2018年3月14日水曜日

お部屋作りの道のり:前編




現在の太陽回帰図のアセンダントが蟹座で、サビアンシンボルまで巣作り的なのを発見し。
これまで新しいブログでお部屋づくりについて書いていくのに、今ひとつ乗り気になれなかった部分をちょっと改めてみようかなと。かなり迷いましたが。

だって部屋の撮影とか恥ずかしいじゃないですか(/ω\) ・・・(/ω・\) チロ・・

そもそもネタ的に「お!」って思わないとまず撮影しないし、撮影のためにいろいろ工夫するなんてお店の商品しかやらないし。(インスタ向いてないよね(ΦωΦ;))
インテリアなら「うまくいった♪」と思って眺めて悦、とか、お料理とかお菓子とかならすぐ食べちゃうし(笑)
このあたり現実で満足しちゃって写真に残らないんですね~。

部屋作りにあたってはウェブで検索して、素敵なお部屋に暮らしている方のブログとかいっぱい参考にさせていただきました。誰のどれを参考にしたかどうかをブログで上げていくためには、そこそこクオリティでないと逆に申し訳ないよな(ΦωΦ;)
とか思っているのでそこはぼかしつつ。

私が「わぁ!いいな!」って思ったのはやっぱり木。
木のあたたかみみたいなのを取り入れたい!という気持ちが大きいです。

私がもし今20~30代で初婚で、ということなら多少高価であっても長く使える手作り家具とかで揃えるのも悪くないとは思うんですよ。
でももうだいぶおばちゃんですし、先は短いかもしれんし(´・ω・`)
もっと年を取ったら徐々にもっとシンプルにしていきたいし。(ミニマル的な)

2016年の秋に引っ越し&入籍して、20ン年住み続けたところを引き上げる時に、ずいぶんと家具を処分しました。8~9割くらい。
離婚して数年してから息子たちのスペース確保のためにしたプチビフォーアフターの時にもかなり断捨離して、家具も処分したんですが、それでも引っ越しそのものをラスボスだとすると、中ボスにも値しなかったそんなレベル。

引っ越しのカオスが若干トラウマになっていて、家具は極力持ちたくないと思いました;
今はクローゼットとか使いやすい収納がお部屋についてますからね。便利ですよね。

スペース(空間)ってね、ちゃんと管理しないと、どんどん物が溜まってくんだよ(涙)。

直後はほんっとにミニマリストに憧れてた。相当傾いてた。
だから、新しい場所では

・大きな家具(収納)を買わない
・飾り付けはできるだけ掃除しやすいものにする

この2点は大事です。私にとって。

大きな家具は、もし買うことがあっても「先に買わない」です。

家具を先に買っちゃうとどんどんそこへ物が入っていっちゃって奥の方は使われないまま何年も経過することになることは実証済み(ΦωΦ;)

広々~って思ってるのは最初だけなんですよね;

それに好みが途中で変わっちゃうこともありますし、いい!と思っても自分の好みの傾向をしっかり把握するために、たくさんの画像やホンモノを見て固めていくほうがいいと思います。ネットで見まくる、家具屋さんに通う、はオススメ。

で、飾り付けの方。
インテリアはもちろん長年の憧れだったので、大事にしたい。
でも、「快適で使いやすい」は絶対条件。
シンプルにオサレにまとめてらっしゃる方もいて憧れるんですが、カフェや雑貨屋さんみたいに飾り付けされてる方のおうちも素敵だし。と、思ってまして。

多少お掃除めんどくさい細々とした飾り付けシンプルに快適にのバランスなんですね。
人それぞれの好みや日常生活との最適なバランスというのがあって、私はそれらのせめぎ合いであーでもないこーでもないとやってるわけです(笑)

夫はインテリアは全然考えない人なので「好きにやってくれていいよ」と言ってくれる上に、休日に手伝ってくれるので、とてもありがたいです♪
一人暮らしだと「潤いがない」のだそうです。

そう、好きだ!と思う内装やインテリア、小物、それらのある暮らしって心の潤いなんですよね。私は基本「快適ならどこに住んでもいい」なんだけど、アセンダント牡牛座はお家の中とっても大事。

家具をたくさん処分したと書きましたが、ほとんどが元夫の実家のお古でして。
昭和風味の家具達でした。レトロというよりは、もうどうにもリメイクできないようなプリント合板の家具。結婚と同時に新調してもらった家具(こちらも合板)もありましたが、大きくて私の方も息子たちの方も引越し先へ搬入できないようなものなので、思い切って処分しました。

それでも、以前住んでいた所ではなんとか「素敵なお部屋♪」みたいな暮らしがしてみたくていろいろ試しましたが、ほんのちょっとの気休めでした(´;ω;`)




古いお家の画像。パソコン周り。
壁紙を画鋲でとめてみたり。

神棚も中央に(笑)
棚を設置して間もない写真なので
棚にあまり物が乗っていません。

見えないかとは思いますが
坂本龍馬のフィギュアが乗っかってます。
このちぐはぐ感が私クオリティ!

息子たん人形とココペリさんが
仲良くパソコンの上に座っています。




食器棚のサイドへ壁紙を貼ってみる
(なんとベニヤのままの仕様だったw)

百均の白のブラケットに
塗装した板を乗せて棚。

雰囲気だけでも味わいたいという
苦肉の策というか。
別角度から見ると萎えるんです。
年季の入った生活感が目に入るから。


画像UPしていきますが、完成画像ではないのでほぼ進化途中だと思ってください(汗)
いつ完成するのだろう?と自分でも思うんですが、サグラダ・ファミリアだってまだ諦めてないんだもの。大丈夫。

壁紙はこちらを使いました。



1枚め画像(新居)の壁紙。
レンガ柄(6017)の方です。
このパン屋さんっぽい柄がすごく気に入っていて新居のあちこちで使用中です。



2枚めの画像(旧居)の壁紙。
これの柄は、この時のやつが残っていたので新居でも使いました。
ちょっと上品な感じですね。



最後の画像(旧居)の壁紙。
これはすごく素敵だった。
けど薄かった。少し貼りづらかった。

白いので新居の場合、統一感が出ないかと思ってチョイスしてないけど、すごくいい柄です。古い食器棚のベニヤ側面が見違えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿