旅行前日まで「1日め2日めはともかく、せめて3日めは晴れますように(T∇T)」と謙虚なお願いの仕方ではあったのですが、出発の日は、愛知では雲間から青空が覗くお天気で雨は降らず(飛行場から降っている地域が遠くに見えましたが)、二日目のこの日は予想外に観光日和でした。
龍さんたち大サービスですね。(^人^)感謝♪
道路脇の鮮やかなお花。
ハイビスカスも咲いていました。
かわいい街路樹♪
何がびっくりって、
ふつうにガジュマルが
街路樹だったりするところ。
うちでは小さな植木鉢に入っているというのにw
旅行前に、半ば諦め気味な気持ちで『雨の沖縄旅行の楽しみ方』・・・と調べていた時に鍾乳洞を見つけ、行ってみたいと思っていました。
早くから飛行機を予約していた夫も旅行間際まですっかり雨だと思っていたらしく、プランを決められず、どう過ごそうかと考えあぐねていたそう。
沖縄に到着してすぐに「この感じだと普通に観光できそう♪」と判断。
すぐに空港でバスの観光に申し込みをすることに。
どのコースにする?という相談があり、私は鍾乳洞のある沖縄本島南側のみをぐるっと周るコースを希望。(ちなみに夫は北西部のきれいなビーチを周るコースがよかったそう。それだと1日中バスん中で、ビーチ20分見学のみになるぜ(^^;))
首里城を見学。
漆の塗替え工事中でしたwww
大切な首里城の朱を守るため ただいま、うるしぬり直し中
日本で唯一の「朱い城(あかいしろ)」首里城は、天然の漆が塗られた、いわば「大きな漆工芸の作品」!
復元して25年が、たったいま、沖縄の強い日差しや激しい風雨にさらされているため、漆塗装が古くなったり、色あせたりしているんだ。だから塗り直しを行う必要があるんだよ!
平成31年にはキレイな首里城に会えるよ!みんなもぜひ見にきてね!待ってるよ~!
-首里城公園でいただいたうちわより-
上の画像はちょっと暗くてわかりませんが足場とか組まれていて、保護用のシートですか?それに首里城が絵で書いてあるんですよ(笑)
部分的にですが、どのあたりが絵かわかるでしょうか(^^)
沖縄っぽい!キタ━━(゚∀゚)━━!!
みたいな気持ちになりいっぱい写真撮りました。
首里城の周辺の町並みは赤い屋根で統一しようという
景観のための条例があるそうで。バスガイドさん談。
鳥もポーズをとってくれました。
このガジュマルに感動していたら
バスに乗り遅れる手前でした;
鍾乳洞はその4で♪
0 件のコメント:
コメントを投稿