2023年3月26日日曜日

私が思う水瓶座の時代♒前置き♒

21日の春分が過ぎて22日の牡羊座新月(1回め)、24日日付変わってすぐの冥王星水瓶座入りで、占星術的イベントがだんご3兄弟だと思っていたのですが、25日火星が蟹座入りして連続して変化するようなタイミングだんご4兄弟だったんですね~

そのだんご4兄弟を通過してみて私が感じたのは、立春だとかの「空気感が変わったかな?」っていう認識とはまた違ってて、自分自身の関心や考え、行動を客観的に見て初めて「あれ?変わってない?」って気づくような変化だった気がします。


常々書きたいな~と思ってることは頭の中にあるんですが、結婚してから特に自分の「インプットとアウトプット方法」についての癖がどんだけ強かったか?みたいなのを、夫と比較して実感してからというもの、文章にしましょうという段階で迷いが出て。

客観視できてなかった時はなんにも考えずにアウトプットできてたんですが、意識しちゃうと形になるまでに時間かかるか、熱が薄れて結局書かないことになるか、っていう感じになってきてました。

老化もあるかもだけど(ΦωΦ;)

アウトプットできないから不完全燃焼になるっていうことはなくて、大体は身近な人間関係の間で解消されちゃって満足して終わることも多々www

インプット・・・例えば本を読む時なんかは私は、さら~っと素早く読んでイメージで受け取るんですね。で、単語はふんわりと受け取ってるから単語そのものがあまり頭に残らない。

○○年に○○が何をした。

っていう文章を読んでも「昔(大体これくらいの年代)、なんか偉い人が何をした」って受け取り方なんで、自分や他人が「いつだった?」って具体的に問うと、また同じ文章(情報)に戻って「いつ」を確かめるんですね。

ざっくりとした理解は早いかもしれませんが、詰め込み教育的な1から順番に丁寧に覚える正確にアウトプットするっていうのがめちゃくちゃ苦手で。

結局、同じ情報に何度もアクセスして同じことを辿る、みたいなことをしてるようなんですね(^_^;)

まぁその都度、新しい発見があっていちいち感動してるんですけどもw

で、アウトプットの段階で頭の中のふわ~っとしたイメージが言語化される段階で、適切な単語に当てられなくて「どうやったらこのイメージが伝わるだろうか?」って少ない語彙でたくさんの例題と共に書いたり喋ったりするもんだから、私がアウトプットするものって「情報量多っ!」ってことになります。

それで、単語のひとつひとつを大切にするタイプの夫と話していても「つまり?」って言われるんですね( ;∀;)

ちなみに、占星術で知性とかコミュニケーションを司るのは水星です。

私は水星に対して木星&海王星のセットが90度。

夫は水星に対して天王星がワイドで0度、土星がタイトに120度です。

夫の時間がかかるインプットに私は「遅いな」と感じるのですが、いざアウトプットする段階で無駄がないので夫の説明や話はすごくわかりやすいんです。

で、私が「できるだけちゃんと読んでもらいたいな~、ちゃんと伝えたいな~」っていう日記はダダーっと書いて、がんばって読み直して、いらない文章とか省いたり書き直したりしてます。時間がかかります(笑)

読んでもらいたいものじゃなくて「ただ書きたい」って文は書きなぐってるだけで早く仕上がります。まとまってません。

そういう感じで残念な表現となりますが・・・

私のおしゃべりに付き合ってくれる人、メールでやりとりしてくれる人、ブログ読んでくれる人、✨本当にありがとう!✨


という感じで。

どうでもいい前置きになりました;

私なりにがんばって「私が思う水瓶座の時代」を書いてみるんで、よかったら読んでみてね!

つづきます(о´∀`о)


今回のまとめ:

「水星と他の星がこんな角度だとこんな感じだよ。」


0 件のコメント:

コメントを投稿