2023年4月12日水曜日

土星と五十肩<前編>

『私が思う水瓶座の時代』シリーズで書こうと思っていたのですが。

土星が気になったので書き記しておこうかな、と思いまして。水瓶座の時代シリーズは途中ですが、一旦土星のことを書いてみます。


前回の日記を書いてからですね、私、五十肩を発症してしまいました(T_T)

で、訳あって鍼治療の方の回数を減らしていたので、気休めに~と別の治療を受けたんですね。それで悪化させてしまいました(T_T)

今年入ってから、な~んか肩の調子がよくないなぁ?って思ってたんですね。

1年ちょっと鍼治療やケアを続けてきて、膝とか腰、下半身の不具合がほとんどなくなってきてたんで、ちゃんと回復できるんだ◝(⁰▿⁰)◜✧っていう自信もついてきてた。

なので、「万全の体調になるまで後少しかな」って勝手に思ってたんですけど、そもそもが更年期のこの時期って通常と違って「臨界点が上がったり下がったりする」めちゃくちゃデリケートな時期なんですね。

針の先生がよくコップに例えて話してくれるんですけど、コップっていう体に疲労などが水として入ってくる、と。

で、「痛い!」っていう症状で出るのは、コップの水が溢れた状態(臨界点を超える)だと。

いつも通りにしていても、季節の変わり目やなんかの外側の環境の変化で、いつも100入るコップのうち90くらいだったものが、臨界点そのものが90に下がってしまったらこぼれますよね?と。

女性は月経があるのでそのバランスが常に変動しますし、苦労されてる方も多いかと。

ただ、それが更年期だとですね、環境やなんかの外からの影響もあるとは思うんですが、自分の体の中のスイッチみたいなのが簡単にバグる=更年期って感じなんですよ。いつ来るかわからない。

ホルモンバランスだとか自律神経のバランスを崩したらいきなりコップの容量が50くらいに下がってしまうくらいの変化が出ちゃうみたいなんです💦


私もついやっちゃいがちなんですが、肩の痛みに悶絶しながら「インスタントラーメン食べてしまったからだろうか」「あの時夜更かししたからだろうか」「いっぺんに掃除しすぎたかしら」とか大反省会が自分の中で繰り広げられるんですね(-_-;)

そんなもん毎日やってたら問題だけど、そんな微々たるものでこんな痛い目には合わないはずなんですよ。普通ならね。

でも、それくらいデリケートな変化だったんだな、と痛感しています。

確かに個人差はあるんだと思います。

私の周囲の先輩方は、何かしら私の症状に共感してくれる方ばかりで、その先輩方は「そのつらい時期を通り越したらいくらかは楽になるからね」って励ましてくれます。

ある人はある日突然立ち上がれなくなった、ある人は心理面で出てしまい塞ぎ込んだ、または「ヘバーデン結節辛いよね」と共感してくれる人、ある人は「五十肩の痛みわかるよ(><。)」、「私はこうやって乗り越えたよ」、というあちこちからお話を聞きました。

たまに更年期症状が軽かったり「更年期なかった」くらいに言う人もいるんですが、大抵はそういう人は、心理面で外向きに出ていて周囲にきつくあたったりしていて無自覚なだけだったり、自覚があって本人もそれはそれで辛い時期を過ごしたけど更年期とそれをつなげて認識していないんだな、っていう人もいましたw

私は変化の一番最初こそは、胸がモヤモヤする、胸騒ぎや焦燥感に似た感じ、という一見「心の問題の方なのか?」と思うような時期がありましたが、ホルモンバランスの変化だから心と繋げる必要はないとわかりましたし、最初少しあっただけで今はほとんどありません。その分、体に出てるようですけど(ΦωΦ;)

ということで、いろんな変化がありますよ~って感じなのですが。

この五十肩。

私は「仕事なり家事なりをめちゃくちゃがんばってる人がなる」って思いこんでいたので、わりとのんびり生きてる自分はならないって思ってたんです(;;;°;ω°;):

ところがどっこいです。

上の図の二番目の絵のコップのように、急激な変化の前にはがんばってるがんばってない関係なくいきなり来る変化だったんですね。

様々な要因の1つとして老化も手伝ってるでしょうし💧

自分が想像していた以上の体の変化に戸惑います(;_;)

ホットフラッシュや「暑いか寒いかで普通がない」っていう時期を通り過ぎて、気づいたら寒い(冷え)で落ち着いてしまっていたんだとわかりました( ꒪Д꒪)

お風呂で湯船に浸かっていても、三頭筋あたりを触ると冷たくてなかなか温まらない感じ。

「寒い」と自覚できるならまだしも、寒く感じないのに勝手に冷えている関節。

痛みが起こってから冷えに気づいて、外側から温めようとするのですが、ホルモンバランスの前にはその場しのぎにしかなりません。まったく温めないよりはほんのちょっと楽だよね、程度。

お風呂に入りながら、ふと「冷える=土星」って頭に浮かびました。

そうして、トランジットの土星がいる場所を確かめると、私のネイタルの土星に対して90度を取ろうとしていたんですね(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

土星先生、私の肩を冷やしに来た!


つづきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿