2019年3月19日火曜日

健康についての思い込みに修正がかかる:前編

前回の日記が新年のご挨拶で。
もう3月も後半、早いですねー('A`)

今年入ってからのPMS(月経前症候群)がひどくて、自分の中では「ベストか?」と思われていたニンニクのサプリもどうも逆効果になり中断…orz

それ以外の体調がいい時はここぞとばかりに予定を進め、人形展に向けて準備したり畑を耕したりいろいろ忙しくしておりました。

PMS自体は十代後半~二十歳前後はキツめだったのですが出産以降は随分と楽になって、多少の変化はあるな程度で体調変化に深刻になることもなく毎月過ごしてきたのでラッキーな方だったんだなぁって今更ながら実感中です。ほぼ定期便だったし。

私の不調だけでなく、自分で組んだパソコンも徐々に激重になり(´Д⊂ヽ
7の時代は終わろうとしているのだな、としみじみ感じています。
オリキャラのセブンがおじいちゃんになったんだね。描けないけどw
(XPがしわしわのおじいちゃんでMEとかが天に召された感じ。時代を感じますな)

ということで激重パソコンも増税前でもありますし新調の時期なのですが、また自分で組むかBTO(カスタム)かでしばらく迷って、結局モニターも新調したいってことでちょっとの節約になりますが組む予定でパーツを取り寄せました。

が。

使用頻度の高いソフト(アプリ)たちが引っ越しでどこにいったかわからない→探すのに体力が要る→頓挫中。
激重7で日記を書いています。

ダメね、機械も人も年をとると。(二回目)

まぁパソコンは調子のいい時に組むとして。
私の体調ですよ(-"-;)

1月2月のPMSが特にひどかった。

どう大変だったかというと、自律神経ぐだぐだになってしまって背中や首がガチガチの状態で、胃腸も普段の半分くらいしか働いてない感じでお腹を壊すこともしょっちゅう。消化に時間がかかり逆流性食道炎の症状らしきものが出て「なぜ?(?_?)」って思ってました。
食欲も落ちてきて。

原因を自分で考えてみました。(まぁ老化ですけども)

ひとつは「運動不足」

そういえば畑によく出向いていた頃は調子よかったなぁなんて思ったんですよ。
冬はほぼ放置。水やりも要らない。(はずなんですが、今年は暖冬でさらに雨が少なすぎてホントは水やりも行ったほうがよかったというね;)

最初のうち調子悪いのを「安静にしてなくちゃ」と、なるべく休むようにしていたのですが、季節的に無理してでもやらなきゃいけなかった畑仕事して得た筋肉痛のほうが、自律神経失調症で肩こりガチガチの痛みよりずっとマシだって感じて、少々疲れるとしてももっと畑に行かねば、と思ったのです。

もうひとつは前から気をつけなきゃいけないなぁって思ってたんですが「睡眠不足」
年のせいか眠りが浅くなってるなぁなんて思ってまして。
そんなときに勤務体制が変わり少々忙しくなってきた夫の生活パターンと合わせて、本来寝ている時間に起きて夫と一緒に食べちゃう。(←ここがダメw)

若い時にちょっとくらいこういうことがあってもすぐ体調整ったんですけどね;
「これくらい」と思ってたことが全然通用しなくなってくるのが加齢っちゅーもの。

そのあたりはこれから月のリズムと相談して休息と運動を取り入れなきゃなぁーと思ってます。

で、「なんだかいつもと違う(゜゜)」という体の感じっていうのは地味ですがよ~く感じていて、年とともに立ち上がる時なんか「よっこらしょ!」って言ってしまうようなことが、卵を生み出すときにも(排卵)なんだか体が「ん~~~~~!よっこらしょ~!」って言ってるんじゃないか?って思えるタイミングなんかも自分でわかったりして、「体がいつもと違う」というのを感じたりしています。(↑これも無くなってきたけど)

あと、もしかしたらホットフラッシュ?っていう症状も始まりました(;゜(エ)゜)
ついに必殺技「ホットフラッシュ」を会得しました。(※ビームではなく汗が出ます)

あったかくなる季節だからなのでしょうか。
さっきまで寒い寒いって言ってたのに急にカーッとなるんですよね(汗)

昔は友達からお母さんのホットフラッシュの様子を聞いて「へぇ、寒い冬でもあったかく感じるならいいじゃない?」って思ってました世の中のホットフラッシュの皆様ごめんなさい。

「あれ?なんだか暑くなってきたね」じゃないんです。
よく恥ずかしくてカーッとなる時ってあるじゃないですか。(よく恥ずかしくなる時は無いんですけどww)
あれに近いです。

別に恥ずかしいわけじゃないのにカーッってくるんです ?(///∇///)?

暑いって感じ始めてからの→汗腺が開くんじゃないんです。
汗腺が開いて汗が滲んできて「あ、暑いのか?」なんです。

おい順序!!(#゚Д゚)

それもなんか気持ちの悪い汗のかきかたなので、体の機能が躊躇してる感じも伝わってくるような。「あぁ、バグってるな」って。
こんなの少し前までは無かったよなって。

そもそも汗かきの私が最近特に感じてた「暑い」「ふつう」「寒い」が


│  暑 い  │普通│  寒 い  │


ってやけに「普通」が狭まってきてるなーなんて思ってたら、ここ最近では↓


│  暑 い    寒 い  │


「暑いと寒いだけで普通がないのっ♪」







お前は女の子か



まだかろうじて女の子ですけd・∵.(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

(元ネタ/動画:クリィミーマミOP・デリケートに好きして


という感じでですね、体温調節も主に手動です。忙しいです。不便です。

更年期症状も再婚後4~5ヶ月程度で関節痛&指の変形から始まって胸のモヤモヤ(焦燥感)を通りここへきてとうとうホットフラッシュ。

もしかしてフルコース?; ̄ロ ̄)!!
まだ何か待ち受けているの!?; ̄ロ ̄)!!

指の関節は今はなんともないんですよ。一時期は箸すら持つのも辛かったのに今は鍬持って耕していますし。使いすぎたり体のリズムによって変化あるみたいですが。

気持ちの面も何かクリアしたみたいですね。
こっちは体調からの面も強かったと思いますが、過去世の痛みが出てる?って時からの1年くらいでひとつ何かを超えるイベントがあってからはずっと落ち着いています。
胸騒ぎのような焦燥感のような胸のあたりでもしゃもしゃする何か。
アレはほんとに気持ち悪かった(="=;)

当たり前のように有った自律神経の働きにひたすら感謝の日々です(´Д⊂ヽ

特に胸のモヤモヤがあった時期なんかや、急なPMSで動きが鈍ってしまった時なんかは「どうなっちゃうんだろう?」って不安に思いつつ対策考えねば~って気負っていましたが、そんな中、畑でよくお野菜をくれる80代のおばさまがとってもお元気なのですが、私の体を心配してくださって「私もあったよ~」ってご自分の体験を聞かせてくださって。

今でもお元気といえどもたまにお医者さんに行かなくちゃいけない時もあるようなので、決して体のつらさがないわけじゃないのに「その頃が一番つらかったねぇ。それを通り越したら楽になるよ」と、かけてくださった言葉がなんだか希望になりまして。

40代で急に体力や機能や何かがガクン!と落ちるので、このまま何も回復せずに老いるのみなのか?と思ってしまっていた部分があるのですが、「そうではないよ」って言ってくれる先輩の言葉は、とっても励みになりますね。ありがたいことに、本当にいろんな方から励まされてます.。* ・+゚(´∀`*)

前置きが長くなりすぎたので後編につづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿