2018年9月15日土曜日

沖縄旅行*その5<最終回>

9月も半分過ぎましたが( ̄∇ ̄;)
夏休みの沖縄旅行最終回です。

この日も朝から気持ちのいいお天気でした。
最終日なので、飛行機の時間までの観光。




街路樹が、ザ!南国!という感じで
ワク(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)ワク






グラスボートに乗ってきました。
船に乗って海中がきれいに見られるポイントまで移動。
けっこうたくさんの人が乗ってました。

水中の白くポツポツと見えるのはお魚。








ポイントに到着し狭い船底に移動。
窓からの海中の風景。




しかし。





船底を甘く見ていた。






お魚見たい!







この揺れぇえっ_:(´ཀ`」∠):_








あ!お魚来た!









おぅぅうっ_:(´ཀ`」∠):_








好奇心と船酔いとの狭間で人知れず戦う私。
隣に座った夫ですら気づかない静かな戦い。

けっこう揺れるやんね!?
キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ
みんななんで普通にしてるの!?
気持ち悪くないの?私だけ?

そんな疑問を抱きつつ冷や汗を流し続ける私。

観覧時間が終了すると船底から出て一同2階の元の座席へ。
船底を体験した後では眺めの良い船上の揺れですら深刻。
真っ青な水平線を眺める余裕もなく。
行きはよいよい帰りはツライ。

同じボートに乗ったよその赤ちゃんが
「しょろしょろ(そろそろ)帰るー(ノД`。)」
と泣き続けている。切実な訴えだ。

せやな。おばちゃんもやで_:(´ཀ`」∠):_

平気そうな乗客ばかりの中、ぼうやだけがワイの仲間や。同士や。


海のコンディションは毎日違うので、グラスボートを予定される方は当日揺れレベルを施設でご確認ください。船酔いしやすい方は酔い止めを忘れずに( ̄∇ ̄;)
私が体験したのは確か5段階中のレベル3だったかと。(1=弱、5=強)



やっとの思いで下船。(帰り長かった気がした;orz)
降りてから夫に船酔いしていたことを告げると、びっくりされました。
あんなに魚に夢中になって撮影しまくってたから船酔いしているとは誰も思うまい。
そりゃーあーた。好奇心が自動的に私を突き動かしていただけだよ。
そしてスマホに残ったのは何だかよくわからない43枚の似たような海中画像さ。

しばらく休憩してタクシーでビーチを見に行くことに。
タクシーを呼んでもらって行ったのですが、タクシーの運転手さんがとっても親身になってくださいまして。
一時間のビーチ滞在を含めて空港の飛行機会社の入り口までを計画してくれたのでおまかせし、無駄なく時間を使えました。




想像していた通りの沖縄の海!ヽ(´▽`)/

ホント言うと浸かりたい!
水着じゃないけどちょっとだけ・・・
と、思って波打ち際へ。

手だけ水遊び~(*´ω`*)

と、思ったら波にイタズラされまして。

さっきまでの穏やかなさざ波が
急にざぱ~~~ん!
足元を濡らしてしまいました(T∀T)

靴ずっくずく。
ズボンも膝近くまでドボドボ。

ちょっとだけ(*´ω`*)
に対して
「いや、遠慮するなよ(* ̄▽ ̄*)ノ"」
って言われたんですねきっと。
これも洗礼か。






ドボドボの靴を持って歩いた芝生。



















写真だけを見ていると人気(ひとけ)がないように見えますけど、ちゃんとたくさんの人がいるんです。
というのも、ビーチのほとんどが遊泳禁止で、ネットを張ってある遊べるエリアがほんのちょこっとだし、それ以外の場所は砂浜ですらNGだったのかピンポイントで放送使って注意されるんです。徹底してました。
時期的なものでしょうか、クラゲが危ないというお話でした。

ビーチでの1時間はあっという間。
タクシーのおっちゃんのおかげでスムーズに飛行機に乗れました。
時間ないからって諦めないで、思い切って予定してよかったです。
帰りの飛行機は急遽購入したビーチサンダル姿で搭乗。まさに浮かれ旅行客。





飛行機からの沖縄本島南東部の風景。

この中央にぼんやり見えるのが久高島。
沖縄のパワースポットらしいのですが
家に帰ってから知りましたw

もし次に沖縄を訪れるときは
ぜひ行きたいな~なんて思いました。















飛行機から見る沖縄の海も
とっても綺麗でした。

沖縄、本当に輝いていました。










沖縄ではよく「ゆい」とか「ゆいゆい」って見かけたんですが、結なんだそうです。
ゆい(結)まーる(まわる)って言うらしいですね。結 - Wikipedia

短い旅行でしたが、とてもよい旅になりました(^人^)♪
現地でお世話になった方々に感謝です。
見えない守護存在さん、スピリットたちも本当にありがとう。

沖縄最高(≧∇≦)♪


0 件のコメント:

コメントを投稿