父さんが座りなって」などと、しばらくホントにどーでもいい椅子の譲り合いのやりとりが続き。
対応くださった職員さん、きっと「どっちでもいいから早く座れ」って思ったことでしょう。

持ってきた書類を父に押し付け「ほらほら、座って!」と促すと父は渋々席に着きました。

蟹座の父。

父「今から数十年前・・・昭和○年○月○日に、私、離婚したんです。それでその時にですね・・・(≡д≡;)」

と、ゆっくりと語りだす。

内心、「え。日付要る?」とか思いましたが、そのまま黙って聞いていたら要点にたどり着くまでが長い長い。
父がひとりで『聞くも涙語るも涙』みたいな雰囲気になってきて。

父「この年になってお恥ずかしい・・・私がいたらないばかりに・・・orz(後悔!)」

プロフェッショナルな(?)職員さんは黙って聞いてくれていましたが、さすがに変な空気を感じて私も助け舟を出すことにしました。私がこの空気に耐えられない!と思って。

最初は、私も養子縁組についての知識がほとんどなかったので、何を質問していいかもわからない部分もありましたが(^_^;)

実家で暮らしている長男である弟の方の養子縁組は、養母、養子とも父が筆頭者の戸籍に入っているので「養子の戸籍に変動なし」ってことで問題ないとして、離婚して、結婚を前にしている私ですよ。

その窓口では「え?このまま私と母が養子縁組しちゃうと苗字が変わっちゃうんだ?」ということがわかりました。

父と顔を見合わせ、「どうしよう?私、旧姓に戻っちゃうんだ?(@@;」

父「・・・・・。」

うーん、戻るのは別にかまわないけど、なんだかめんどくさげだなぁ、というのと、息子達に「母を嫁に出す」みたいな状況で送り出してもらうのに、私だけ実家に戻っちゃう感じがしてしょうがないね、って感覚でした(^_^;)

結婚の予定があることを職員さんに言うと、「では娘さんだけ、入籍されてから養子縁組の手続きをされることをおすすめしますよ」と言ってくださり。

へぇ~(@@;苗字変えなくていい方法があるんだ。

参考サイト:

 ◆ 養子縁組すると戸籍はどうなりますか?

 ◆ 民法第810条

と、いうことで、父は早く手続きを終わらせたかった様子でしたが、私は夫と入籍を済ませるまで待ってもらうことにしました。

その時は「どっちでもいいけどさ~・・・」とは言ったものの、その後のいろんな手続きのことを思えば、短期間にあっちこっちに移動しなくてよかったな、と思います( ̄∇ ̄;A

引越しが終わってしばらくしてから婚姻届を提出し、その後戸籍謄本を取得できる状態になるまで一週間程度待ち、新しい戸籍謄本を持って実家近くの役所に出向きました。

私の方の書類には、「養母(養親)の配偶者の署名」と「養女(養子)の配偶者の署名」が必要でして、夫には「この養子縁組を認めます。署名・印」みたいなのを一筆書いてもらいました。
これで、私は母と養子縁組しても旧姓に戻らなくてすみました。

こうやって短期間のうちに婚姻届と養子縁組の手続きをしてみて思ったのが「婚姻届と養子縁組ってほとんど一緒じゃん(^-^;)」ということでした(笑)

似た用紙と、戸籍謄本が必要なんですよ。
証人の署名と印鑑二人分が必要なのも同じ。

ずーーーーと気に病んでいた父は、私が書類一式を持って京都に会いに行くとホッとしていました。
そもそも父以外は、母を含めみんなこの話を聞いてただただ爆笑していたんですけどねwww

役所に父と2人で出向き、めでたく書類が受理され。
父母の名前に変更はないけれど(実母の名前のまま)、それらの下の方に「養母○○子」と母の名前と日付が入ると教えていただきました。

いや~~~、養子縁組なんて今さら紙切れの上でのことだからどうでもいいって思ってるとこあったけど、なんかやっぱり違うって感じるよねぇ。面白いねぇ、40年近く経ってやっと親子かぁwww( ̄∇ ̄*)

なんて思っていたのですけど、役所からの帰り道、その母が大腸癌であることを父から聞かされました。

なんでまたこんなタイミングで( ̄□||||!!

本当に、いろんなことが目まぐるしく変化しているのですね。

2016年12月14日水曜日

戸籍・・・前編

引越しと結婚の1ヶ月前の話。

私が他県への引越しをするということもあって、最初にまず引越しをしてから落ち着いた頃に籍を入れよう、と、夫とは話し合っていました。

結婚は二回目ですが、最初の結婚は二十歳…と、幼かったので「結婚」に必要なことのほとんどは他人任せで(ゝω・)テヘ
(早かったけど授かり婚ではありません)

婚姻届に戸籍謄本が必要なことはその時に知っていましたが、当時は私の戸籍が祖父の田舎にあったので、おそらく両親が戸籍謄本を取り寄せてくれてたのだと思います。
二十歳の私、ノータッチ(笑)

で、まぁ今回はこの年になって他人任せにできませんし、もちろん私が引越し前の最寄りの役所に取得しに行きました。
それ以前に離婚時に戸籍を変更してますんでね(^_^;)ちょっと詳しくはなってたつもりでした。

本籍のある役所でしか取得できないということで、引越し前に準備しといた戸籍謄本。(※郵送という手段もありますよ~)
こういうのってなかなか手にする機会もないのでしげしげと眺めるわけですよ。

離婚したから私が筆頭者~r□( ´ー` )

前の結婚の時は手書き(コピー)で縦書きだったのにねぇ。ハイテクになったねぇ。

ふふふ。息子が2人~。長男と、二男。

と、見ていて気づいたのが両親の名前。

確か、役所で「くださーい」って申請時、用紙に必要事項書いたときは「お父さんとお母さんの名前書いてね」みたいに両親の名前の記入欄があったので、実家の父と母の名前を書いたのですが、戸籍謄本には実母の名前が載っていました。
(私の両親は私が小さい頃に離婚していて、父は私と弟を引き取り再婚していました)

?(゜_。)ハテ?

そのことが気になった私は、実家に電話したときについでに戸籍謄本の母親の名前のところを尋ねてみました。

すると父親も?(゜_。)?(。_゜)?

数日後、父から電話がありました。
なんでも、役所で詳しく調べて訊いてきたとのこと。


父「お父さんな、お前たち(私と弟)と、お母さんの養子縁組をし忘れてたみたい(=д=;)」


えーーーー!(;゜゜)


私と実家の母は、書類上他人。弟にいたっては40年近く「父と同じ戸籍に入ってる他人」だったわけです。

父の感覚だと、自分の連れ子で自分の籍に子供が入ってる状態で新しい妻を迎えたら「自動的に親子♪」になると思い込んでいたのでした。

私はブログで晒しちゃいますけどΨ(`∀´)Ψ、父にとってこの件は「自分の痛恨のミス」
父的には、どうしても自分自身のけじめとして私達姉弟と自分の妻の養子縁組の手続きを今すぐにでも行いたい、と焦っていました。

私は引越し&結婚前に、父と一緒に役所に行ってどうすればいいか相談することになりました。

つづく。