ラベル 更年期症状 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 更年期症状 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年10月6日金曜日

✨ありがとうございました✨

 お久しぶりぶりの日記投稿です。

8月後半から逆行していた水星が9月16日から順行へ、となりまして。

なぜか水星逆行明けから私もですが周囲の状況が「あれ?」ってくらい変化してきました。

完全に「新章突入」と言った感じ。

新しいフェーズに入った。(大事なことだから言葉を変えて二回言いました)

体感としてもすごく違う世界みたいな気がします。


で。

私は9月に誕生日だったので、ソーラーリターン(太陽回帰)も新しいものになったんですね。

ソラリタ22(太陽回帰図2022年度)は、23に切り替わる前あたりからおさらいしてみて、いっぱい発見がありました(^^;)

月のサビアンシンボルが蠍座29度(涙の度数)とかで。

『酋長に自分の子供たちの命ごいをするインディアンの女性』ってことで、息子たちになんかあったら嫌だな(-ω-`;)って思ってたら何事もなくw(二人とも元気です👍)

両肩いっぺんにきた五十肩に苦しめられて私がめっちゃしんどかっただけでした。

キツかった。


その五十肩もですね。発症してから半年過ぎまして。

毎年調子の悪い梅雨時期はキツすぎてメンタルやられそうでした。

周囲に助けられつつなんとか過ごし。

ん?ちょっとよくなった?って自覚が出たのが8月半ばくらいからで。

そして水星逆行明けから夫も「随分よくなったね」というくらい肩にも変化がありました。

きっと前の章は「修行編」だったんでしょうね(^_^;)


一番大変だったときなんてのは、両肩なので夜は眠れず、料理もほとんどできず。(煮るだけとかアルミ敷いて焼くだけとか💧)

掃除は夫にお願いしたり。

けど、周囲のサポートももちろんのこと、見えない方々?にも助けられたんじゃないかと思うんですが心理的な切り替えポイントになる日があって。6月半ばあたりですかね。

その切り替えポイントもあり、動かさない分、肩の筋肉が落ちてきてたのに気づいて「なにくそ筋肉つけたる🔥って思いまして。

泣きながら「痛くない程度に動かす」を繰り返して。(痛みがあるうちは無理して動かしてはいけません。肩のご機嫌を伺いながら動かします)

いっぺんにできない家事→少しずつやる。に切り替え。

1日に1個できたら「GOOD!(* ˃ ᵕ ˂ )b」と自分に言い聞かせ。

🚽トイレ掃除を例に上げると「便器こする日」「便座拭く日」「床掃除する日」というふうにタスクを細分化し。

そして、「できない」ではなく「できたねー(^^)♪」って自分を褒めるw

自分の意識から切り替えて行いました。


目的を変更したんですよ。

「トイレ掃除で完璧にピカピカにする」のが目的なのか、「きれいなトイレをキープする」のが目的なのか。


掃除の達人とか、もうすでにそうしている人もたくさんいらっしゃるかとは思うんですよ。私も「その都度掃除」って聞いたことあるし。

でも、目的となるものが違ったり意識が違ってたりするとできないんですよね。

いっぺんに掃除して「きれいになったー◝(⁰▿⁰)◜✧」っていうのが目的になってたりするし、ふつうはいっぺんにやるじゃないですか。

便器の汚れだけとって便座は置いとく~なんてやらないじゃないですかww

でもほんっ・・・・・・とに肩が自由に動かせなくて(動かしてなんかの拍子にめっちゃ痛い;)それまで普通にやってたことができないんです。


で、今どうなってるかというと「きれいがずっとキープ」できてるんですよ。

なんなら数年越しのプランも進んで完成したDIY作品とかもありますし、毎日わずかずつコツコツ断捨離して家の中も随分とすっきりしましたし。以前よりずっとうまく生活が回り始めたんですよね。肩にハンデがあるのに。

「生活」っていう当たり前にやってきたことを、五十肩によって制限されて、工夫せざるを得なくなった。

食生活の方も試しに小麦製品とか乳製品を避けてみて、噛む回数を増やしたり、水をたくさん飲んだり、と工夫して体重も軽くなりました。

そして、気づいたら↑のような「生活」に欠かせない家事も食生活含む健康管理も、パワーアップしてたんです。

乙女座力が上がったんです。


一昨日、ふと思い出して読み返したのが旧ブログのこの記事↓

自律への道<ぷち・すぴ>


ゴッテンマイヤーさん


本当にこうなりつつあるな!とwww

ネイタル太陽と土星の90度にトランジットの土星がやってきてTスクエア作っちゃって肩めっちゃ冷やして行かれた。

で、ソラリタ22で鍛えられた乙女座が出現した。

新章突入したからこそ見えたんです。

ちょっと、それを書き留めておきたいな、と思い日記にしました(^^)


それで、本題はここからなんですが。

このブログの更新はここまでとさせてもらおう、と思いました。終了します。


誰か一人でもね、読んでくださる方がいらっしゃったら楽しく書いていきたいな、とは思ってましたが、外(読者側)の需要じゃなくて、内(自分側)の需要がない、って思ったのです。

で、その内側の需要のないのをそのままにしておいてもしょうがないな、と。優先することにしました。


本当はもっとこっちのブログで書きたいことがいっぱいあったんです(^_^;)

ミラクルだった夫との出会いとか、占星術方面で相性だとか、相変わらず「占星術すげえ」って思うことたくさんありますし。

特別なことではなくても、日々、シンクロや、ぷちミラクルもあって、本当はそういうのもネタとしてはたくさんありました。

元彼さんのことも、一緒に過ごした日々があまりにも宝物過ぎて、めーいっぱいの私の感謝とともに心のなかの一番きれいな箱に入れて、私が死んで神様にもし出会ったら差し出したいな。それまで鍵をかけておくんだ。みたいな気持ちも。


書こうとして準備したものもありましたし、書こうかどうしようか悩んだりもしました。

「書きます」と言っておいて書けずじまいで、本当に申し訳ないです(´・ω・`)💦


なぜ書けないのか?すらもここに書くことができないのですみません;

でもたぶん、相当に偏った考えの人じゃなければ、事情を説明すれば「そっか!なるほどね!」ってわかってもらえると思うんです。そんな事情です。


そして、占星術めっちゃ楽しいです。

学び続けたいし、特に自分のソーラーリターンを見ながら星とはなんぞや?人生とはなんぞや?ってやっていきたいなと思います。

ソーラーリターンって、太陽の位置に合わせてみるだけあって、太陽星座を鍛えて育てられるんだなぁって今回はすごく実感しました🌞

私の場合、乙女座力ですね。


冥王星が10月11日に逆行が明けて順行し、また水瓶座へ入ります。

あともう一回くらい逆行があって、本格的に水瓶座に入り切るまであと1年ちょっとありますが、そのときには本格的に風の時代に入るといわれています。

水瓶座の時代、風の時代…

だけど、これだけ丹念に太陽星座を鍛えられるというのは、たとえ水瓶座に天体を持っていなくても、風の星座に天体を持っていなくても、「これからの新しい時代にその星座の力が必要だから」なのですね。

もしそういった「私は主役じゃないから」「私は大したことないから」みたいなのがあったら、せっかくの風の時代にそぐわないしもったいないから、あと1年の間に手放して置いてっちゃいましょう。

私は、苦労して獲得しつつある乙女座力

自分で誇りに思いますよ(*^^*)♪


う~ん、またブログ書きたいなぁなんて思う時がきたらサラッとブログ書いてるかもしれませんが(笑)

ひとまず、ぷちサイズなスピリチュアルの記録は今回で終了です。

続けて読んでくださった皆様、検索から来て読んでくださった皆様、

本当にありがとうございました(о´∀`о)


2023年4月19日水曜日

土星と五十肩<オマケ:漢方薬のレビューだよ>

土星と五十肩のオマケ編です(^^;)

前編と後編はこちらから↓



私の土星は双子座の初期にありまして。土星魚座入りのタイミングでけっこうはっきりと現れてきた症状が、あれよあれよと五十肩となり。

ネイタルの土星にトランジットの土星が90度作り始めてる!

と、気づいて土星のことを考えてみたわけですが。

土星に注目してはみたものの、もちろん土星の影響だけではないのでしょう。

結婚のときは木星も働いてましたし、ドラボンヘッドも回ってきてました。

ネイタルチャート(出生図)がどんなチャートか?でトランジットがどう働いてくるかも、それぞれ違ってくるのだと思います。


それはそうと、ネイタルチャートで土星と太陽が90度ですので、トランジット土星、これから太陽にかかってくるんですよね。

どうなるの私。土星と太陽が180度でどうなるの😂


ここ1~2年、トランジット天王星・土星90度のネイタルへの影響、同時に訪れたキロンリターンも関係している流れなのだろうなぁ。なんてことを思ったりします。

キロンは傷とかトラウマっていう意味合いで書かれていることも多いですが、新しい技術だとか方法、っていう意味もあったりするらしいので、きっと自分なりの方法とか創意工夫を見つけなさいね~ってことなのかもしれません。


ということでですね。

まだ五十肩の真っ只中にいて、対策らしい対策は見つかってないので、中途半端な情報かもしれませんが、私には合ってるかも?と思ったものをご紹介です。

オラクルカードで「ゆったりと休んで」とか出たりするんで、もしかしたら大人しくしているのが一番いいのではないか、とも思うんですが😅

試してみて「これは良いかも?」と思ったものを書いてみます。


肩用ラックル 顆粒 14包 【第2類医薬品】四十肩、五十肩に


👆市販の漢方薬を試してみてます。

私の場合は、はっきりとお風呂に入って温まるとマシになる♨というところから、体を温めていこう!という方向性でいってみることにしました。※痛みが強く炎症を起こしている場合は患部を冷やすほうがいいらしいです。どちらなのか判断がつかない人はお医者さんか専門家にご相談ください※

よく効く順番:煎じ薬>顆粒>錠剤

という情報を元に、煎じ薬はめんどうだし😅 →顆粒をチョイス。


漢方薬も飲み続けなくちゃいけないらしいんですが、私はわりと飲んですぐ変化を感じました。

(´・ω・`)←しょんぼりエネルギーダウンのとき。

たぶん、いろいろ冷えてて東洋医学的に気とか血とか足りてない感じ。

それが、飲むと自然と口数が多くなった(笑)

しゃべるのもしんどいっていうほどじゃなかったんですが、なんとなくしゃべりたくない不調感?が、やわらいだようでした。

自然に立ち上がって動きたくなった。

なんとなく気分も体も、ちょっとだけシャキッとします。

飲んでから大体30分~1時間ほどで、自然とそんな感じになりました。

体温?エネルギー?何かしらが低くなっていたのが、幾分か底上げな感じでしょうか。

そして、可動域が1センチほど広がった(爆)

なんとなく~ではないんですよ。あきらかにそれまではトイレに行ってズボンを上げるときに腰側(後ろ側)を引き上げるのに苦労していたんですが、わりとスムーズに

できる!(゚∀゚)

って思えたので、1センチ感覚なんて微々たる変化ですが、はっきりと感じました。

お風呂にゆっくり入ったときと同じだけの効果があるように思います。

外から温めようとすると長い時間が必要なんですけども、これならかなりお手軽です。

ただ、残念ながら1日中効いてるかといえば、そうではないんですね。

そこは一定期間、コツコツと飲み続けてみないことには改善しないのかもしれません。

1日2回しか飲めないので、朝一番のエンジン始動時と、夕飯の準備前のここぞ!というときに合わせて飲んでいます(`・ω・´)b


で、こちらが「なんだかよくわからないけどとにかくたすけて(இдஇ; )」って気持ちで購入したサプリメント。

美容とか美白とかもはやそんなのどうでもいい、関節とか筋肉とか若返りたい。

っていう気持ちでネットでポチッしてしまって飲むことになったんですが。

お薬じゃないので効いてるのかどうかわからない🤣

これはもう少し続けてみないとわかりませんね。劇的な変化はまだ無いように思うんですが。


でもね、たぶん上の漢方薬の方が効いてるせいなんじゃないかと思うんですけども。(併用するとどっちが効いてるのかわからないというね;)

明らかな変化がひとつありました。

抜け毛が減った。

毛量が増えた!とかではなく、現在「抜けなくなったな」と感じています。

毎年夏が終わる頃に「抜け期」が訪れていました。

それが秋限定じゃなくて、五十肩の痛みが一番キツかった時、身体的ストレスのせいか体調の変化のせいか、お風呂で髪を洗っているときに手ぐしでゴッソリ抜けていたんです。

人間の毛は毎日生え変わってるから抜けるのは当たり前だよ~っていう定説を信じていて、その量がどれくらいかを疑うことなく「これが普通なんだ」って思っていたんです。

それがですね、洗髪時の抜け毛が半分以下になって、あまりの抜けなさに逆に驚いたくらい。

え?これが普通だったの?( ゚ ω ゚ ) ! !

そうよね。1日で髪が抜けるのは洗髪の時だけじゃないもの。(思い込みって🤣コワ~!)

確かに、首と肩の治療のために通い始めた鍼治療を続けていくうちに、お風呂で抜ける髪が減ったな?とも思ったんですが、時期的なものだと思っていました。

それが、上の漢方薬とサプリを1日2包飲み始めてから3日くらいでこの変化を感じたんですよ😲

肩は相変わらず動かし方によってまだ全然痛いんですが、まさか抜け毛が減るっていう副次的効果があるとは驚きました。

鍼治療も、肩や首がすぐに良くなる!っていう感じではなくて、そちらも副次的効果があって胃腸がまず元気になっていった、というプロセスを踏んでました。

こういった東洋医学だとか代替医療なんかは、体が全体的に元気になる、ということを通して部分的な不具合が治まっていく・・・ってことなのかも。

なので。

これを読んで「抜け毛が減る」というところだけ切り取って「漢方薬とかサプリを飲むのがいいんだ!」と早合点はしないでくださいね(^_^;)

私の髪もね、調子悪いときに抜けてた量が尋常じゃなかったのかもしれませんし、元からある体質や「体のタイプ」みたいなのも関係してくるんでしょう。

とにかく、私はこの方法が合っているのかもね?ということですね。

だから、同じ体質かなぁ?って人は、一度試してみるのもいいかも😉


いや~、でもほんとに、体を中から温めるってすごく大事なんだなぁと実感中

私もそうですが、ついね、あまりの不調にいろんな治療や薬(サプリ)や、はたまた占いやヒーリングや…と藁にもすがる思いで対策しちゃうんでしょうけど、ジタバタしているうちに不調は晴れて更年期は過ぎていくものなのかもしれません。

でも、現実じっとしているわけにもいきませんのでね(^_^;)

なんとか要所要所で対処しながら、体が変化に適応してくれるまで、励ましつついたわりつつやっていくしかないですよね。

これでもか!ってくらい労ってやさしくしてちょうどいいかもしれませんね💖

私の肩はとりあえず、今はできるだけそっとしておいて、痛みが治まってきたら、五十肩経験者の先輩に教えてもらった「インナーマッスルを鍛える」をやってみようかな、とも思います。


はい、がっつり更年期の話でしたけども( ꒪Д꒪)

私もこれまで噂では聞いていましたが、更年期がこんなに未知の変化だとは思っていませんでした。

五十肩なんて、これまで体験してきた肩こりやら筋肉痛やら寝違えやらっていうものと、根本的に違う!っていうのが体感でわかりますもん😖

更年期って、ひょっとしたら蛹<さなぎ>なのかもしれませんね🦋

出てくるのは蝶だか蛾だかわかりませんが🦋


トランセル:わざ「かたくなる」byポケモン


更年期という大変容期。

コマンドが「かたくなる」しか使えないみたいな状態ですけども、来るべき羽化の瞬間に備えて

内側はすくすくと育てたいと思います🐣


2023年4月13日木曜日

土星と五十肩<後編>

突然の五十肩発症により『私が思う水瓶座の時代』を一旦休憩して(ΦωΦ;)

私が感じた土星のことを書いております。

前回の続きです。(前編はこちら↓)


そもそも、私はネイタルチャートの太陽と月が乙女座と水瓶座で、日常のお仕事や健康を表す6ハウスに天王星がいらっしゃるんですよ。

乙女座については「神経が細かい」とか書かれていますし(あんまり細かい自覚はないw)、水瓶座も「自律神経弱め」みたいに書かれているのを見たことがあります。

おおぅ…私の神経よ~~~~٩(′д‵)۶

という感じで、ホロスコープに特徴があるんですね。

弱いところに出るんでしょうかね💧

上の組み合わせに限らず、他には乙女座の月に対して天王星が90度という、自律神経系弱めという方をお一人、知っています。

似たような問題を抱えている人は私だけじゃない。

私は自分のことをポンコツだとは思いがちでしたけど、最近は

「ポンコツじゃないやい!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。精密機器だい!」

と思うようにしております(ΦωΦ;)


ルーティンが苦手だとか、平常時ではポンコツに見えても、こういう感じで自分の生まれ持った星に鍛えられていたら、イレギュラーや不測の事態に比較的強いかもしれんね?って思いません?

決して、イレギュラーな事態に超人になって活躍する…ではないんですよ(笑)

イレギュラーな事態で「平常時に安定性がある」タイプの他の人たちがポンコツ化しているときに、わりかし通常運転でいられるっていう強み?これってけっこう大事なんじゃないかななんて思います。

話がちょい天王星っぽいですね。

でも今日は天王星じゃなくて土星です🪐


トランジット土星は、7年~7年半ごとにネイタルの土星にスクエア(90度)やオポジション(180度)といったハードアスペクトを取るそうなのですが。

ネイタルとトランジット二重のホロスコープを作ると、合になっているところは私のような素人でも比較的わかりやすいんですけどね💧

3月7日に土星が魚座入りしました♓

で、そのあたりから肩の痛みを感じていましたが、腕もちゃんと上がるのでここから悪化するとは思ってなかった。

じわじわと私のネイタル土星と正確な90度となりつつあります。

私の肩関節を冷やしてきた土星先生(ΦωΦ;)

冷やし固めるものが肩しかなかったのか・・・💦

なんだか、これまでと違って見えてきました。

土星がまるで「宇宙をゆっくりと巡回するコンクリートミキサー車」に見えてきた。


いらすとやさんありがとう。


絶対あのくるくる回ってるやつの中に生コンが入ってるんだぜ?

それで冷やしたり固めたりしてくるんだ。


固めるといえばですね、このとき書いた日記の下の方に『土星のハーフリターン』について書いていたんですが、土星のハーフリターン、つまりネイタルの土星にトランジットの土星が180度になった時です。今から7年ほど前になりますねぇ。

赤の♄がネイタル、青の♄がトランジット

ネイタルの土星が1ハウスにあるので、7ハウス的なことを固めてきました。(身を固めるっていうよね)

7ハウス・・・人間関係、パートナーシップ、結婚とか。

私は一度は結婚しているので、「結婚したい!」っていう思いは当時あまり強くはなかったんですが、外からの土星先生の声なのか内なる声なのか、「これから誰と生きていきますか?」っていう問いに回答を出さないといけない状況になっていきました。

正確な180になる直前、あと0.5度くらい?って寸前で逆行してますので、まずその時にそれまでになかった漠然とした重たいものを感じ。逆行後に通過したとき実際に「この人と生きていきます」と答えが出るまで何ヶ月かあったんですね。

その間に、今の夫と出会っています。

興味深いのは、二人で「一緒に暮らそう」という話になったのが正確な180度の時だったこと。

まだ形になっていない願いである「一緒に暮らそう」という意思は、入籍という土星的な形になるまでに1年かかりました。

三次元の物質として生きるのには、物理的な制限だとか、時間がかかるだとか、めんどくさかったり困難だったりすることがたくさんあるんですね。

で、その働きを担ってくれているのが土星ということで。

形を作る、ということ。形を保つ、ということ。

この物質次元では、とても必要な力なんですね。


注意深く耳を澄ませていれば、土星先生が運転するコンクリートミキサー車が、「この形でいいですか?生コン流しますよ?」って何度も聞いてくれるようなのです。

不要なものを手放して、必要なものだけをしっかり持っていなさい。形にしますよ。

そんな容赦ない働きかけがあったりするんですね。

生コンだとピンとこない方も、きっと「写真撮りますよ~。そのポーズ、表情でいいんですか?」ということなんですね。

ぼんやりしてると、薄目になったりだとかイヤンな顔で写真が残っちゃったりするw

固めたり冷やしたりする、時間がかかるっていうこと自体も厳しい側面ではあるんですが、固まって現実化されてしまったものの大元は、実は人間側の意図や思念といった内側にあったりするので、内側がネガティブなものであれば、ネガティブが現実化して完成する。と。

なので、「悪いことがあったら土星のせいだ」っていうのも、本当は違うんだと思うんですね。

たくさんの人が、もしかしたら土星を誤解している…。

五十肩を土星のせいにしている私が言っても説得力ないだろうけどね。

土星の恩恵は、時間はかかっても一度形にしてしまったら、長く保てるし頑丈だという部分なのかもしれませんね。3びきのこぶたのレンガ造りの家みたいな。


ほんとにね( ´Д`)=3

私ったら、更年期のイベントをすべてクリアしようとしているのか?ってくらい、しっかり平均的なタイミングで平均的な症状を体験しているようです。教科書通りに忠実にorz

五十肩も、50を過ぎたあたりの女性に多いらしく、ちゃんとした原因もわかっていないそうです。(私はN土星とT土星のスクエアだと仮説を立ててみるがw)

個人差はあっても、痛みは自然に治っていくのだとか。

ヘバーデン結節も同じような感じですよね。

どちらにしても、逆思春期というだけあってとてもデリケートで、体と心の変化が大きい時期のようです。


毎日の積み重ね、習慣、健康管理や食生活という動きは、目には見えるけれどまだちゃんとした形にはなってないもの。

喜怒哀楽、思考の癖、思い込み、心配事や不安、そういうのも、きっとトランジット土星との共同作業で「形」になるのだと思います。

う~ん、この言い方だと土星からの一方的な強制という感じに聞こえるかもしれませんが、そうじゃなくて、誰もが無意識に星の力を使っているということかな。

でもだからこそそれは、自分の中で変更可能なんです。

大事なのは「無意識から意識的になること」で、未来の「いつか」ではなく「今すぐ幸せになる」

その積み重ねはきっと、それに見合った形にいつかなるはず。

使いどころがわかれば、もしかしたら積極的に使っていけるのかもしれない。


私も、五十肩として現れた不具合を前に、私の生き方に「待てよ?」と、見直すときでもあるのでしょう。

肩は、いろいろ意味があるようですが、プレッシャーやストレス、責任なんかを意味しているそうです。

「本当にあなたが背負わないといけないことなの?」

「あなたしかできないことなの?」

「こだわりのせいで、もっと楽にもっと合理的にできる方法があるのを見逃していない?」

「他人の目が気になる?」

「世間一般ではその役割が決まっているから?」

「じゃあもうそのこだわり、この後の人生に要らないんじゃない?」

っていう、問いが横たわっているのかもしれません。

信じ込んでまっしぐらに突っ走ろうとするのにストップをかけて、調整していく必要性。


私くらいの年代の方が抱えがちな、仕事のこと、家事、子供のこと、夫のこと、両親のこと、などなど。

たくさんやらなくちゃいけないことに追われて、更年期だろうがなんだろうが鞭打ってやらなくちゃいけないんだ、っていう気持ちにもなるんです。

ただ、可能な部分を探して、肩の荷をちょっとずつ降ろす、なんてことが必要になってくるんじゃないかなぁ、なんて思いました。

全部ではないですよもちろん。50の肩に過負荷となっている分だけでも、です。

身も心も、自分が思っているより大きな節目、そんな大きな変わり目にいるんじゃないか?なんて思うのです。


そんな感じで、土星についていろいろ考えたわけですが。

西洋占星術では有名な方なのでご存じの方多いかと思いますが、石井ゆかりさんのNOTEに興味深い記事を見つけました。

土星 - 山羊座と水瓶座の星

土星は水瓶座のサブルーラーなんですね。

うちのブログでお休み中になっているテーマ、水瓶座の時代と無関係ではなさそうなので(笑)

間に土星挟んでもあながち間違ってはいないはずw

水瓶座とか土星に興味のある方におすすめで~す(о´∀`о)


さて、土星と五十肩は前編・後編で一応終了なんですが、次回はオマケいきたいと思います。


2023年4月12日水曜日

土星と五十肩<前編>

『私が思う水瓶座の時代』シリーズで書こうと思っていたのですが。

土星が気になったので書き記しておこうかな、と思いまして。水瓶座の時代シリーズは途中ですが、一旦土星のことを書いてみます。


前回の日記を書いてからですね、私、五十肩を発症してしまいました(T_T)

で、訳あって鍼治療の方の回数を減らしていたので、気休めに~と別の治療を受けたんですね。それで悪化させてしまいました(T_T)

今年入ってから、な~んか肩の調子がよくないなぁ?って思ってたんですね。

1年ちょっと鍼治療やケアを続けてきて、膝とか腰、下半身の不具合がほとんどなくなってきてたんで、ちゃんと回復できるんだ◝(⁰▿⁰)◜✧っていう自信もついてきてた。

なので、「万全の体調になるまで後少しかな」って勝手に思ってたんですけど、そもそもが更年期のこの時期って通常と違って「臨界点が上がったり下がったりする」めちゃくちゃデリケートな時期なんですね。

針の先生がよくコップに例えて話してくれるんですけど、コップっていう体に疲労などが水として入ってくる、と。

で、「痛い!」っていう症状で出るのは、コップの水が溢れた状態(臨界点を超える)だと。

いつも通りにしていても、季節の変わり目やなんかの外側の環境の変化で、いつも100入るコップのうち90くらいだったものが、臨界点そのものが90に下がってしまったらこぼれますよね?と。

女性は月経があるのでそのバランスが常に変動しますし、苦労されてる方も多いかと。

ただ、それが更年期だとですね、環境やなんかの外からの影響もあるとは思うんですが、自分の体の中のスイッチみたいなのが簡単にバグる=更年期って感じなんですよ。いつ来るかわからない。

ホルモンバランスだとか自律神経のバランスを崩したらいきなりコップの容量が50くらいに下がってしまうくらいの変化が出ちゃうみたいなんです💦


私もついやっちゃいがちなんですが、肩の痛みに悶絶しながら「インスタントラーメン食べてしまったからだろうか」「あの時夜更かししたからだろうか」「いっぺんに掃除しすぎたかしら」とか大反省会が自分の中で繰り広げられるんですね(-_-;)

そんなもん毎日やってたら問題だけど、そんな微々たるものでこんな痛い目には合わないはずなんですよ。普通ならね。

でも、それくらいデリケートな変化だったんだな、と痛感しています。

確かに個人差はあるんだと思います。

私の周囲の先輩方は、何かしら私の症状に共感してくれる方ばかりで、その先輩方は「そのつらい時期を通り越したらいくらかは楽になるからね」って励ましてくれます。

ある人はある日突然立ち上がれなくなった、ある人は心理面で出てしまい塞ぎ込んだ、または「ヘバーデン結節辛いよね」と共感してくれる人、ある人は「五十肩の痛みわかるよ(><。)」、「私はこうやって乗り越えたよ」、というあちこちからお話を聞きました。

たまに更年期症状が軽かったり「更年期なかった」くらいに言う人もいるんですが、大抵はそういう人は、心理面で外向きに出ていて周囲にきつくあたったりしていて無自覚なだけだったり、自覚があって本人もそれはそれで辛い時期を過ごしたけど更年期とそれをつなげて認識していないんだな、っていう人もいましたw

私は変化の一番最初こそは、胸がモヤモヤする、胸騒ぎや焦燥感に似た感じ、という一見「心の問題の方なのか?」と思うような時期がありましたが、ホルモンバランスの変化だから心と繋げる必要はないとわかりましたし、最初少しあっただけで今はほとんどありません。その分、体に出てるようですけど(ΦωΦ;)

ということで、いろんな変化がありますよ~って感じなのですが。

この五十肩。

私は「仕事なり家事なりをめちゃくちゃがんばってる人がなる」って思いこんでいたので、わりとのんびり生きてる自分はならないって思ってたんです(;;;°;ω°;):

ところがどっこいです。

上の図の二番目の絵のコップのように、急激な変化の前にはがんばってるがんばってない関係なくいきなり来る変化だったんですね。

様々な要因の1つとして老化も手伝ってるでしょうし💧

自分が想像していた以上の体の変化に戸惑います(;_;)

ホットフラッシュや「暑いか寒いかで普通がない」っていう時期を通り過ぎて、気づいたら寒い(冷え)で落ち着いてしまっていたんだとわかりました( ꒪Д꒪)

お風呂で湯船に浸かっていても、三頭筋あたりを触ると冷たくてなかなか温まらない感じ。

「寒い」と自覚できるならまだしも、寒く感じないのに勝手に冷えている関節。

痛みが起こってから冷えに気づいて、外側から温めようとするのですが、ホルモンバランスの前にはその場しのぎにしかなりません。まったく温めないよりはほんのちょっと楽だよね、程度。

お風呂に入りながら、ふと「冷える=土星」って頭に浮かびました。

そうして、トランジットの土星がいる場所を確かめると、私のネイタルの土星に対して90度を取ろうとしていたんですね(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

土星先生、私の肩を冷やしに来た!


つづきます。


2022年8月20日土曜日

久しぶりの日記📖

 案の定、日記が空いてしまいました。

あれからギャラリーで人形展があって、バタバタして。

終わってもそのまま家庭菜園やら何やらやることがいっぱいあって、今またちょっと前に体調崩してから復活中なんですけど、まだ本調子じゃないです。(気圧の影響を受けて自律神経乱れてます(:3 _ )=)

意識的に安静にしないとなーって体を休めるモードになっているので、家でパソコンに向かう時間はできたかな。


種から育苗チャレンジ中のキャベツ。
一回カラカラ🌞に枯れちゃったんでリベンジ苗🌱
枯れるか徒長しちゃうんで難しい(汗)

まぁやらなくちゃいけないことめっちゃあるんですけどね;


占星術の話。

私はそろそろお誕生日が来るので、新しい年度の太陽回帰図の影響をちょっと前から受けてるという状態です。

で、自分の中にあるパターンが見つけられたところです。

まだ検証が必要なので今年度と来年度、様子見てみたいと思います♪


心の中っていうか、相変わらず中身はやる気満々なので「若さ」もしくは自分があと5人くらいほしいって感じですw



2022年1月13日木曜日

明けましておめでとうございます☆

 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)


ブログを引っ越してからも徐々に少なくなっていて、とうとう1年に4つしか日記を上げられなかった2021年(ΦωΦ;) 

振り返ってみると、一昨年末のグレートコンジャンクションちょっと前くらいからの1年間は大変でした(汗)

前回の日記のあと更新する予定で日記の下書きをしたまま、2022年が開けてしまいました。


前半も忙しくてバタバタしたわけですが、後半はガクガク~っと体調を崩してしまいまして。

2017年に右手親指1本だけ患っておりましたヘバーデン結節

確か鍼治療を受けて、なんとか更年期症状の全体的な不具合がなんとな~くマシになった頃、関節の変形(見た目にはほとんどわからない程度)をほんのり残して治ってくれていたわけですが。

去年は人差し指と薬指に痛みが出てきまして(T_T)

今回は整形外科でレントゲン撮ってもらってはっきり「ヘバーデン結節」と診断が出ました。


ヘバーデンから始まって夏から秋にかけて体調ガタガタ。

秋の長雨と1ヶ月半ほどのマンションの補修工事で生活環境がちょっとよろしくない頃があり、心身にストレスっちゃーストレスかなって日々。

人形展が迫ってきていて焦るワイヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

首と肩の痛み、胃の痛み(消化不良)→接骨院での治療→なんとか人形を仕上げて人形展へ→人形展から戻ってすぐギックリ腰→接骨院での治療→ギックリ腰完治!→首と肩の痛み再発・・・


っていう振り出しに戻る_:(´ཀ`」 ∠):_ ...


で、季節ごと徐々に寒くなってきたせいか、なかなか治らない。

しかたなく鍼治療へシフトいたしました。(以前の治療院は遠いのでやめてしまっていました)


最初ですね、ホロスコープ見てもらったときにノードがリターンしたりハーフリターンしたりするタイミングで患うんだと思ってた首と肩。みんなそうなるんじゃなくて、私の場合きっかけになった衝突事故がリターン中だったもので。9~10年毎なんかに動けない状態になるってことがありました。それを思い出して

もしやこれは:(´◦ω◦`):

と、思ってトランジットのチャートを出してみたら別に私のネイタルのノードとハーフ(180度)でもスクエア(90度)でもないわけですよ。


あれ?(゚_。)?


って思ってよくよく見たらノード関係なくて。

星読み情報をちらりとチェックしたときに、よく土星と天王星が90度作ってますねー。なんてのを見てはいたんですが、自分のネイタルチャートと合わせて読んでなかったから合わせてみてびっくり。めっちゃ他人事でした;;;

今年は土星と天王星がタイトに90度を作ったそうです。(タイト=誤差無し)

私のネイタルのアセンダントと月・火星のコンジャンクションは90度なんですけど、その辺りを行ったり来たりなすってた。土星先生と天王星が。

で、一番きつかったときってのが土星も天王星も逆行中っていう。

今回のキツさってのが、トランジットチャート上、またはトランジットとネイタルチャートのオーブ(誤差)が少ないか多いか?が関係した感じではなく、トランジットで『どっちも逆行してた時期』っていうのが、動けなくてにっちもさっちもいかない状態になっていたようでした。

人形展への追い込みと、マンションの補修工事(窓やカーテンを締め切ったままの生活)と、秋雨。なんでたまたまその時期にいろいろと重なるか?(>皿<;)

いや、感謝なんですけども。そもそも補修工事そのものが土星と天王星スクエアっぽいじゃないですか。暗示的っていうか。もちろん住んでいるマンションが綺麗に生まれ変わったし大家さんにもとても感謝しています♪


で、そもそも。

私は月が水瓶座なんですけども。水瓶座って、広く意識が向くせいか逆に自分のことはよくわかってないだとか自分の足元が疎かになったりしがちだっていうじゃないですか。

月は、心(感情)だけでなく体にも影響を与えるものっていう意味もあって「つい自分の体(月)のことは二の次にしがち(水瓶座)」そして「体のことにはちょっと鈍感」みたいな意味だったりもしていて。

五感だとか体の感覚だとかに敏感な牡牛座のアセンダントと90度だから激しくぶつかってんじゃないかなーなんて思っていたらそこを土星と天王星がウロウロしてくれて(இдஇ; )ヤメテー

自分の嫌な90度にトランジットの嫌な90度が重なってたんですねー。

星☆がね、「このまま行くとホントにぶっ壊れてしまいますよ」って警告してくれてたんだなって受け取って治療と、生活改善、健康管理をこれまでより本腰入れて真面目にやっていこうと心に誓った2022年のお正月でした。゚(゚´ω`゚)゚。

ひどいときはタイピングもできなかったし、お鍋とか洗いたくなかったし。箸を持つのも痛かったし。

ヘバーデン結節治まってからも(まだ完治してはいないんですが)、今度はパソコンに向かってタイピングのために両手を前に出した姿勢が首と肩にクルので作業できなくて。

接骨院行って治る∩(´∀`)∩ワァイ♪ってたかをくくっていたら根本改善じゃなかったからか?それだけで治らなくなっていて。

保険治療の関係ですぐに整形外科へセカンドなオピニオンできなくて。

しかたなく鍼治療に変えたんですが、これがよかったみたいで、胃腸の調子がぐっとよくなりました。

治療院の先生のお話ですと、だいぶ自律神経のバランスが悪くなっていてしっかり内蔵が働いてなかったですねーっていうことらしかったです。

まだ私の火星の上にT土星先生がいらっしゃるので油断できませんが、なんとか天王星が順行に戻って過ぎ去ってくれた頃に健康を取り戻せるんじゃないかななんて希望を抱いてがんばります(;´∀`)

(火星と土星のハード?ってなんかキツイっていうかイタイっていうか;;)


あとやっぱり自覚めっちゃあるんですが、自律神経病みやすいみたいです。

昔から季節の変わり目(特に梅雨の時期)に体調崩すよなぁって思ってました。

ライツが乙女座と水瓶座の組み合わせは自律神経弱いみたいだし、6ハウス天王星も自律神経失調症に気をつけるように書いてあったりもする。

神経、そして神経、みたいな。さだめなのか。自律神経失調するんじゃなくて、なんとか別の方向性で☆のちからを使えないだろうか。誰か教えて。


あ、ちなみに土星・天王星スクエア第3回目がクリスマス・イブだったそうですが。奇しくも鍼治療の第1回目となりました(^~^;)←そこしか空いてなかった。狙ったわけではない。


一時期ほんっとに動けなかったですけど、なんとか日常生活が回るようにはなってきたので、ぼちぼち書き残してきた日記を書いていこうかなーと思います。

ただ、鉄は熱いうちに打て。

書くタイミングを逃したことばかり(;´∀`)

書けたら書きます(笑)


さて。そんな感じで涙目で準備した福袋


1月いっぱい販売中ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

私のはブレスレット5本と、ブレスレットを乗せておける飾り皿、もしくはかわいいレース編みの敷物(私が編んだのではないです)、浄化できるよう小さな水晶の組み合わせです。

いろんなサイズで入っているので、一人の人が使うというよりは、ご家族で、とかお友達に、とか、誰かにプレゼントしたりできるような、みんなで使えるような感じでセットにしました。

AとBのセットがありますが、それぞれテーマが違います♪

ひとつひとつにも願いが込められています。同じブレスレットは入っていません。

ぜひ買ってくださいヽ(  ´  ∇  ` ;)ノ オネガイ!


希望者の方に、購入特典でオラクルカード占いも付いてます(^^)

ぷちお年玉もプレゼント中。(ただ、これ自作のポチ袋、肩の痛みが辛くて今年は随分と省略させていただきましたm( _ _;)m 中身は手を抜いてませんのでご安心を)


さて。

自分的毎年恒例の1年を占って引いたオラクルカードはどんな感じかというと。




いつも1枚はエンジェルオラクルカード引くんですけど、今年は大天使の方を選びました。で、毎年新しいゲートを開けるつもりで引くゲートウェイオラクルカードですね。


ゲートウェイ:冒険に乗り出す

大天使:優先順位(大天使メタトロン)


って感じで出ました(^^)


ちょうどえりなさんから『高千穂の天岩戸水晶』を頂いたので、ゲートやら扉を開けた!◝(⁰▿⁰)◜✧みたいな感じでスタートしたいと思います♪


どこもスタートからいろいろ大変には違いないですが、

2022年、笑顔いっぱいの楽しい年にしましょうねぃ☆


2020年1月1日水曜日

2020年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いしまーす。

ざっと過去記事を見てみましたらば。
虹続きで(夫とのLINEの背景にも虹があったりするよ)、それに気づいて日記を書こうとして書き始め、途中で保存したまま力尽きていたようでした_:(´ཀ`」 ∠):_

秋にはイベントもあって忙しくしていた後、特に疲れた!ってわけでもなかったのに徐々に寒くなって更年期のデリケートな体調が一層デリケートにセンシティブになっておりました;
ちょっと寒いなぁって思ったらくしゃみ鼻水止まらなくなったり、ホットフラッシュが頻繁になっていて皮膚感覚の乱れに参っていました(´тωт`)
自分で汗腺が開く感じがわかるんですよね。続くと気持ち悪くなってきちゃう。

あとアホだなって自分でも思うんですが、腹筋した後に腰痛を起こしていて長引いたってのもありまして。なんかね、唐突に腹筋したんです。できると思っちゃったんです。記憶の中ではラクラクこなせてましたから。(←お年寄りがよく言うよね)

まぁなんとか最低限の家事だけでもやれていたら急を要することがないわけで、なんか調子悪いなっていうのを長引かせてしまったのです。

てな感じで2019年の過去記事みて少ないのにびっくりだわ。
ちょっと前にあけましておめでとうございます言うてたわ:(´◦ω◦`):

記憶の中の2019年を振り返ると畑で野菜しか作ってなかった!

振り返ってみてですね、家庭菜園始めたのが2018年。
お野菜効果ってのがあるとすればかなりの実感があるんですが、気力みたいなものが充実するな、ってことですかね。

体がめちゃくちゃ元気になった!ヽ( º∀º )ノっていうふうにはまだ言えない更年期のつらさが表立っていますが、まぁ体の方は自転車で行ったり来たりするのでちょこっとずつ体力ついてきてるかな?って感じです。何もしないよりはマシな程度かな、と。

両極端な経験があって食べ物の違いでどういう影響が出るか?の比較が自分の中でできるんですが、例えばシングルマザー時代に職場で一人にかかる仕事量が増えて激務化し、辞める直前くらいでしょうか、ボロボロのくたくたになっている時にコンビニ弁当が続いたことがあって、ストレスのせいか味がしなくなってくるんですよね。
気持ちが「もう嫌だ!」ってなるんですよ。

 黒に近いグレーな会社もコンビニ弁当も、それらのお陰で親子共々飢え死にしなくていいわけで、それぞれに感謝はあるんですが心も体も「もうやだ( ´;ω;` )」ってなるってことは続けていくのに無理があるってことで。
今日飢えなくていいものであって、毎日飢えなくていいものではないってことで。結局はお付き合いの頻度の問題)

 その後は気持ちの方の低迷が続いて「今まで楽しいって感じてたことどうやって楽しむんだっけな」みたいなちょっとしたうつ症状もあったような感じで、スピ方面からも解決しようとあれこれ試してみたりしてましたが、家庭菜園を始めてからは採れたて新鮮野菜を食べるようになる→おいしい(ㆁωㆁ*)→生きてる!という実感が毎日手に入りまして。

下手にスピ系のあれやこれやより効いたわ!というwww

特に何か努力をしたわけではない、野菜作って食べてただけなので、ふと振り返ると「そういえば・・・」って気づいたんですね。
ここ数年ずっと心のどこかでどんよりしていたものがいつの間にか無くなっていて、あれやりたい!これやりたい!が戻ってきたのは家庭菜園効果かなって思っています。
たぶん、私に合ってたんですね。
更年期をスムーズに乗り切った人に共通する「自分に合ったことを見つけた」みたいなのはよく聞く話です。

ところが私、気力は戻ってきても体の方は老いも手伝って思うように動かない。
ふと、「あれ?私、悩みが変わってきてない?」って思って。

この秋~冬にかけての体調不良、なんとかしたいなぁと思って試してみたのはオリジナルの言霊(アファーメーションみたいなもんです)と、お白湯です。
あと、いつも使ってるアロマオイルが切れたので何かいいオイルないかなぁ?って探してみてなんとなく購入したアロマオイル。






ミカエル・ザヤット氏のアロマオイルを見つけて購入してみました。
ポイントがあったのでだいぶお安く購入できたのですが、けっこう贅沢な自分へのクリスマスプレゼントになってしまいました(((´ºωº`)))

で、まずセイクリッドバランスの方から、更年期にいいんじゃないかなーと思って使ってみたんですが、一番最初にクンクンしてみたとき ̄○○ ̄)クンカクンカ
ちょっと「うっ」ってなりましたwww
最初の一回目が期待はずれな香りといいますか、アロマの香りはたまにこういう好き嫌いの変化みたいなのが現れたりするっていうのは知ってましたが、自分の鼻を疑ってしまうくらいの変化がありました。

で、使用してみたら徐々に香りに愛着が湧いてきて。
腹筋トレーニングでこじらせて左側の腰を痛めていたはずなのに、使用して翌日、右に痛みが移っていたんですΣ( ̄□ ̄;)
11月からずっと左が痛かったのに一晩で右に移った!さすがバランス!?

でも特に腰痛がよくなるってことはないwww
ただ、やっぱり「なんとかしないと」っていう思考のバランスみたいなのが取れてきたんじゃないかなって思うんですが、年明けから治療院探してみようかなって気になってます(笑)

で、左の腰痛が右に移ってバランスも取れたことだし(?)
セイクリッドサイエンスを使ってみることに。

そしたらバランスの方より香りが微妙すぎてwww
漏れ出てくる香りがすでにアロマジャネイヨ。
なんかお薬みたいな匂いですかね。

えー( °ω° ;)バランスのにおいのほうがいいー

でも、もったいないかと思いつつお風呂に入れて2~3日使用してみました。
そしたらなんとなーく調子よくて、腰痛はあるものの(www)ホットフラッシュがおさまりつつある?という感じ。
秋~冬にかけては体温調節がほんっとにできてなくて、暑いか寒いかのスイッチしかなかった状態でした。寒いとすぐくしゃみ鼻水、暑いと顔が真っ赤になって汗がにじむ。
それ、よく考えたらここ1周間ほど無いんです。

オイルやらエッセンスやら、数は多くありませんが、いろいろ試してみた中でもここまで変化がわかるものってなかなか無かったなぁと感心しています。

ただ、いかんせん高いしちょぴっとしかない。
原液で毎日使ってるとすぐ無くなっちゃうかも?って思ったのでオイルをアロマスプレーとして希釈して毎日使おうかなっていう方向へ(笑)

そこでですね、当ブログを読んでくださる数少ないお友達の皆様にもお分けしたいなと思いまして。
アロマスプレーにしたものをお店のご購入時のオマケにして希望者の方にプレゼントします。

こういうのって、自分に合うかどうか試してみたいなって思っても、ほんのちょぴっとで5千円以上するっていう目玉飛び出る( д) ゚ ゚代物を気軽に試してみるなんてできないじゃないですか。何を思ったか2つも購入してしまいましたけど。

ただ、わたし的には頑張って購入ボタンぽちっとした甲斐あって大当たりでした。


ちっちゃいでしょう?(°ω°)

こんな感じでですね、普段はガラスのアトマイザーにエッセンスだとかアロマオイルをブレンドしてスプレー作って使っています。
今回プレゼント用に新しいアトマイザー買ってきました。

エネルギーが高いって言われてるオイルなので、できるだけ他のエネルギーの干渉が無いようにナイロンのジッパー袋に入れて保存しています。
(ナイロンとかあんまりエネルギーを通さないようなことをきいていますので。別に取り扱い上の注意があったわけじゃなく、私が勝手にそうしているだけですw)

お店の方は1月いっぱい、新春特典がついています。
→詳しくはこちら←

福袋もよろしくお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)

で、さらにブログを読んでくださった方に特典♪というわけです。
何かご購入ボタンぽちっしていただいて、注文フォームに進んで備考欄に

「アロマスプレー希望」

と書いてください。セイクリッドバランスかセイクリッドサイエンスのどちらか希望がありましたら書いてください。なければこちらで選んでお入れします。
あと、配送方法は必ず『ゆうパック』を選択してくださいね(。•̀ω-)b

注文完了しちゃった後にこのブログを読んで「しまった!」って思った方も梱包前に間に合いましたらご準備しますのでお問い合わせください→お問い合わせフォーム

もしくは当ブログの連絡フォームへ。注文番号書いていただいたらわかります。

ただ、私が「こういう効果あったよ」とは言っても、他の人も同じように何かあるかはわかりません。天然石やヒーリンググッズは、癒やしの感覚やフィーリングだけじゃなく、たまに人生をゴゴゴ…と動かしてよい方向へ向かわせる何かがあるように思っています。アイテムとご本人の化学反応的な。

なので、私がホットフラッシュに効果があったからといって最初から期待しないで「自分にはどんな反応があるのか」「自分の生活や人生にどのような反応があるのか」をよーく観察してみてくださいね。(そして体調不良は我慢しないで必要なときはちゃんとお医者さんにかかってくださいね~。私のは完全に自己責任です^^;)

さて、このアロマスプレーづくり。
数年前にハニーナッツさんのアロマスプレー講座に参加してからせっせと自分でスプレーを制作しています。お気に入りの香りとエッセンスを一緒に使用できるのがいいんですよね。オリジナルブレンドです。

毎日使ってはいないんですが、空間の浄化とか、床を掃除した後の仕上げに使ってます。
(空間の浄化に使用するときはペットなどの動物に注意してあげてくださいね。人間には無害でも犬や猫の小動物には危険な場合もあるそうです。気になる方はまずインターネットで調べてみてください。)

夫にも浄化用をプレゼントしたら使ってくれているようで、あるとき再注文があってびっくりしました。え?使い切ったの?と。
まさかおかわりがあるとは・・・って思っていたら、よくよく見ていると足に使っているんです∑( ◦д⊙)‼

良い香りがする→足のニオイにいいかもしれない、と思って使っているようです。(ニオイは取れませんけどね;マシにはなるんでしょうかね?)

いや、いいんですよ。うん、いいんです。
殺菌にいいティーツリーオイル入ってますし、たまにフランキンセンスも入れてるし、なにより足の裏とか浄化によいポイントなのだそうですよ。
知らず知らずに全身の浄化になっていればいいなと思って生暖かい目で見守っています。

さて、元旦の今日。
毎年恒例の自分で1年を占うオラクルカードのお時間です。↓



まず、ゲートウェイオラクルカードを引いて『真実を生きる』

エンジェルオラクルカードを引いて『集中』

1年前に引いたカードが『人生を新たにする』と『徴候』
うん、まぁまぁそういう感じで過ごしたかなって思います(*^^*)
徴候は「虹」ですかね~

2020年が皆様にとって素敵な事、面白い事がたくさんある1年でありますように☆

2019年10月18日金曜日

熊野のお土産いただきました♪

イベントを終え、自宅に戻ってきてその翌日。
一昨日のことですが。

全身むくんでいて疲れはまだ完全に癒えたとはいえませんでしたが、気になっていた畑(市民農園)の様子を見に行きました。

台風後、すっかり朝晩が寒くなって。
空けたのはほんの一週間くらいの事なのに、畑に行ったら秋にワープしちゃった感。
まだ蚊は居たけどヽ(`Д´)ノプンスカ←刺された

これくらい涼しくなると、体への負担が少なくなって動きやすいなぁ。




いつの間に?(笑)
コスモスがきれいに咲いていてビックリ。





一週間でニンニクも芽を出してくれました。



京都に居るときはまったく気づかなかったんですが、こちらは街中が金木犀の香りで満たされていて。やっぱり突然、秋にワープした感。

気づいたら太陽があんな位置…
ほんとに、いつの間に秋になっちゃったんだろう?

帰り道、見知った方に出会う。畑の大先輩。
今年度いっぱいで市民農園をやめるそう。

なんかちょっとさみしくなる(´・ω・`)
いつも美味しいおすそ分けありがとう…

近所まで戻ってきたら、大家さんもいらして少し立ち話。
「なんかあったらいつでも言ってくださいねぇ」
ほんとによくしてくださっているので、私もうちで採れたカボチャのおすそ分け。

周りにやさしくあたたかい人がいっぱい。
あの人も、あの人も、あの人も…

ただ単に体の疲れか。

女性ホルモンが足りないせいか。

秋にワープしたせいか。

祭りの後の寂しさか。

イベント終わってから台風19号による各地の被害をニュースで知ることになり胸が痛んだせいか。

大きな事ならまだしも、小さな事にも反応してしまう。
グラグラ、ゆらゆらを自覚できる。

すぐ感動しちゃうから「ありがとう」って思うだけで涙が出る。
嬉しくても揺れて、心配でも揺れて、あたたかいのが伝わってもつらいのが伝わってきても揺れる。

まさに逆思春期。(ネットでは思秋期って書いてありますけどねー)
う~んセンシティブ~(:3_ヽ)_

なんとなく、日本の神様カード(オンライン)を引くことにしました。
いつも特に質問とかしないんですが「どうしたらこう・・・がしっと大地に立ってられますか?今よりしっかりと、強くなれますか?」と珍しく真剣に念じてみました。

出てきてくれたのは『石長比売(いわながひめ)』

瞑想をしてください。私の中に吹く風を感じてください。私は岩の女神、あなたに不動の強さをもたらしましょう。雨や風や厳しい寒さにも、あなたの心と身体はゆるがないでしょう。自分の中の不動の岩とつながりなさい。それは永遠に変わりません。もう安心していいのです。
テ-マ:不動の強さ グランディング 安心

あまりの即答と的確さに笑いと涙が出ました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

感受性の強さは、決して弱さではないよ。
けれどあなたが望むなら、大きな安心感はここにあるからね。

そう言われているような気がしました。

数種類のオラクルカードをいくつか引くと、驚くほど内容が似ています。

イベント前は「つらい時期はそろそろ終わります」が連続し、
イベント後は「新しくなりました。あなたは一段階成長しましたor成長中」ばかり出ました。

イベント通して切り替え的な感じではあったみたいな様子。

申し訳ないくらい実感ありませんが(;´∀`)

で、前回書いたサプライズプレゼントと同時に、うさ姫さんから熊野のお土産をいただきました。ありがとうございます(。-人-。)




左から香り袋(とってもいい香りします♪)、「再生」お守り、水晶ストラップ。
手前のイルカさんは那智黒石でできた小さな置物。(※那智黒石を一度粉末状にしたものを加工したものだそうです。那智黒って飴しか知らなかったw)

ひゃー!熊野めっちゃ行ってみたいんですよー***ヾ(≧∇≦)ノ"***
わー、これでご縁できたかなぁ!なんか近づいてきた感じします♪

和歌山出身のお義母さんから大プッシュでおすすめされてたんで気になってたんですよね。数日前も昨日もオラクルカードでカラス引いたからご縁に違いねぇ!
ていうかカラスはいつもそこらへんにいるけど。

で、うさ姫さんにお礼とか連絡とか兼ねた「↑オラクルこんなことありましたw」メールして、神棚に飾って神様にご報告しようとお土産袋から出したお守りの「再生」の文字に( ゚д゚)ハッ!

イベント前~イベント後の流れじゃね?

わははははh(;´∀`)

その後しばらくしてから、昼間畑で撮影したスマホの画像とか整理していて、ふと目に止まった画像が。
台風の時に夫とやりとりしたLINEの画像です。




予測変換で夫の名前を入れたつもりで誤変換。

夫の発言の「ピーター」って何?って思ったらミスってたの私じゃん!!

(夫の実家は千葉なので大丈夫か聞いてたんですね。返事が遅かったので↑応答なしとありますが、とりあえず大丈夫だったらしいです。)

この「誰やねんピーターて」状態に爆笑したのは言うまでもなく。
ツッコミ入れないでサラリと「ピーター」と返す夫にじわじわくるし。
ついキャプチャとってしまったやつ。

「ぷ( ̄m ̄〃)」と思い出し笑いして、そういやピーターってどなただっけな~?
って思って調べてみました。

外国人の名前(主に西洋)って国が変われば読み方が変わるっていうのは、なんとなくご存知の方が多いと思うんですけども。→参考サイト
それらの名前がユダヤ教だとかキリスト教の聖人由来だったりなんかするっていう、この話題も最近息子たちとの間であったばかりだし…と思って。

すると、「ピーター(英語名)=ペトロ」だそうです。

ペトロ氏です。

で、ウィキによればペトロは元々
とかっていう意味だそうで;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

イワナガヒメからのペトロきたw

あちらからも全力で応援されてます。
見えない方々のサポートも忘れちゃいけませんね。
ありがとう、瞑想がんばります(;´∀`)ゞ


2019年3月19日火曜日

健康についての思い込みに修正がかかる:前編

前回の日記が新年のご挨拶で。
もう3月も後半、早いですねー('A`)

今年入ってからのPMS(月経前症候群)がひどくて、自分の中では「ベストか?」と思われていたニンニクのサプリもどうも逆効果になり中断…orz

それ以外の体調がいい時はここぞとばかりに予定を進め、人形展に向けて準備したり畑を耕したりいろいろ忙しくしておりました。

PMS自体は十代後半~二十歳前後はキツめだったのですが出産以降は随分と楽になって、多少の変化はあるな程度で体調変化に深刻になることもなく毎月過ごしてきたのでラッキーな方だったんだなぁって今更ながら実感中です。ほぼ定期便だったし。

私の不調だけでなく、自分で組んだパソコンも徐々に激重になり(´Д⊂ヽ
7の時代は終わろうとしているのだな、としみじみ感じています。
オリキャラのセブンがおじいちゃんになったんだね。描けないけどw
(XPがしわしわのおじいちゃんでMEとかが天に召された感じ。時代を感じますな)

ということで激重パソコンも増税前でもありますし新調の時期なのですが、また自分で組むかBTO(カスタム)かでしばらく迷って、結局モニターも新調したいってことでちょっとの節約になりますが組む予定でパーツを取り寄せました。

が。

使用頻度の高いソフト(アプリ)たちが引っ越しでどこにいったかわからない→探すのに体力が要る→頓挫中。
激重7で日記を書いています。

ダメね、機械も人も年をとると。(二回目)

まぁパソコンは調子のいい時に組むとして。
私の体調ですよ(-"-;)

1月2月のPMSが特にひどかった。

どう大変だったかというと、自律神経ぐだぐだになってしまって背中や首がガチガチの状態で、胃腸も普段の半分くらいしか働いてない感じでお腹を壊すこともしょっちゅう。消化に時間がかかり逆流性食道炎の症状らしきものが出て「なぜ?(?_?)」って思ってました。
食欲も落ちてきて。

原因を自分で考えてみました。(まぁ老化ですけども)

ひとつは「運動不足」

そういえば畑によく出向いていた頃は調子よかったなぁなんて思ったんですよ。
冬はほぼ放置。水やりも要らない。(はずなんですが、今年は暖冬でさらに雨が少なすぎてホントは水やりも行ったほうがよかったというね;)

最初のうち調子悪いのを「安静にしてなくちゃ」と、なるべく休むようにしていたのですが、季節的に無理してでもやらなきゃいけなかった畑仕事して得た筋肉痛のほうが、自律神経失調症で肩こりガチガチの痛みよりずっとマシだって感じて、少々疲れるとしてももっと畑に行かねば、と思ったのです。

もうひとつは前から気をつけなきゃいけないなぁって思ってたんですが「睡眠不足」
年のせいか眠りが浅くなってるなぁなんて思ってまして。
そんなときに勤務体制が変わり少々忙しくなってきた夫の生活パターンと合わせて、本来寝ている時間に起きて夫と一緒に食べちゃう。(←ここがダメw)

若い時にちょっとくらいこういうことがあってもすぐ体調整ったんですけどね;
「これくらい」と思ってたことが全然通用しなくなってくるのが加齢っちゅーもの。

そのあたりはこれから月のリズムと相談して休息と運動を取り入れなきゃなぁーと思ってます。

で、「なんだかいつもと違う(゜゜)」という体の感じっていうのは地味ですがよ~く感じていて、年とともに立ち上がる時なんか「よっこらしょ!」って言ってしまうようなことが、卵を生み出すときにも(排卵)なんだか体が「ん~~~~~!よっこらしょ~!」って言ってるんじゃないか?って思えるタイミングなんかも自分でわかったりして、「体がいつもと違う」というのを感じたりしています。(↑これも無くなってきたけど)

あと、もしかしたらホットフラッシュ?っていう症状も始まりました(;゜(エ)゜)
ついに必殺技「ホットフラッシュ」を会得しました。(※ビームではなく汗が出ます)

あったかくなる季節だからなのでしょうか。
さっきまで寒い寒いって言ってたのに急にカーッとなるんですよね(汗)

昔は友達からお母さんのホットフラッシュの様子を聞いて「へぇ、寒い冬でもあったかく感じるならいいじゃない?」って思ってました世の中のホットフラッシュの皆様ごめんなさい。

「あれ?なんだか暑くなってきたね」じゃないんです。
よく恥ずかしくてカーッとなる時ってあるじゃないですか。(よく恥ずかしくなる時は無いんですけどww)
あれに近いです。

別に恥ずかしいわけじゃないのにカーッってくるんです ?(///∇///)?

暑いって感じ始めてからの→汗腺が開くんじゃないんです。
汗腺が開いて汗が滲んできて「あ、暑いのか?」なんです。

おい順序!!(#゚Д゚)

それもなんか気持ちの悪い汗のかきかたなので、体の機能が躊躇してる感じも伝わってくるような。「あぁ、バグってるな」って。
こんなの少し前までは無かったよなって。

そもそも汗かきの私が最近特に感じてた「暑い」「ふつう」「寒い」が


│  暑 い  │普通│  寒 い  │


ってやけに「普通」が狭まってきてるなーなんて思ってたら、ここ最近では↓


│  暑 い    寒 い  │


「暑いと寒いだけで普通がないのっ♪」







お前は女の子か



まだかろうじて女の子ですけd・∵.(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

(元ネタ/動画:クリィミーマミOP・デリケートに好きして


という感じでですね、体温調節も主に手動です。忙しいです。不便です。

更年期症状も再婚後4~5ヶ月程度で関節痛&指の変形から始まって胸のモヤモヤ(焦燥感)を通りここへきてとうとうホットフラッシュ。

もしかしてフルコース?; ̄ロ ̄)!!
まだ何か待ち受けているの!?; ̄ロ ̄)!!

指の関節は今はなんともないんですよ。一時期は箸すら持つのも辛かったのに今は鍬持って耕していますし。使いすぎたり体のリズムによって変化あるみたいですが。

気持ちの面も何かクリアしたみたいですね。
こっちは体調からの面も強かったと思いますが、過去世の痛みが出てる?って時からの1年くらいでひとつ何かを超えるイベントがあってからはずっと落ち着いています。
胸騒ぎのような焦燥感のような胸のあたりでもしゃもしゃする何か。
アレはほんとに気持ち悪かった(="=;)

当たり前のように有った自律神経の働きにひたすら感謝の日々です(´Д⊂ヽ

特に胸のモヤモヤがあった時期なんかや、急なPMSで動きが鈍ってしまった時なんかは「どうなっちゃうんだろう?」って不安に思いつつ対策考えねば~って気負っていましたが、そんな中、畑でよくお野菜をくれる80代のおばさまがとってもお元気なのですが、私の体を心配してくださって「私もあったよ~」ってご自分の体験を聞かせてくださって。

今でもお元気といえどもたまにお医者さんに行かなくちゃいけない時もあるようなので、決して体のつらさがないわけじゃないのに「その頃が一番つらかったねぇ。それを通り越したら楽になるよ」と、かけてくださった言葉がなんだか希望になりまして。

40代で急に体力や機能や何かがガクン!と落ちるので、このまま何も回復せずに老いるのみなのか?と思ってしまっていた部分があるのですが、「そうではないよ」って言ってくれる先輩の言葉は、とっても励みになりますね。ありがたいことに、本当にいろんな方から励まされてます.。* ・+゚(´∀`*)

前置きが長くなりすぎたので後編につづく。


2019年1月2日水曜日

新年のご挨拶2019★今年のオラクルカード★いただいた絵

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。

バタバタと過ぎ去った12月でした( ̄∇ ̄;A
11月末にはお約束のように風邪で熱を出したし;

振り返ってみると、夫と一緒に暮らすようになってから3回めのお正月を迎えたんですね~
早いなぁ~~って思います。

見知らぬ土地に引っ越しって、水やエネルギーが変わって自分が思ったよりも身体やら心やら中身(?)やらが追いつくのに時間かかるのかもなぁなんて思いました。
ましてや結婚して「二人で生活していく」っていう調整ですか、そういうのも必要でして、なかなか一筋縄ではいかない…一朝一夕では整わない、そういう事を一生懸命やってきた気がしてます。

土地との調整、パートナーとの調整。
やっとなんとかなってきたかな?というのもあるし、まだまだ足りてない気もして。

更年期症状もここのところずっと落ち着いています。
一昨年の春くらいから心身に感じる(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワとか、(-"-;)モヤモヤとかグッタリ(ヽ´ω`)。
私なりに「なんなんだろうなぁ」って思ってきましたが、以前より見えないエネルギーに敏感になってるような部分があるのかな?なんて思うようになりました。

にんにくのサプリを飲んだだけでちょっと調子が良くなったので、見えないエネルギーの問題ではなかった?って単に体の機能的な問題にすり替えそうにもなるんですが(笑)

感度が上がってるといえば聞こえはいいんですが、「何かが上達した」というニュアンスではなく、今まで手袋をはめて触ってたものが素手で触ったみたいな、という感じ?
見えませんから、『箱の中身は?』『箱の中当て』みたいな昔やってたゲームで、むき出しのプリンでも触って「ひゃあ!!」っていうそんな感じです。

気のせいレベルというには自分的には割とハッキリした感覚ですし、何なのかわからないまま感触のみを体験中?(^-^;
でも去年は答え合わせもいくつか聞かせていただく機会があったりして、びっくりしつつも謎の感触に納得することも。


そんなこんなで2019年に入りましたヽ(´▽`)/

自分的毎年恒例1年を占ってオラクルカードを引いてみました♪
mariの2019年はこんな感じ~~~↓


左がGATEWAYオラクルカード、
右がエンジェルオラクルカード。

出たカードが左右対称なポーズに見えてw

左の意味:人生を新たにする
まぁ断捨離や浄化しましょ?
っていう意味ですかね。
うん。したいですねぜひ。

右はサイン(徴候)

今年はオラクルカードがひとつ増えました。左のやつね。

お店でも毎年恒例になってます1年占いさせてもらっていますので、ご利用いただけたらなと思います(^^)

特にご指定がない場合は直感で数種類のオラクルカードの中から選んで引きますが、ご注文時に備考欄にお好みのカードがあったら書いてくださいね(*^^*)

そして、今年の1月はプレゼント抽選の企画もありますー!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

お店の特設ページにGO!

せっかくの1年の始まりなので、応募者全員にお届けしたい!と考えまして、いくつかの特賞と、ポストカードをお届けすることにしました。
何が当たるかは抽選するまでわかりませんが、お楽しみいただけたらいいなと思います。
準備中もすごくワクワクして取り組みました♪

で、去年の夏にもプレゼント抽選の企画があってそのときに思いついていたのですが、最初は自分で描く予定だったんですね。

でも、うさ姫えりなさんのブログを読んできて、ご自身の体験の中からそれを絵にされたイラストを見てきて「実際に見た人でないと描けない感」と「エネルギーが乗ってる感」を感じて感心していたわけです。

このイラスト



このイラスト

すごいなぁって。(ぜひ記事も読んでみてくださいね(*^^*)天使のおしりって何?って気になるでしょ?笑)
他にもお稲荷さんの狐さんの絵とかすごく可愛くて存在感があるんです(笑)

なので、うさ姫えりなさんに絵を依頼したんです。

そうすると、快く引き受けてくださった上に思いもよらないプレゼントが♪

とりあえずの撮影。ちゃんと額装しないとね♥

これね、うさ姫さんちのお庭で働いてくださってる地霊さんなんですって。

ノームさん一家のお兄ちゃんと妹ちゃんですね♪

私も市民農園で家庭菜園1年生として奮闘中ですので、ノームさんが応援してくれているように感じてとても嬉しかったです(*´ω`*)

うさ姫さん、ほっこりと心あたたまるプレゼントをありがとうございました♪

この絵は私がいただいたプレゼントでしたので、お店からお届けするプレゼントではありません。
お店用に描いていただいたのは『 2019年を思うと浮かんだエネルギーの世界 』で、人物ではなく抽象画のような感じです。
2種類あります。どのような絵かはお届けするまでのお楽しみです。
麻紙ボードに麻クレヨンや顔彩を使って描かれているので、やさしいのにパワフルなんです♪


他にもこんな感じでプレゼント品があります。
ご注文1件につき1エントリーできます。
どの商品を購入してもOK( ̄▽ ̄)b
でもどの賞品が当たるかは抽選するまでわかりませんw
どれも必要な方にお届けできますように…
1月31日まで。

福袋もどうぞよろしくお願いします(*^人^*)

2019年、皆様にとって有意義な1年になりますよう祈りを込めて☆

2018年11月9日金曜日

木星回帰をみていただいて&人形展お知らせ

気分はさつまいもの話にいきたいなと思っていたのですが、11月に入ってからまた体調を崩しまして(:3 _ )=

起き上がれない、疲れが取れない、熟睡できない、とか。
息苦しくて、心臓あたりがギュッと圧を受けているような。

苦し紛れに健康家族の黒酢にんにくを注文したりしてね。


ところが3日くらい前からまた体調は戻ってきました。
まぁとりあえず飲んでみます。

なんだったの?って思っていたのですが、ここのところあまり調子がよくない方もチラホラいて全体的な何かがあったのかなぁなんて思ったりしてました。

で、全体的に何かある?って時に確認するのが占星術で。
今、金星が逆行中だったりしてますよね。

トランジットをまだ自分では読めないのでw
プロの解説を読ませてもらっては「ほう…ナルホドφ(゚Д゚ )フムフム…」とわかった気分になるのが精一杯なのですが、個人的にはそのタイミング、木星回帰だったんですね。

幸運の星といわれている木星(ベネフィック天体)が回帰してるのになんでしんどいの?と気になったのでまたリマーナすず先生に鑑定いただきましたヽ(=´▽`=)ノ~♪
もしかしたら他の星やアスペクトの影響かもしれませんけどね(  ̄- ̄) …

なんで木星回帰なのか?(ちょっとマイナーな感じだよね)っていうと、私は今現在、木星の年齢域なんですね(///∇///)
木星は45~55歳くらいなんですって。
まぁ・・・更年期真っ只中。

で、その「ちょうど木星の年齢域での木星回帰」になるのだろうから、ちゃんと知っておきたいなって思ったのと、私の木星ってば蠍座最後の度数で私の出生図中、唯一の水エレメントで、けっこう気になっていたんです。

1~2年前からですかね。
もう、なんかすごい持て余し中なんですよ。蠍座(汗)

年齢域については、ざっと過去を振り返ると太陽やひとつ前の火星も「そういえばそうだったな~」くらいには感じています。

つい先日の木星回帰のタイミングも、蠍座=圧重力みたいな、そんな何か通過点だったのだろうか?と思ったりします。(精神と時の部屋を思い出しますねー(:3 _ )=)

10月はしんどい日が多かった上に11月入ってすぐ「横になってないとつらい」という状態になっちゃったんですが、なんかケロッと治っちゃって。木星ですかねぇ(´・ω・`)なんだろ。

どこか一ヶ所が辛いっていうよりも症状があちこちに現れているから、たぶん自律神経失調症になってるのかなぁなんて思います…。

ここのところ、寒くなったので温かいお茶を飲むことが増えました。
夏の間、暑がりの私はなかなか温かいお茶を飲めなくて(;^_^A



このハーブティーを再開したのです。夏でも冷やして飲めばいいんですがね(ΦωΦ;)
それが不定愁訴を和らげてくれたのかな?ちょっとまた続けて飲んでみる予定です。

さて。
占星術の話になる前にちょいとお知らせです。

私が球体関節人形を習っているお教室の人形展が12月にあります。
関西にお住まいの方や、12/3~9に関西に予定のある方はお立ち寄りくださーい(^ν^)

詳細のサイトはこちら



新作ではないのですが;;
前に金沢で一度お披露目したお人形を1体、出させていただきます。作家名は茉莉です。

お教室の大先輩がギャラリーをオープンされるのでそのOPイベントです。
どちらもぜひよろしくお願いいたします(^人^)

2015年~2016年のお話を書かねば-ヽ(´Д`;)ノと思っているんですが、そのあたりに関連してくるこぎつねMさんを擬人化したきつね耳ドールたんです♪


占星術の話か?とみせかけて人形展のお知らせ(ΦωΦ)
さつまいもと同じ流れでお知らせにならなくてよかった。

2018年10月30日火曜日

体調とか家庭菜園の様子とか

8月から9月に月が変わる頃、少し夏バテ気味だったということを書きましたが、そんな夏バテがかわいいもんだって思うくらい10月は体調ガタガタでした(¦3[___]

調子にのって9月後半から10月にかけてスケジュールつめつめにしてしまって、自宅に戻ってきてから調子いい日がほとんどありません。
たぶん寒くなってきたので自律神経失調症みたいな症状になってきてるんだろうなーと思います。胃腸の不調や肩こりとかすごいです(汗)
更年期症状ですかね。生理不順は治ってきてるんですが、また指の関節とかにきてます。

ところがそんな体調とは逆に、物事がどんどんスムーズに進んでいる部分がありまして。
人形や石磨きなんかの発表の機会がこの先に控えていたりして、作品作りもピッチを上げていかねば!っていうふうな状況になっています(´Д⊂ヽ
(詳しくはまたブログでお知らせしまーす)

で、なぜかこの半年ほどを振り返ってみても、想像するだけであっという間に実現してしまうことが偶然にも起きたりして、まるで私が頭の中でイメージするのを待っていたかのようにパッカーン!と扉が開いてしまった印象が強いです。

畑への扉です( ̄∇ ̄;)

小さいですが、また1区画菜園が増えました。
ミラクルなご縁で声をかけてくださった方にも大感謝ですし、絶妙なタイミングとかお計らいくださった上次元のスタッフ様方に感謝です。(運命の自動ドアでしたよ)

ただやっぱりそれだけ後押しのあった分野なだけあって、土や植物と関わっている時って癒しですし現在家庭菜園が心のオアシスです。

ほんっとにあと体調だけなんだよ_:(´ཀ`」∠):_


さて、畑の方ですが。

何もわからないまま苗を購入し植え付け、少し出遅れたとはいえ夏野菜を堪能しました。
きゅうり、かぼちゃ、ナス、トマト、ズッキーニ、とうもろこし、枝豆、さつまいも、落花生、唐辛子。それぞれ1~2苗ずつ。

普通の枝豆はさっさと収穫できたのですが、黒豆なんかを興味本位で買ってきてしまって枝豆と一緒に植えてしまいました。
いつになったら豆ができるんだ?って思って様子を見ていたのですが、葉っぱが茂るばかりで二度の台風で倒されて豆が確認できないまま「撤去しちゃおう」ということで引っこ抜いてみたらば見えないところにいっぱい豆がついていました( ̄□ ̄;)!!

どっさり採れたのですが、ほとんどがカメムシがおいしいエキスを吸った後の豆だったり芋虫が住んでいる豆だったり。
とはいえ3分の1くらいは無傷の太った豆があってけっこうお腹いっぱいになりました。もちろん虫が入っているかどうか確認しながら食べましたよ(^-^;
よくある、さやをキュッと押して口の中にポイッと入れる食べ方はできませんでした。
来年はきれいな枝豆を食べたい…

さつまいもはまた予想の斜め上を行く出来で。これはまた後日書きます。

夏野菜撤収後、少しずつ新しいお野菜を育て中。



◆たまねぎ◆


10月1日に種播きして10日に撮影。
ベランダで苗づくり。

100均で買ってきた培養土と
増える土を混ぜて種を播きましたが
水やりしてびっくり。
茶色い水が出てくるんですΣ(゜口゜;
「あちゃー失敗したかな!」と
ハラハラしながら見守っていましたが
どうやら問題なさそう。

たまねぎって面白いですね。
発芽ってふわっと二つ折りで出てくるんですが
ばきっと二つ折りで出てくるんです。タイトに。
画像はバキッといってます。




ところがバキッと出てきて
頭を土から持ち上げてヨイショ!
と出てきても最初は直角だったり
部分的に曲がったままだったり(笑)
これは18日撮影。

 


毛先がカール状態。
元気そうだからいいよねw

11月半ば~末に定植する予定なので
もうちょっとしっかり育ってほしいところ。
液肥1回使用したけど
もう一回くらいやるかな。

これは29日撮影。



◆秋-じゃがいも◆


キッチン男爵は相変わらずモリモリしています。




右がアンデスレッド
左手前がデジマ。
左奥もりっとしてるところが
キッチン男爵とデストロイヤーたち。

アンデスレッドの成長がけっこう早い?
デジマは茎をぽっきりやられたのが1本。
犯人ならぬ犯虫はわからず。




最初の畑で自生していたじゃがいも(たぶん)
ちょっと生育不良っぽい。
じゃがいもはお店で売ってる
消毒済みの種芋を使うって
こういったリスクを避けるためなんですねー




アンデスレッドだけ早々と開花。




◆大根◆


10月1日に半ばヤケになって
播いた大根(と、にんじん)
10月10日撮影。

台風や雨続き、ドロドロでぬかるんで
乾いても硬い土なんですもの(;_;)

ごつごつとした硬い土の塊がいっぱいで
水やりしたら種がその隙間を流れ
一箇所に寄ったんでしょうか。
ひしめき合って生えてきました(汗)

大根を植える土としては最悪。




ところが私の心配をよそにすくすくと育つ大根。
にんじんは遅れて出てきたけど
葉っぱ食べるだけになりそうorz

間引いた大根、最初は
お味噌汁に入れて食べました。




どんどんと間引いて食べられる大根の葉っぱ。

10月後半に間引いて京都へ持っていって
息子たちに食べさせたのに
帰ってきてちょっとしたら
びっくりするくらい成長していて。

また先日間引きまして。
考えもなしに引っこ抜いていたら
どっさり採れました;;

畑で見るとそうでもないのに
自宅キッチンに持ち運ぶと
あまりの量にびっくりする。

どっさり調理しました。


最近の画像が無くてすみません。
これは一昨年、楓さんから
いただいた大根についてた
立派な葉っぱを調理したもの。
レシピはこちらを使わせていただきました↓
あれから大根の葉といえば
これ作っています。

できつつある小さな白い大根を見て
うれしくなっていますヽ(´▽`)/
間引いて食べられるものはお得感がある。

大根の部分はお味噌汁に入れました。

望み薄のにんじんは雑草と混在中。





にんにくも植えました。
ホームセンターで球根を購入。

畑のコンディションが悪かったので
最初だけポット植えしたのですが
発根が早くてびっくりしました。
もりもりドッカーン!って感じ。
上にかぶせた土を塊ごと押し上げてる子もいて
最初は「何事?」って思いました。

さすがにんにく・・・