2023年4月19日水曜日

土星と五十肩<オマケ:漢方薬のレビューだよ>

土星と五十肩のオマケ編です(^^;)

前編と後編はこちらから↓



私の土星は双子座の初期にありまして。土星魚座入りのタイミングでけっこうはっきりと現れてきた症状が、あれよあれよと五十肩となり。

ネイタルの土星にトランジットの土星が90度作り始めてる!

と、気づいて土星のことを考えてみたわけですが。

土星に注目してはみたものの、もちろん土星の影響だけではないのでしょう。

結婚のときは木星も働いてましたし、ドラボンヘッドも回ってきてました。

ネイタルチャート(出生図)がどんなチャートか?でトランジットがどう働いてくるかも、それぞれ違ってくるのだと思います。


それはそうと、ネイタルチャートで土星と太陽が90度ですので、トランジット土星、これから太陽にかかってくるんですよね。

どうなるの私。土星と太陽が180度でどうなるの😂


ここ1~2年、トランジット天王星・土星90度のネイタルへの影響、同時に訪れたキロンリターンも関係している流れなのだろうなぁ。なんてことを思ったりします。

キロンは傷とかトラウマっていう意味合いで書かれていることも多いですが、新しい技術だとか方法、っていう意味もあったりするらしいので、きっと自分なりの方法とか創意工夫を見つけなさいね~ってことなのかもしれません。


ということでですね。

まだ五十肩の真っ只中にいて、対策らしい対策は見つかってないので、中途半端な情報かもしれませんが、私には合ってるかも?と思ったものをご紹介です。

オラクルカードで「ゆったりと休んで」とか出たりするんで、もしかしたら大人しくしているのが一番いいのではないか、とも思うんですが😅

試してみて「これは良いかも?」と思ったものを書いてみます。


肩用ラックル 顆粒 14包 【第2類医薬品】四十肩、五十肩に


👆市販の漢方薬を試してみてます。

私の場合は、はっきりとお風呂に入って温まるとマシになる♨というところから、体を温めていこう!という方向性でいってみることにしました。※痛みが強く炎症を起こしている場合は患部を冷やすほうがいいらしいです。どちらなのか判断がつかない人はお医者さんか専門家にご相談ください※

よく効く順番:煎じ薬>顆粒>錠剤

という情報を元に、煎じ薬はめんどうだし😅 →顆粒をチョイス。


漢方薬も飲み続けなくちゃいけないらしいんですが、私はわりと飲んですぐ変化を感じました。

(´・ω・`)←しょんぼりエネルギーダウンのとき。

たぶん、いろいろ冷えてて東洋医学的に気とか血とか足りてない感じ。

それが、飲むと自然と口数が多くなった(笑)

しゃべるのもしんどいっていうほどじゃなかったんですが、なんとなくしゃべりたくない不調感?が、やわらいだようでした。

自然に立ち上がって動きたくなった。

なんとなく気分も体も、ちょっとだけシャキッとします。

飲んでから大体30分~1時間ほどで、自然とそんな感じになりました。

体温?エネルギー?何かしらが低くなっていたのが、幾分か底上げな感じでしょうか。

そして、可動域が1センチほど広がった(爆)

なんとなく~ではないんですよ。あきらかにそれまではトイレに行ってズボンを上げるときに腰側(後ろ側)を引き上げるのに苦労していたんですが、わりとスムーズに

できる!(゚∀゚)

って思えたので、1センチ感覚なんて微々たる変化ですが、はっきりと感じました。

お風呂にゆっくり入ったときと同じだけの効果があるように思います。

外から温めようとすると長い時間が必要なんですけども、これならかなりお手軽です。

ただ、残念ながら1日中効いてるかといえば、そうではないんですね。

そこは一定期間、コツコツと飲み続けてみないことには改善しないのかもしれません。

1日2回しか飲めないので、朝一番のエンジン始動時と、夕飯の準備前のここぞ!というときに合わせて飲んでいます(`・ω・´)b


で、こちらが「なんだかよくわからないけどとにかくたすけて(இдஇ; )」って気持ちで購入したサプリメント。

美容とか美白とかもはやそんなのどうでもいい、関節とか筋肉とか若返りたい。

っていう気持ちでネットでポチッしてしまって飲むことになったんですが。

お薬じゃないので効いてるのかどうかわからない🤣

これはもう少し続けてみないとわかりませんね。劇的な変化はまだ無いように思うんですが。


でもね、たぶん上の漢方薬の方が効いてるせいなんじゃないかと思うんですけども。(併用するとどっちが効いてるのかわからないというね;)

明らかな変化がひとつありました。

抜け毛が減った。

毛量が増えた!とかではなく、現在「抜けなくなったな」と感じています。

毎年夏が終わる頃に「抜け期」が訪れていました。

それが秋限定じゃなくて、五十肩の痛みが一番キツかった時、身体的ストレスのせいか体調の変化のせいか、お風呂で髪を洗っているときに手ぐしでゴッソリ抜けていたんです。

人間の毛は毎日生え変わってるから抜けるのは当たり前だよ~っていう定説を信じていて、その量がどれくらいかを疑うことなく「これが普通なんだ」って思っていたんです。

それがですね、洗髪時の抜け毛が半分以下になって、あまりの抜けなさに逆に驚いたくらい。

え?これが普通だったの?( ゚ ω ゚ ) ! !

そうよね。1日で髪が抜けるのは洗髪の時だけじゃないもの。(思い込みって🤣コワ~!)

確かに、首と肩の治療のために通い始めた鍼治療を続けていくうちに、お風呂で抜ける髪が減ったな?とも思ったんですが、時期的なものだと思っていました。

それが、上の漢方薬とサプリを1日2包飲み始めてから3日くらいでこの変化を感じたんですよ😲

肩は相変わらず動かし方によってまだ全然痛いんですが、まさか抜け毛が減るっていう副次的効果があるとは驚きました。

鍼治療も、肩や首がすぐに良くなる!っていう感じではなくて、そちらも副次的効果があって胃腸がまず元気になっていった、というプロセスを踏んでました。

こういった東洋医学だとか代替医療なんかは、体が全体的に元気になる、ということを通して部分的な不具合が治まっていく・・・ってことなのかも。

なので。

これを読んで「抜け毛が減る」というところだけ切り取って「漢方薬とかサプリを飲むのがいいんだ!」と早合点はしないでくださいね(^_^;)

私の髪もね、調子悪いときに抜けてた量が尋常じゃなかったのかもしれませんし、元からある体質や「体のタイプ」みたいなのも関係してくるんでしょう。

とにかく、私はこの方法が合っているのかもね?ということですね。

だから、同じ体質かなぁ?って人は、一度試してみるのもいいかも😉


いや~、でもほんとに、体を中から温めるってすごく大事なんだなぁと実感中

私もそうですが、ついね、あまりの不調にいろんな治療や薬(サプリ)や、はたまた占いやヒーリングや…と藁にもすがる思いで対策しちゃうんでしょうけど、ジタバタしているうちに不調は晴れて更年期は過ぎていくものなのかもしれません。

でも、現実じっとしているわけにもいきませんのでね(^_^;)

なんとか要所要所で対処しながら、体が変化に適応してくれるまで、励ましつついたわりつつやっていくしかないですよね。

これでもか!ってくらい労ってやさしくしてちょうどいいかもしれませんね💖

私の肩はとりあえず、今はできるだけそっとしておいて、痛みが治まってきたら、五十肩経験者の先輩に教えてもらった「インナーマッスルを鍛える」をやってみようかな、とも思います。


はい、がっつり更年期の話でしたけども( ꒪Д꒪)

私もこれまで噂では聞いていましたが、更年期がこんなに未知の変化だとは思っていませんでした。

五十肩なんて、これまで体験してきた肩こりやら筋肉痛やら寝違えやらっていうものと、根本的に違う!っていうのが体感でわかりますもん😖

更年期って、ひょっとしたら蛹<さなぎ>なのかもしれませんね🦋

出てくるのは蝶だか蛾だかわかりませんが🦋


トランセル:わざ「かたくなる」byポケモン


更年期という大変容期。

コマンドが「かたくなる」しか使えないみたいな状態ですけども、来るべき羽化の瞬間に備えて

内側はすくすくと育てたいと思います🐣


0 件のコメント:

コメントを投稿