2017年9月7日木曜日

女性の肉体機能のデリケートさは美しさ

9月に入ったあたりを境に、えりなさんとは「空気が変わった気がしますね」なんて話していました。
ネット上でのやりとりなのですが、空気が軽くなった、浄化はあるようだけど残りカス的なものをきれいにしてる・・・そんな感じで近況を報告しました。

私も「いるのかな?居ないのかな?」と思ってた、こぎつねMさんの気配をなんとな~く感じたり。
ふわっとライトな気づきがあったり。
脳がバグを起こしてるのかな?っていうくらい頻繁に「来る感覚」が訪れ、懐かしいような新しいような感覚をランダムで受けていました。

ところがどっこい( ̄∇ ̄;)

昨日ですか?満月。

満月の前日、当日とけっこう重たい空気の中過ごしました。
天候もこれですし;;

昔からジメジメした気候は調子悪かったんですが、いろいろ重なるとまた動けなくなる→自己嫌悪、と悪循環に。

更年期症状特有の感情といえばイライラが挙げられることが多いですが、例外なく私もイライラすることが増えました。っていうか、私はどちらかといえばのんびりさんなので、普段イライラの感情と無縁でして(~_~;)
ああ、これがイライラなんだよなぁなんて改めて味わっております。

イライラというよりは、体の内部から来る「もやもや」とした胸のあたりの不快感で、あきらかに今まで感じてきたような、原因となる出来事に起因する理由のある落ち込みじゃないのがわかります。

感情と体は密接に繋がり合っているということですから、どちらかが先であっても結局心身が苦痛に見舞われ、困った状態になるわけですよね。
こだわりの強い人や完璧主義の人、がんばりやさんなんかはこういった時にこじらせてしまう場合もあるかもしれません。

ホルモンに左右されることってこんなにも大変なのかと認識を改めているところです。
だいたい生理の時はイライラはなかったんですが、普段より落ち込みやすかったり、怒りが我慢できずに爆発することもたまーにあったり(^_^;)
感情にあらわれていると肉体は楽で、肉体にだるさや痛さを感じると感情は楽だったり。そのどちらかでした。

月一回のことでしたが、どう表れるか?その時になってみないとわからないので、特にPMS(月経前症候群)に悩んだり意識したりはありませんでした。
(若い頃は肉体的にキツかったのですが、子供を出産してから体質が変化したようで比較的楽に過ごしてました)

そうやって自分を「女性の体・機能」として振り返ると、そういえば子供が赤ちゃんの時~小さい時は、「本能」が守ろうとする状態だったんだなぁって実感します。

長男が1歳、次男を妊娠中(臨月)で実家に戻っている時に阪神大震災がありました。京都の実家も家が大きく横揺れしました。

若くて未熟な上、決してよい母とはいえませんでしたが(ΦωΦ;)
それ以来、何度も地震の夢を見ました。
両腕で子供たちを抱えて逃げる夢、また「どうやって逃げようか?」と必死になっている夢です。

時と共に、肉体に残った地震で受けた恐怖は徐々に薄れ、また子供たちが成長するとともに本能的な「子供たちを守らなくちゃ」というのも少しずつ解除されていった、振り返るとそういったものが見えてきました。

もちろん、本能だけで育てているのではないので、親としての感情のステップはありますので、愛情をはじめ、その他いろいろなものを相手(子供たち)から引き出してもらったわけです。
本能、愛情、責任、実にいろいろ。

そしてその割合は人によって違うし、本人の個性や性格もあるし、育った環境も今現在の環境も条件も違う。並べたところで比べようがないのが真実だと思います。

ネットでたまたま「下の子が生まれたら上の子が可愛く思えない」と悩んでる若いお母さんの記事を見かけました。
ちょうど、自分の女性ホルモンのことを調べたり振り返ったりしていた時だったので、本能が勝っているんじゃないかな?なんて思いました。
体が全力で「より一層保護が必要な者」を守ろうとしている症状ではないかな、と。

「上の子との関係性がお互いにステップアップした」「次の段階になったので成長に合わせて対応を変化させていく時期」と捉えることができたら、少し楽になるかもしれませんね。(子供が成人してもなおその繰り返しなんですがね(´・ω・`))

ホルモンだけでなく、スピ的には、子供が何人居ても過去世だとか関係性だとか各々違うんだろうな、なんて想像もしますが。

しかし無視できないホルモン。
子供が生まれたら旦那も可愛く思えないみたいな意見も見聞きしますしね(^_^;)
確かにホルモン(肉体)が心に影響を与えます。ホルモンに心が引っ張られるというか。この現象をただ愛情の問題としてしまったらトラブるかもしれません。

ということで、ホルモンや体の機能のことも自分なりに学んで、体への理解と思考回路の「認知を正していく」ということが必要なんだなぁと思っています。
自分を助けるのは、それは自分の知恵の部分じゃないかなと。

自分で調べる、情報を選択する(情報リテラシーを高める)、自分とつなげてみる、手探りで試してみる・・・など。
ホルモンにしたって、スピ的なエネルギーの問題にしたって、そういったコントロールしづらい「どうしようもないもの」を抱えているとしても、残っている部分の自由意志で解決に向けて動く知恵。
たとえ小さな動きだとしても、必ず何か得られるんじゃないかと思います。

また、自分を客観的な視点でみられるようになったり理解できると、周囲にその説明ができるんですね。家族間の諍いなんかは、自分で自分をよくわかっていないのに相手には理解してほしいなんて矛盾した思いを本気で抱いたりぶつけたりすることが原因だったりしますから。
自分の状態を相手に伝えるって大事ですよ。
ある種、産みの苦しみみたいなもんなんですが(^_^;)
(自分が出産しなきゃいけない状況で相手に産め!みたいなおかしな状態ですね。気づきを出産に喩えたらの話しですよ。)

「寄り添った考え方」
本当に理解するのは難しいかもしれない。けれど、できるだけ寄り添うようにして、時に想像力を使って、ただ聞いてくれるだけでも助かります。
心配をかけているのは申し訳なく思うんですが、夫は私の話を聞いてくれて「俺に何かできることはない?」と言ってくれるので変にこじらせずに済んでいます。
ホントにありがたいです(ー人ー)

まぁ、うまくやるのがすべてじゃない。
時にもがきながら、ですね。

今はですね、満月直後の生理でモヤモヤは幾分すっきりし、若干残ったモヤモヤと愛しいじょー(≧ω≦)らびゅー❤らびゅー❤という普通なら同居が難しい感覚が私の中で混在しておりますよ(笑)

体調の方は、

指の関節の痛み→生理前はやっぱり少し悪化するみたいです。
が、サプリやジュース、ハーブティーが効いてるっぽい。使いすぎさえなければ痛みは普段忘れているかも。かといって使わなさ過ぎるよりはある程度軽く動かしたほうが楽。

最近、ローヤルゼリーを試しています。
山田養蜂場の試供品をいただいて飲んでみて、アレルギー反応も出ないし調子がいい気がするのでひと瓶買ってみました。

あと、ザクロジュースですかね。



20~24日周期だったのが今年の4月から30~40日周期と乱れ、7月はまさかの無月経。56日なかったという自己最高記録を出しました(笑)

でもなんか、摂り始めてすぐ1日だけ卵巣が痛かったです(~_~;)排卵かしら

そうすると26日で訪れました。いいのか悪いのか。
一週間前からローヤルゼリーとザクロジュースの両方を摂っているので、どちらが効いているかわかりませんwww

ザクロの方はお試しボトルが無くなったら続けるかどうかは未定。
個人的にはサジージュースの方が味が好きでした。(←サジーは膀胱炎のためにお試しを1本だけ飲みました。)

ローヤルゼリーの方は関節の方に効いてる気がするので1本飲み終えたら様子みて次回の購入を考えます(^ω^)

56日なかったらなかったで楽でしたけどね、モヤモヤもなかったし。
そのかわり指が痛かった(><)

その他には、粉末青汁とフルーツを使ったグリーンスムージーを飲み始めています。
フルーツはバナナとリンゴ1/2ずつ。ミキサーでギャァーーーーンです。
腹持ちがいいので1食置き換えにしようか考え中。なによりおいしいのでハマります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿