2016年12月9日金曜日

夫婦ゲンカ

食べ物の恨みは恐ろしいとよく言いますが・・・

一緒に暮らし始めて2ヶ月。
初めて夫婦ゲンカをしました。

ケンカと言っても、私が一方的に爆発して不満をぶちまけて、夫がしょんぼり「ごめんね」を繰り返すという図。


元夫の方のお義母さんから教えてもらったおいしいポテトサラダ。

長男もそのポテトサラダが大好きで、「おいしいよ!」とは言わなかったものの、おいしいよの代わりに「おかわりしていい?」「明日の朝食にも食べたい」と、ぺろりとたいらげるのを見て「ああおいしかったんだな(^^)」と満足していました。

自分でもほぼ、満足なお味に出来上がったポテトサラダ。
「残ったら明日の私の昼ごはん用に」と思って少し多めに作っても、いつも夫はその日のうちに食べきってしまうので、はりきって作ったポテトサラダはけっこうな量が出来てしまいました。

押し付けがましい食事風景にしたくないので(私は料理上手でもないし;)、「おいしいかなぁ?」「満足してくれてるかなぁ?」って思ってもあまりしつこく訊かないようにしていました。

でも訊かれなくても「おいしいね」って言って欲しいじゃないですか。
特に「ちょっと自信作なんだ」っていう料理は。

大量に出来たポテトサラダを見て笑いながら夫は

「こんなにあるの?」「食べ切れる?どうすんの?」

と、量のことを気にしてばかり。

それを聞いて私は「お口に合いませんでしたか(Φ_Φ゛)。おいしくもないものを大量に消費できない・・・そーゆーことなんですね?」と、心の中でひねくれ。

私が拗ねたら、彼が逆拗ね。(キレと逆ギレでないところが私達夫婦の特徴)

しょぼんとした二人は、ろくな会話もないままその日は就寝。

翌日、ちょっと反省したか?夫は帰りにコンビニでデザートを買ってきました。
同じデザートが2つ、冷蔵庫を開けたら目の前の高さに並んでいました。

「ふふ(^^)ちょっと早い夕飯の後にお茶淹れて、二人でこのデザートをいただきましょう♪」

私も「昨日はごめんね」のかわりに夫の好物だという玉子焼きを作りました。

夫は関東で育ちました。
関西で育った私は関西風だし巻きが好きで、お砂糖のたっぷり入った玉子焼きなんて邪道!すら思っていて食べたことも作ったこともなかったのですが、関東風の玉子焼きにチャレンジしてみることに。

和風鮭カツ(生協)、里芋の煮物、関東風玉子焼き、ほうれん草のお味噌汁が献立。


クック●ッドのレシピ
火の通りが少し甘かったので今度またリベンジしよっと


余ったら、翌日の私のお昼ごはんに足そう(^^)
と思っていた里芋の煮物です。

食事中、夫はずっとスマホ画面を見ていました。(←最近ずっとそう)

私「関東風の玉子焼きを焼いてみました」

夫「うん。おいしいよ(スマホ見ながらもぐもぐもぐ)」

私「食べたこと無いからわかんないけど、味は濃い?薄い?」(←次に作るときの参考に)

夫「うん。こんなもんだよ。これくらいがちょうどいい」

飄々としているというか、淡々としている夫なので、リアクションがあまりないのは気にしないようにしよう。うん。好きみたいだし、またこの玉子焼き作ってあげよう。

2切れずつの予定で盛ってあったのですが、夫は私の玉子焼きを取って食べてしまいました。

う。私の分・・・スマホに夢中で見えてないんだ・・・まぁいいか。彼のお口に合ったんだ。よかった。

里芋の煮物も「食べちゃっていい?煮物好きなんだよね」という夫に「いいよ」と返すと、夫はスマホを見ながらもくもくと里芋をたいらげました。

もう少しおかわりしたかったけど、私の明日のお昼ごはんの分はなくなってしまったけど、いいんだ。おいしいから食べてくれたんだよね?満足してもらえてよかった。

それにお腹が少し落ち着いたらお茶淹れて、買ってきてくれたデザート一緒に食べよっと(*´艸`*)

夫は、ご飯を食べ終わり食器を片付け、冷蔵庫に入っていたコンビニのアイスティーをぐいっと飲み干し


「ん~~~~!うまい!!」


( ゜Д゜) ←私


え・・・今、今日一番の彼のいい声を聞きましたけど???

私のご飯よりコンビニの紅茶が唸るほどおいしいってことですか???

こればっかりは、そっとツッコむ私。

夫「いや(焦っ)、仕事中は水分摂れなかったしさ」

私が食事を作ってる間に水分を摂る時間あったでしょうが。
まぁいい。私には食後のおやつの時間がある。

私はキッチンを出て、自室へ。夫は相変わらずスマホ。

パソコンでメールのお返事を書いていると、夫は部屋にやってきました。

夫「あっち寒くて。こっちであたたまっていい?」

そういって私のお布団を敷いて横になりました。

5分くらいして、パソコンを終えると夫は寝息を立てていました。

私「え?お茶しないの?お風呂はどうするの?入る?」

私の問いに夫は、うん、うん、むにゃむにゃと言っていました。

(ー_ー;)しょうがない。先にお風呂に入ってくるか。

お風呂から上がってお湯を沸かしおやつタイムの準備。

ドアを開ける。

夫、爆睡。


( ゜Д゜)ノノ☆!!!パンパンパンパン!!!☆ヾ(゜Д゜ヾ)←手を打って大きな音を立てて起こすワイ


ぐーー・・・(¦3[___] ←おっとっと


私がキレないわけがありません。


2 件のコメント:

  1. あっはっは、笑ってごめんね、でもほんと、こういう、ものすごく細かいすれ違いと気の使いあいなんてのは、30年経ってもあるあるですよ・・・。

    人数分作ったものを余計に食べちゃって、そんなに美味かったのか、ならばしょうがねえ、って自分の分あげちゃってあっちは気づいてない、もあるあるだし(子供たちは必ず数えて、あげるって言っても必ず一度は遠慮して、恐縮しながら食べる、ってのが教えなくてもできとるのに)

    そしてこのデザートお前が買ってきたんだろうが!お茶入れたのに寝るのかよ!もしょっちゅうでございます 笑 そう、うちも微妙なごめんねとかは口にしないでコンビニデザートw
    逆もあるのだろうけどねw 

    返信削除
  2. あるあるですかwww

    おっきい長男とはよく言ったものですな(ー_ー;)
    同居2ヶ月にしてすでに「母と息子」で定着しようとしているというか・・・

    それよりか、娘さんたちのよくできたこと!
    男の子なんて似たようなもんですよ~~~;;
    昔、肉団子山盛り作って先に食卓へ出したら短時間のうちに全部消えてた!っていうことがありましたよ。
    犯人は息子達。にっこり笑って「おいしかった♪」って言われたらお母ちゃん・・・お母ちゃんどうしたらいいのつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚(しあわせと空腹のせめぎ合い)

    なのでじぇいど♪さんの書き込みで将来のおっきい長男を二人も育ててしまったのかとハッとなりましたΣ( ̄□ ̄;)

    夫婦はいろいろありますよね。
    おじいちゃんおばあちゃんになってから振り返って「こんなこともあったね~」って笑い話にしたいですね(^^)
    そしてさらに、じぇいど♪さんちも「じじばば夫婦あるある」みたいなのを量産してくださいまし!www

    返信削除