2018年11月10日土曜日

木星と土星と海王星と

昨日の続きです。

今回も電話での鑑定で、また一生懸命メモを取りながらφ(.. )お勉強させていただきました。

この時もそうだったんですが、時間が経つほどに解読不能の暗号;
覚えている部分が意味ある大切な部分なのだ、ということなのかもしれませんが、私としてはあまり占星術のプロの方に接する機会がないので、聞いたことは全部学びたい!って思うじゃないですか。

今回も、自分なりに木星回帰図を出して(木星回帰図を作るサイトもソフトもなさそうだから自分で調整して出したよ;)、メモを書き入れていきました。

木星回帰はネイタル(出生図)の木星の位置にトランジット(経過/運行中の天体)の木星がやってくるタイミングです。
約12年毎におこりますので、だいたい12歳、24歳、36歳、48歳くらいにそのタイミングはやってきます。

太陽回帰図は誕生日あたりからの1年をみますが、木星回帰図になるとこれからの12年を見るためのチャートということになりますね。

そうすると数年の誤差はありますが、土星の年齢域に差し掛かる頃までには関係してくる図ってことになるな、と考えまして。

気が早いかもしれませんが、ざっくり調べてみたら次回の木星回帰は土星回帰と同じ年に起こるみたいなのでΣ(´□`;)

今からサターンリターン再び!(←重複w)まぁ2回めのサターンリターンまでには土星先生の課題をクリアできるように鍛えることができるんじゃないかと(ΦωΦ;)

ようするに

怖いから宿題やっとこ!

っていう気持ちです(ΦωΦ;)
土星対策です(汗)
出生図で土星太陽スクエア、土星的なことが一番苦手な私の;

ホントにもう、1回めのサターンリターンあたりはエライコッチャでしたからね(汗)
「今回はこれくらいにしますが、次に会う時に仕上がっているかチェックしますからね」って捨て台詞を残して去っていった気がしてます。
この先、土星の年齢域に訪れるサターンリターンが待っているのかと思ったらのんびりこたつに入って焼き芋かじってらんないですよアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

でもまぁ、私がかなりサボっていただけでw
私の周囲でも、ちゃんと向き合っていた人はひどいサターンリターン過ごしていません。
たぶん、『社会に通用する私』を鍛えよう!とする人には逆にサポートがあるんだと思います。「私、こういうものです」っていう名刺ができるようなね。

なので無闇に恐れないように(ΦωΦ;)←説得力なし

ただ、土星が影響してくるとある種の重圧みたいなのはありますよね。
長老たちの会議に出席させてもらうみたいな場とかで、
土星先生「いいですね、この緊張感」って言ってそうです。

まぁそんな長老会議に初参加した時に散々だったっちゅー話ですわ(´Д⊂ヽ
二回目の土星回帰については、父を見ていても大変そうだなとは思いましたが、達成感や充実感みたいなのがこちらにも伝わってきて私も勇気をもらいました。
なんていうか大人としての「仕上げ」的な感じ。
選んできたテーマ、ちゃんと形にしなさい…ってことなのでしょうか。

木星回帰の話をするはずが土星に脱線してしまいました。

まぁ動機はそれだけじゃないんですが、今回伺ったお話でも、ネイタル木星と土星ってちょっとオーブありますけど角度取ってるんでまったく無関係ではなさそうなんですね。

木星回帰図。
太陽回帰図と同じように、木星回帰図を出してポイントになる惑星だとかハウスをみたり、それらとネイタルの星が関係しているかどうかをみたりするそうです。

ただ、1年ごとの太陽回帰図と違って12年と長いですので、いつ何があるか?みたいなのはちょっとわからないそうで。
ではとりあえずそのあたりを頭に入れつつ12年過ごしてみようかなとw

木星回帰図は、月が10ハウス(カルミネート※)です。※MCに一番近い星

主婦(月=妻)としての私が公になる感じの12年になるそうです。
ネイタルでも月10ハウスなので、肩書として表すと普通の主婦って感じなんでしょうか。

肝心の木星は水星と一緒に12ハウス。
書くことや旅行なんかも良いそうで。

そして木星蠍座。太陽も蠍座。
星の使い方によったら『表向きは主婦、裏では知る人ぞ知る』みたいになると教えていただきましたwww(裏=12ハウス的)
あ、だからといって暗殺者になるわけではないので(笑)
蠍座なのでオタク化には適しているんじゃないですかね。
12ハウスだからスピ系の活動にも向いてますかね。

私は最初、蠍座だわ12ハウスだわで、この木星回帰は裏に引っ込んじゃうのかなー?と思っていました。なんかこれだけ聞くと引きこもりちっくなイメージですよ(^^;)

だがしかし。
先生にみていただくと、たくさんのいろんな人が行き交うようなチャートだと言っていただけました。へぇ~(@@;)
11ハウス太陽ですし、私のネイタルの木星は海王星と一緒になって7ハウスにあるのでその部分は強調されるのだそうです。(木星回帰のカルミネート月もそうなのかな)

やっぱり部分的にだけではなく、全体的に読むことが必要なんですねぇ。

私のネイタル木星は海王星と合です。
オーブ1度半ですから、けっこうタイトな方でしょうか。

数年前に別の方にみていただいたときも、この組み合わせに注目されて「拡大&拡大みたいなことですよ」と言われました。

拡大するわ境界線なくなるわ、っていう感じですねたぶん。
(木星=拡大、海王星は境界線がなくなったり溶け合ったような状態)

でも前から気になってたんですが、たとえ合とはいえ星座をまたいでるんですよ。
蠍座と射手座じゃ全然違いますよねぇ?
(ハウスのカスプはちょっとグラデーション的で5度前ルールがあったりするけど、サインは空気感が違うって言われてるしキチンと別れているイメージでした)

先生!しつもん( ゚д゚)/



星座またいでるんですが、合で読んでもいいんですか?

リマーナすず先生「影響はあります。たとえば洗面所とお風呂場くらいだと思っていただくとわかりやすいです。」

(゜艸゜;) ハッ!

たしかにっ!
洗面所とお風呂場ならちゃんとドアで仕切られていても、お互いにめっちゃ気配を感じますよね!
なんならすりガラス状のドアでシャワーを浴びる影も音も鼻歌♪もわかっちゃいますよね!

射手座海王星ちゃん「ふんふんふ~ん♪泡アワふっふ~ん♪」ジャーーー!

木星蠍座くん「あの…湯加減どうですか?(;´Д`)ハァハァ」←洗面所から

射手座海王星ちゃん「はぁい!バッチリよぉ~♪木星くんもどう?一緒に♥」

木星蠍座くん「え!?いえ、とんでもない!ごゆっくり!(ドキドキ)」

木星蠍座くん(この…この距離感がいいんじゃないか!妄想を際限なく掻き立てるこの距離感、位置関係が!

みたいなわかりやすい妄想が即座に繰り広げられてしまったよ誰か止めてくれ。

だからまぁ、私の海王星とムッツリスケベ蠍座木星はこんな感じでちょっと変態なタッグを組んでいるんです。

冗談はさておき(ΦωΦ;)

先生のお話ですと、木星&海王星の合と、そこから180度のところにある土星。
これらは世代天体だそうなので、私と誕生日や歳が近い人はみんな持っています。

特に私より一週間くらい後に生まれた方たちなんかは、木星くんとうとうお風呂場に入っちゃいますからね!
「俺はもう射手座だぜー!自分に正直に生きるぜー!」って文句なしにお風呂場で海王星ちゃんと合ですからね!
(↑これは私の妄想です。リマーナすず先生がここまで具体的に説明くださったわけではないので誤解なきよう(ΦωΦ;))

で、この木星と海王星の合は、ネイタルにあると環境問題、自然保護や動物保護、世界平和や人類規模の救済などに関心が強くて、理想主義となりやすいんだそうです。
夢はでっかく理想は高く!なユートピアとかパラダイスとかやさしい世界が頭の中?とか、心の中にあるんでしょう。

ただ、ちょっとオーブが広めではありますが180度の位置に土星があるので…
何ておっしゃってたかな~先生...(´-ω-) トオイメ

まぁなかなか、その厳しい現実みたいなものを土星先生には思い知らされたりしながらですね、ただ理想を語ってもいられない清濁併せ呑むようなキャラ像が浮かんだりするのだそうです。

もうその先生の言葉のひとつひとつは忘れてしまいましたが(メモに暗号は残ってるが…)、私にも思い当たることだらけで頷きまくっていました。
でも合(0度)って無自覚だったりするそうなので、自分にとって当たり前過ぎてて言われて初めて意識できたりします(笑)

逆に自分で一番意識しやすいのはスクエア(90度)なのだそうです。

洗面所と浴室のドアで隔たれている私ですらこれなのに、浴室に一緒にインしちゃった世代の方々ってもっと強く出ているんじゃないだろうか~?って考えたりします。
だって、今現在もそうですが木星が我が家(射手座)に帰ってきた状態でめちゃ本領発揮!って感じですもの。

この組み合わせの場合、影響力でいうと、海王星>土星>木星というふうに外惑星の海王星が一番影響力があって、木星は土星から指導が入ったりしますが、逆に海王星が土星をゆるゆるっとさせてしまうこと(固まったものを溶かしてしまうイメージ)もあるようで、先生には「意識してバランスを取っていかれるといいですよ」って教えていただきました。

海王星&木星の合だけだと地に足がついていない感じがありますが、真逆の位置で土星が影響を与えるので、しんどいのはしんどいですけど、やりようによっては有効な配置になる、と。
現実化も夢ではない、と(・ω・)bグッ

海王星と木星がお風呂場でキャッキャウフフ♥していても、土星先生が居間から「オホン!ウォホンン!ゲフンゲフン!!」と咳払いして参加する感じ?




射手座海王星ちゃん「土星ちんも一緒に入りたいのかもね♪」

土星先生「な!何をおっしゃいますやら!!!////(焦)」←最初ちょっと鼻の下が伸びた

土星先生(イカンイカン、私としたことが…!)襟を正す

と、こんな妄想して土星先生(m´・ω・`)m ゴメン…

なんかこう、180度だと見張ってる?見つめている感じですかね。





キャッキャウフフ♥に対し





・・・・・。





まぁ一旦お風呂場は離れまして、世界平和だとか理想や夢が大きくても関連するメンバーに土星がいたりすると「ふ、机上の空論だな」って一瞬ヤなこと言ってくるんですけど、それだけにとどまらず「では実際にどう動くのだ。お前の本気を見せてみろ |電柱|ー ̄)ニヤリ」って叱咤激励してくれるんじゃないかな?という解釈で合ってますでしょうかね。

つづきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿