2017年5月19日金曜日

婆抜き。

やはりこっちでもお久しぶりぶりな更新となりました(汗)

腕の痛みが少し和らいだので書いてます。
去年の夏~秋にかけてのお引越し→結婚→新生活→お店の再オープン・・・ときたわけですが、今年に入ってからこれまでに無かった不調に気づきましてね(´・ω・`)

いや、前兆はゆるやか~にあったのかと思いますが、「疲れかな」とか「年だな」って思ってきて流してたのだと思います。で・・・



やっぱ更年期かよ (:3 _ )=



おそらく今年に入ってから、いつからともなくどうしようもない胸騒ぎ、不安感、焦燥感、胸のモヤモヤなど、今までほとんど感じてこなかった感覚が定期的にあって、それが生理の時期(生理前~生理前半)と重なってるのだと気づくのに2ヶ月かかりまして。

元々感情の共感力も高めな性質につけ、この年齢あたり特有の感受性が増したりしてるんかも?と、そっち方面で対策してみると今度は体にダイレクトに出てきました_(┐「ε:)_

今まで自分が他の人から見聞きしてきた更年期症状というのは、「ホットフラッシュ」とか「イライラ」とか心がすごく不安定になるみたいなものだとばかり思っていたら、女性ホルモンが急に少なくなる影響で出る症状ってのはいろいろあるんだと、自分がなってみて知りました(T_T)

とはいえ、急に来ましたね。ホント。
初体験ばかりですよ。それがドカドカドカっと。
もうこの結婚まで更年期症状の1つだったんじゃないかと思うくらい急。
うん。きっとそう。

で、今回は関節にきました。
関節については2年~1年半くらい前から右手首が、使いすぎによる痛みが出るようになっていたので『グルコサミン』を摂取していました。
サプリに全面的にお世話になるのも嫌だったので、調子悪い時だけ本来の摂取量の半分を続けて飲んでみてた程度。
それで痛みが軽減していたので大した症状だとは思っていなかったんですね;





で、単に加齢の問題だと思っていたのが、今回痛いのなんの;;
生活のあらゆることにこんなに手を使っていたのかと感心するほどに日常生活が困難になりました。
痛いせいなのか、家事にすごく時間がかかる。ちょっとした物をすぐ落とす。雑巾が絞れない;

そして調べまくる。

で、点と線が繋がった。
女性ホルモンか、と(´・ω・`)

そういえば、実母とか人形教室の先生だとかの年配のクリエイターが以前から何度も「腱鞘炎には気をつけなさいよ」って言ってたのがやっとわかりました。これか!と。

で、症状はまだこれだけなので、これからもっと増えるのかもしれませんが(T_T)
なんていうかもう、今年はババしかないカードでババ抜きさせられてるかのごとく更年期症状をコレクションしている気がしてならない。
そして、そのいろんな種類のババのカードがいくつか揃ったところで「ああ、更年期」か、と。

てか以前から自分の女性性も女性ホルモンも少ないんじゃないかと思ってきてたんですが




どうしよう。全部なくなりそう。

たすけてwww

症状以外には、まるで教科書通りの生理周期で、これも1年くらい前からだいたい24日周期になっていました。早い時は17日で来ました。
教科書通りといえば13歳で初潮、比較的順調に27とか28日周期。妊娠以外では生理は1週間以上は遅れたことは記憶にない。
それが43~44歳で生理が早まるようになり平均24日周期で、「またか」「また生理か」と少々煩わしく思っていたらば。

それが先月(4月)はいきなり35日も音沙汰なしで、体もなんかおかしい?夫に病院へ連れて行かれるというちょっとした妊娠騒動(笑)
2回の妊娠経験から「つわりがないからもうすぐ生理来るよ」とは言ったものの、体の様子が今までと違ってて、妊娠を身近で見たことがない初婚の夫が「もし赤ちゃんなら大変だ」と、慌てるので1日だけ「赤ちゃんだといけない」と思ってお腹を守りながら階段を歩いたのに診察の結果、お腹の中で育っていたのは子宮筋腫だったという。

体の変化はただのバグでした。

病院へ行くと決めた日→病院へ言った日→翌日生理キタ

これだけ「おとといきやがれ!(゚∀゚)」という言葉がフィットする状況に陥ったことはないんじゃないか?使い所はここだったんだ?という新たな発見をした45の春。

もちろん、これからの生活に二人の赤ちゃんはまったく希望も予定もしていなかったのでホッとするやら気が抜けるやらしましたが、それにしてもこんなに変化するものか、と自分のものなのに女体の神秘だなーと感心しました;

そして今まさに39日めの生理で関節痛ピークですよ(涙)

年取ることにさほど抵抗はないけど痛いのはヤダ。しんどいのもヤダ(つД⊂)

この更年期症状の他には月に1回、息子達のとこへ戻って京都での予定をこなしてきたので疲れもあるし、それ以外にもパソコンの物理的故障で、原因の特定に時間もかかり、別パーツを用意して使うも安定せずでモタモタ。
ようやくこっちは安定してきたところです。

ダメね 機械も人も年を取ると

いっぱい予定もあるし、なかなか新しい土地で病院を見つけるのも難しいとこですが、冗談抜きで一度ちゃんと診てもらわなくちゃですね(:3 _ )=

あと、お店もブログもしばらくは様子を見ながらゆっくり更新していこうかなと思います。

引越ししてから普段の生活ができるまでは整理できたんですが、ダンボールは置いてある状態(苦笑)
希望ではなんとか年内には通常運転できるようには整えていきたいと思います(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿