ラベル 旅行 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 旅行 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年9月15日土曜日

沖縄旅行*その5<最終回>

9月も半分過ぎましたが( ̄∇ ̄;)
夏休みの沖縄旅行最終回です。

この日も朝から気持ちのいいお天気でした。
最終日なので、飛行機の時間までの観光。




街路樹が、ザ!南国!という感じで
ワク(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)ワク






グラスボートに乗ってきました。
船に乗って海中がきれいに見られるポイントまで移動。
けっこうたくさんの人が乗ってました。

水中の白くポツポツと見えるのはお魚。








ポイントに到着し狭い船底に移動。
窓からの海中の風景。




しかし。





船底を甘く見ていた。






お魚見たい!







この揺れぇえっ_:(´ཀ`」∠):_








あ!お魚来た!









おぅぅうっ_:(´ཀ`」∠):_








好奇心と船酔いとの狭間で人知れず戦う私。
隣に座った夫ですら気づかない静かな戦い。

けっこう揺れるやんね!?
キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ
みんななんで普通にしてるの!?
気持ち悪くないの?私だけ?

そんな疑問を抱きつつ冷や汗を流し続ける私。

観覧時間が終了すると船底から出て一同2階の元の座席へ。
船底を体験した後では眺めの良い船上の揺れですら深刻。
真っ青な水平線を眺める余裕もなく。
行きはよいよい帰りはツライ。

同じボートに乗ったよその赤ちゃんが
「しょろしょろ(そろそろ)帰るー(ノД`。)」
と泣き続けている。切実な訴えだ。

せやな。おばちゃんもやで_:(´ཀ`」∠):_

平気そうな乗客ばかりの中、ぼうやだけがワイの仲間や。同士や。


海のコンディションは毎日違うので、グラスボートを予定される方は当日揺れレベルを施設でご確認ください。船酔いしやすい方は酔い止めを忘れずに( ̄∇ ̄;)
私が体験したのは確か5段階中のレベル3だったかと。(1=弱、5=強)



やっとの思いで下船。(帰り長かった気がした;orz)
降りてから夫に船酔いしていたことを告げると、びっくりされました。
あんなに魚に夢中になって撮影しまくってたから船酔いしているとは誰も思うまい。
そりゃーあーた。好奇心が自動的に私を突き動かしていただけだよ。
そしてスマホに残ったのは何だかよくわからない43枚の似たような海中画像さ。

しばらく休憩してタクシーでビーチを見に行くことに。
タクシーを呼んでもらって行ったのですが、タクシーの運転手さんがとっても親身になってくださいまして。
一時間のビーチ滞在を含めて空港の飛行機会社の入り口までを計画してくれたのでおまかせし、無駄なく時間を使えました。




想像していた通りの沖縄の海!ヽ(´▽`)/

ホント言うと浸かりたい!
水着じゃないけどちょっとだけ・・・
と、思って波打ち際へ。

手だけ水遊び~(*´ω`*)

と、思ったら波にイタズラされまして。

さっきまでの穏やかなさざ波が
急にざぱ~~~ん!
足元を濡らしてしまいました(T∀T)

靴ずっくずく。
ズボンも膝近くまでドボドボ。

ちょっとだけ(*´ω`*)
に対して
「いや、遠慮するなよ(* ̄▽ ̄*)ノ"」
って言われたんですねきっと。
これも洗礼か。






ドボドボの靴を持って歩いた芝生。



















写真だけを見ていると人気(ひとけ)がないように見えますけど、ちゃんとたくさんの人がいるんです。
というのも、ビーチのほとんどが遊泳禁止で、ネットを張ってある遊べるエリアがほんのちょこっとだし、それ以外の場所は砂浜ですらNGだったのかピンポイントで放送使って注意されるんです。徹底してました。
時期的なものでしょうか、クラゲが危ないというお話でした。

ビーチでの1時間はあっという間。
タクシーのおっちゃんのおかげでスムーズに飛行機に乗れました。
時間ないからって諦めないで、思い切って予定してよかったです。
帰りの飛行機は急遽購入したビーチサンダル姿で搭乗。まさに浮かれ旅行客。





飛行機からの沖縄本島南東部の風景。

この中央にぼんやり見えるのが久高島。
沖縄のパワースポットらしいのですが
家に帰ってから知りましたw

もし次に沖縄を訪れるときは
ぜひ行きたいな~なんて思いました。















飛行機から見る沖縄の海も
とっても綺麗でした。

沖縄、本当に輝いていました。










沖縄ではよく「ゆい」とか「ゆいゆい」って見かけたんですが、結なんだそうです。
ゆい(結)まーる(まわる)って言うらしいですね。結 - Wikipedia

短い旅行でしたが、とてもよい旅になりました(^人^)♪
現地でお世話になった方々に感謝です。
見えない守護存在さん、スピリットたちも本当にありがとう。

沖縄最高(≧∇≦)♪


2018年9月1日土曜日

沖縄旅行*その4

二日目の1日バスツアーで首里城の次に行ったのは沖縄ワールド。
入り口でバスガイドさんの説明があり、そこからバスの乗客は解散して集合時間までは各々好きな場所へ。
さっそく私達は玉泉洞という鍾乳洞へと入っていきました。

洞窟の中は日本人はもちろんのこと、たくさんの外国人観光客がいました。



グーニーズを思い出したのは
私だけではないはず。











観音様に見えますね♪



とにかくこの洞窟が長いんです;
最初はすぐ出口かなーなんてなめてかかっていたので、のんきに写真撮りまくってました。
そのうち方向感覚がわからなくなり(笑)

あれ?(・_・;)出口まだ?

え?∑( @д@;)さっき通った場所と違う?どこまで続くの!?

と、徐々にバスガイドさんが施設入り口で説明してくれていた「数百メートル」という言葉が頭の中ではっきりとしてきました。(通路が作ってあるのは890メートルだそうです)

観光客たちが所々で立ち止まってはのんびりと記念撮影なんかをしている中、「そうだ!こっちはバスツアーなんだ!この人達のリズムと馴染んでいたら時間がなくなる( ̄□ ̄;)!!」と気付き。
あとは早足(笑)←半分くらいきたら同じ風景に飽きてくるの。

中は湿度があって、さらには上から雫が落ちてくる場所があって傘出しそうになりました。(邪魔なのでやめました;)

場所によっては歩行の邪魔になるであろう天井の鍾乳石が切り取ってあって、またそこに新たな鍾乳石がちょっとずつ生えてきたりしてて。
足元の金属製の通路にも所々うっすらこんもりと鍾乳石ができつつあって、自然の力…想像を超える長い時間と極微のミネラルの積み重ねに思いを馳せ、驚嘆したり。

洞窟は、琉球王国にとってとても神聖な場所だったそうです。
神女(女性神官)が王の親族などから選ばれて、洞窟に入って神様の啓示を受け取っていたそうですね。
あとからバスガイドさんが教えてくださいました。

戦争で避難に使われて、その頃から人が入るようになったんだそうです。





アボカドが木になっているのを初めて見ました。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
(サラダとかで)





パイナップル。






バナナ!






マンゴーーーヽ(´▽`)/♪








玉泉洞を出ると熱帯フルーツ園♪

フルーツ茶屋にヤシの実ジュース売ってました。
これは飲んでかないと!!!(使命感)

注文するとお店のおじさんがナタみたいなもので切ってくれます。

ココナッツの特徴ある味を想像してたら、影も形もありませんでした。
限りなく水に近い、汁…( ´゚д゚`)
スイカの皮の近くをうす~くした汁?

…( ´゚д゚`)( ´゚д゚`)…

あっ、この内側のぷるっとした白い層がもしかしたらココナッツ?→ストローの先でこそげ取って食べてみる→( ´゚д゚`)コレジャナイ

夫「もしかしたら種類がちがうのかも」

とにかく、無人島に遭難したら水分確保はココナッツ!と、まずは連想しますが、確かに遭難して喉がカラカラになった状態ならこれはありがたいよね!?っていうテイストでした。
極限状態ならおかわり間違いなし。





すばらしいガジュマル






屋根の上の雲の間に白いUFO





じゃなくて風に舞うスーパーの袋かも(拡大)












サトウキビ畑


「沖縄に旅行したらサトウキビをかじりたい」というのが小さい頃からの夢でした。
が、バスガイドさんの話だとサトウキビにも種類があるそうで。
「硬い種類のをかじると大変なことになりますw」ですって( ´Д`)=3
どこ行ったら柔らかいのをかじれるんでしょうか・・・。

バイキングの昼食をとっておきなわワールドを後にし、平和祈念公園へ。
おきなわワールドの近くにある『ガンガラーの谷』という場所へも行きたいね、と話していたのですが、洞窟に予想以上に時間を使ってしまったせいで行けなかったのが残念でした。











バスガイドさんからのお話を聞く。
あちらに見えるのがたくさんの兵士や住民が身を投げた崖ですよ、慰霊の日(6月23日)は軍司令官が亡くなった日(終わった日)とされているようですが、実は正確な日というのはわからないくらい悲惨な状況でした、など。
夫も初めて知った話だった、とそのあと検索して沖縄戦のことを調べているようでした。

おそらく想像を超える苦しみや悲しみの上に、たくさんの静かな祈りが重なっている、そんな雰囲気を感じました。


バスツアー最後の道の駅でたっぷりお土産を購入し、いくつかある解散ポイントで下車。
その後、重たいお土産を引っさげてホテルに戻ったのですが、夫とケンカに。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ \(゚Д゚#)ゴルァ!!

※バトルしたわけではありません

夫が折れる形ですぐ仲直りしましたが、原因はトイレを巡っての争い。
まぁケンカのきっかけって大抵がしょーもないことなんです。

2018年8月28日火曜日

沖縄旅行*その3

二日目は、朝起きたら青空が・・・!(T∇T)

旅行前日まで「1日め2日めはともかく、せめて3日めは晴れますように(T∇T)」と謙虚なお願いの仕方ではあったのですが、出発の日は、愛知では雲間から青空が覗くお天気で雨は降らず(飛行場から降っている地域が遠くに見えましたが)、二日目のこの日は予想外に観光日和でした。
龍さんたち大サービスですね。(^人^)感謝♪










道路脇の鮮やかなお花。






ハイビスカスも咲いていました。






かわいい街路樹♪



何がびっくりって、
ふつうにガジュマルが
街路樹だったりするところ。

うちでは小さな植木鉢に入っているというのにw



旅行前に、半ば諦め気味な気持ちで『雨の沖縄旅行の楽しみ方』・・・と調べていた時に鍾乳洞を見つけ、行ってみたいと思っていました。

早くから飛行機を予約していた夫も旅行間際まですっかり雨だと思っていたらしく、プランを決められず、どう過ごそうかと考えあぐねていたそう。
沖縄に到着してすぐに「この感じだと普通に観光できそう♪」と判断。
すぐに空港でバスの観光に申し込みをすることに。

どのコースにする?という相談があり、私は鍾乳洞のある沖縄本島南側のみをぐるっと周るコースを希望。(ちなみに夫は北西部のきれいなビーチを周るコースがよかったそう。それだと1日中バスん中で、ビーチ20分見学のみになるぜ(^^;))















首里城を見学。
漆の塗替え工事中でしたwww


大切な首里城の朱を守るため ただいま、うるしぬり直し中

日本で唯一の「朱い城(あかいしろ)」首里城は、天然の漆が塗られた、いわば「大きな漆工芸の作品」!

復元して25年が、たったいま、沖縄の強い日差しや激しい風雨にさらされているため、漆塗装が古くなったり、色あせたりしているんだ。だから塗り直しを行う必要があるんだよ!

平成31年にはキレイな首里城に会えるよ!みんなもぜひ見にきてね!待ってるよ~!


-首里城公園でいただいたうちわより-


上の画像はちょっと暗くてわかりませんが足場とか組まれていて、保護用のシートですか?それに首里城が絵で書いてあるんですよ(笑)
部分的にですが、どのあたりが絵かわかるでしょうか(^^)






沖縄っぽい!キタ━━(゚∀゚)━━!!
みたいな気持ちになりいっぱい写真撮りました。











首里城の周辺の町並みは赤い屋根で統一しようという
景観のための条例があるそうで。バスガイドさん談。






鳥もポーズをとってくれました。






このガジュマルに感動していたら
バスに乗り遅れる手前でした;



鍾乳洞はその4で♪


2018年8月26日日曜日

沖縄旅行*その2

二泊三日のちょっと急ぎ足の夫婦沖縄旅行。

到着したのは夕方。
那覇空港からゆいレールに乗ってホテルに向かいました。

基本ノープランで行き当たりばったりなので、荷物を置いたあと夕飯も適当に歩いて探すことにしました。
国際通りの道を挟んだ向こう側に気になるお店があったので、入ってみました。

龍さんがいらっしゃいましたwww

後ろ姿♪

お店の名前に龍が入っていることには、入って注文が終わってから気づきましたw
(龍の置物には食べ終わってほっこりした頃に気づきましたww)

お店のチョイスも龍さんたちのお計らいか。

サーターアンダギーを楽しみに入ったのですが他にも美味しいものはありました。
今回の沖縄旅行で、私はすっかり海ぶどうの虜になりました。
知ってはいたのですが、たぶん食べるのは初めて。
ちょっと塩味のするぷちぷちがやみつきになります。

そして一番のお気に入りは最初に「ン」が付く名前のお菓子。

夫と「これ美味しいね!(゚∀゚)」と話していて、相当「ン」から始まる名前というのがインパクトあったせいか、後からそのお菓子の名前を思い出して表現しようとするんですが

qwせdrftgyふじこlp;@:」

※〒♭%#?◎&@□」

とかなんとか、何語かわからない言葉を交わす変な夫婦になっていたと思います。
お店を出た後はすっかりお菓子の名前が「ン」以外は頭から消えてましてね(;´∀`)


お店から画像お借りしました。


ンムクジアンダーギーだそうです。

甘くてしてもちもちして、お芋の風味があってとっても美味しかったです(*´ω`*)

あと豆腐ようを初体験したのもこのお店です。
恐る恐る口にしてみたものの、「あれ?ウニ?」「いや、酒粕?」みたいな感想でした。




すみませんw
食べたものの画像がないのは、眼の前に運ばれてきたら撮影どころではなくて(ゝω・)ゞテヘ

で、前回「夜だけちょこっと雨が降った」と書いたのはこの日。
ご飯を食べ終わって帰り道、ポツリポツリと降り始め。

龍さんたら必ず浄化のために私の上に雨を降らせてくれるの( இωஇ`)
まるで洗礼・・・

夕飯後に絶対に食べに入る!と決めていたお店、雪塩のお店で雪塩ソフトクリームを食べている時にザー!っとけっこうな勢いで降ってきました。

画像お借りしました。



私は前から雪塩ちんすこうのファンです。


ソフトクリームはレギュラーとミニがあって、私は夕飯を食べた後だったのでミニにしたのですが、夫が食べたレギュラーはちんすこうが1本刺さっていました。
レギュラーにするべきだった!ლ(ಠ益ಠ)ლと後悔。

私が入ったお店ではテーブルと椅子があって、テーブルの上にはソフトクリーム用トッピングがいっぱい置いてありました。私はかけないで食べましたが。

そんな感じでソフトクリームタイムがいい雨宿りになって、食べ終わった頃に雨が一旦上がったのでホテルに戻るまでは濡れずにすみました。

私は年をとるごとに旅行に行くと枕が変わってあまり眠れなくなってきたかなーって、最近感じていたのに、沖縄の居心地がよかったせいかその晩はグッスリでした。

2018年8月23日木曜日

沖縄旅行*その1

夏休み(^ω^*)
夫と一緒に沖縄に行ってきました。

一週間前の天気予報ではすべて雨マークが付いていて、直前まで夫も「台風来るんじゃないか?飛行機が台風で飛ばないんじゃないか?」っていう心配していました。

うさ姫さんと業務連絡がてら「沖縄行き雨っぽいです( ;´Д`)トホホ」って愚痴ってましたら、「龍さんにお願いしておきますよ♪」って言ってくださって。
うさ姫さんちにもよろしくお願いして、うちにいらっしゃる黒龍さんにも晴れますように~とお願いしておきました。

なんと前日に沖縄で急に台風が発生したとかで。
(これ後からバスガイドさんに聞いた話なんですけども)

結果、夜だけちょこっと降って、あとは晴れました。
台風一過の沖縄に降り立つことができたんですね。

龍さんたち凄っ!!

ありがとうございます、本当に( ;∀;)

飛行機は海外旅行で初めて乗った時に飛行機嫌いの父の影響なのか、かなりビビっていて、初の離陸直後はカチンコチンに固まってしまったという思い出がありました。(ハートがハムスター)

そして遅咲きも遅咲き、今回の沖縄行きは国内線デビューでした(笑)

ペットボトルは持ち込めますか?バナナはおやつに含まれますか?みたいな初心者すぎる疑問を抱きながら、新しく買ってもらったコロコロカバンを慣れない手付きで引いてセントレアをウロウロした後、ドキドキしつつ飛行機に乗り込みました。



※コロコロカバン=キャリーバッグ


最初安定してなかったのか、揺れるたびに( ゚д゚)ハッ!となったり、高度が上がるにつれ耳が弾けるように痛かったのはキツかったですが、高度と共にテンションが上がってきたのでけっこう楽しめました。
夏休みなのでお子さん連れが多かったですね。

ちなみに夫は旅行好きで、できれば遠くに行きたいという人。
私は自然が美しい場所へ行きたいので、近くでもOKな人。

沖縄は行ったことがなかったので、いずれ行きたいな~くらいに思っていましたが、もうちょっとしっかり下調べしてプランを練ってゆっくり行きたいので今は候補から外したかったというのが本音。

でも夫、「どこ行きたい?」って何度も訊いてきてたわりにはなんか知らんうちに沖縄に決まってましたorz

沖縄ってギュー(牛)!とかアグー!とか豚!(※どっちも豚)とかじゃん?(´Д⊂ヽ

沖縄さんごめんなさい。期待してませんでした。

サーターアンダギーだけ食べてよう。とか思ってた私を叱ってください。





この夫婦、夫はアセンダント射手座で妻がアセンダント牡牛座。
太陽星座より効いてるっぽい旅行への思い。
夫は月と金星が9ハウスなので、余計に射手座っぽさを持ってるんじゃないかなーなんて思ってます。飛行機が大好きなのも射手座っぽいかなぁと。
海外じゃないのは「仕事に戻ってこれなくなると困るから」という理由だそうです(^^;)

私の場合は旅行の重要ポイント=美味しいもの。外せないよねこれは!



たぶん三重県度会町北部上空からの風景。
曲がりくねっているのは
道路じゃなくて宮川だと思います。


2年前、空の旅の安全を春日大社でお祈りしてきたので大丈夫。
確か春日大社には飛行機の神様がいらっしゃったはず。(うろ覚え)

側にいらっしゃるであろう、パワーアニマルさん達に「沖縄行きたいひとー!(´▽`)/」
と訊いてみましたら鹿さんが真っ先に名乗りを上げてくれました。(※オンラインのオラクルカードです)