2018年10月3日水曜日

家庭菜園その後・続編

あっという間に10月。
朝晩がすっかり寒いなーと感じる季節になりました。
一昨日、9月のじゃがいも植え付けの頃の感覚で夏の装いで畑に出向いたら寒かったです。

家庭菜園その後に続編と付けましたが、この調子だとずっと続編につぐ続編みたいなことにならないかとちょっと心配になってきました(ΦωΦ;)

初旬の夏バテと自然災害(台風ですね)とか雨ばかりの9月になった印象で、8月には9月はこーして10月はあーしてと、頭の中ではいろいろ予定していたのに、もう10月だなんて。
私は一ヶ月、何をしてたんだろう!?( ̄□||||!!

拡張した区画の半分はじゃがいも畑になったのですが、半分は放置されていました。
そのせいで雨を含んでずくずくのぬかるみと化してしまった畑・・・。
秋~冬のお野菜を早よ植えないと!と思い、またしても無理して水を含んだ重たい土を耕して腰を痛めました(:3 _ )=

あほやなーと自分でも思います(:3 _ )=

ヤケになって大根とにんじんを播いてきました。
にんじんなんて遅いですよね;


その後の、水をたっぷり含んだ土の中に植えたというより、もはや埋めた!っていうじゃがいもたち。




9月28日の時点でもうこんなに立派になりました( ;∀;)

これは9月7日に試しに埋めたやつです。(一応植え付けは台風から3日過ぎた曇りの日です)

他のじゃがいもたちがやっと土から芽が出たなって状態の中、ひとつだけやる気満々でモリモリしているのでびっくりしました。

・楓さんからいただいたデストロイヤー2個
・今の区画の前の持ち主に放置されていた自生じゃがいも小ぶりのもの3個
・私に忘れられキッチンの片隅で芽を出していた男爵らしきじゃがいも1個

畝の端から順番にデストロイヤー2つ、キッチン男爵、自生の子3つと、植えた覚えがあるんですが、どれがどれだかわからなくなっています つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デストロイヤーはたぶん赤っぽい子2つ、ちゃんと端っこにいるからたぶんそれ。
で、上のやる気満々はキッチン男爵だと思うんですよ。
近所のスーパーで買ってきたやつ。
なんでこんなにやる気なんだろう?

自生の子たちはそれぞれゴルフボール大だったので期待していませんし、キッチン男爵(おそらく)の横にこぢんまりと芽をだしている芽たちのはず・・・。
ほんというと「あれ?こんな端っこに植えたっけな?」っていうのがいくつかあるのでそれだと思ってます;

ちなみに、植えつけの時点で芽は

<9/7植え付け>
デストロイヤー・・・ちょっと芽が出ていた3~5mmくらい?
キッチン男爵・・・デジマとアンデスレッドと同じくらいの芽
自生の子たち・・・まったく芽が出ていなかった

<9/13植え付け>
デジマ・・・1cmくらいのいい感じの芽が出ていた
アンデスレッド・・・1cmくらいのいい感じの芽が出ていた

こんな感じです。

自生の子たちはもしかしたら無理かもなぁって思っていたのですが、見た感じけっこう均等に生えてきているので腐ったものや芽が出なかったものはなさそうです。




キッチン男爵を芽かき&土寄せしてあげました。







こちら↑は、9月13日に植えたデジマ(出島)とアンデスレッドのうちのたぶんデジマ画像。
雨続きの後に植えるという暴挙。翌日からも雨続きという。最悪のコンディションの中よく生えてきてくれたもんだ;

9月28日の時点でこんな感じ。
ちょっと遅いですかね;

デストロイヤーが意外と遅めなんですね。
7日に植えたのに13日に植えたデジマ&アンデス達と苗の大きさが同じくらいです。

周囲の農園の方々はあまり秋じゃがを植えてないみたいでした。
何ヶ所かじゃがいもらしき作物を植えてらっしゃるところはみんなキッチン男爵より少し大きいくらいにしっかり成長している様子です。
うちのはこの調子だと収穫が12月になっちゃいますね;

来年はもっと早めに植えようと思います( ;∀;)


かぼちゃたん1号は追熟中です。
もう2週間は経っているので、そろそろ食べられるのだと思いますが、もう少し待ってみます。

で、楽しみにしていた2号は一番形がかぼちゃらしい大きな子だったんですが、ウリハムシにやられまくっていたので、せめて栄養分をできるだけ成長中のかぼちゃにいくように「いらない先の方を切っちゃえ!」って思ってフィーリングだけで切ったら切っちゃだめなやつを切ってしまったんですね。

かぼちゃのツルを持ったまましばらく呆然としました(○□○;)

そう、2号の実が成っていたのは根元の近くだと思い込んでいたのですが、一周ぐるっと回って戻ってきてたツルだったんですね。
切ってしまった部分の先には2号や4号があって、根とセパレートしてしまったわけです。

あと10日は置いときたかったやつ!
ライフラインを断ってしまったじゃねーか!

あほやなーと自分でも思います(:3 _ )=(本日2回め)



2号(左)と食べごろの1号(右)





1号(奥)
2号(左)勝手に空中栽培の3号(右)


無理矢理の30日ほどでの収穫となってしまいました。
2号と3号は、このまま追熟に望みを託したいと思います(T_T)

4号ももうだめなんだと思いますが、奇跡が起きないかと思いセパレートされたツルにつけたまま畑に置いてあります。
かぼちゃはどっち向きのツルかわからなくなってしまうので、むやみに切らないようにしたいと思います(号泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿